ハウスキャッスルは少し調子が悪くなってきましたホラー今月は暴飲暴食、不気味な季節とかなんとか。私たちが筋金入りのホラーマニアだからというわけではありません。どちらかというと、このことに関しては二人とも生涯の弱虫なのです。しかし、私たちの集団的な卑怯さに正面から取り組むという決意の高まりに後押しされて、10月はこれまでチキンすぎて挑戦できなかった大作ホラーの古典をいくつか観たり、遊んだり、読んだりしました。しかし、その過程で、少し恐ろしい認識が水面下でゆっくりと湧き出てきました。私はこうした恐ろしいことに怯えるどころか、何の感情も感じずに帰ってくることがよくありました。私は動じることなく、怯えたり、取り乱したり、ぞっとしたりすることもありませんでした。ただ単純な、単純な無関心です。日本の指輪?何もない。悪魔を見た?いや、相棒。マンゴ湖?ヤウンゴ湖に似ています。
私は何も感じられなくなったのではないかと思い始めていました。てか、今月の本当のホラーショーはイギリス国民国家全体の崩壊だけど、それでも私は疲れたため息以外に何も呼び起こす気になれない。それから私は第二幕に行きましたバイオハザード ヴィレッジの Shadows Of Rose DLC、そして、そうそう、こんにちは恐怖。久しぶりですね。
PC の画面に向かって、「いや、いや、そんなことやめて、そんなこともしないで。いや、うーん。それは面白くもありません。」 などと言う自分に気づくことはあまりありません。実際、最後にこのようなことが起こったのは、おそらく私が昨年初めてバイオハザード ヴィレッジをプレイしていて、悪夢の燃料シーケンスに到達したときでした。ベネビエントのドールハウス邸宅。しかし、スタンドアロンのアドオンおよびゲームの新しいゴールド エディションの一部として今週後半 10 月 28 日にリリースされる RE Village の新しい拡張である Shadows Of Rose では、その第 2 幕で私はまったく同じ言葉をモニターにオウム返しで返していました。 、人間は生きているので、時間が経つにつれて、それはますます恐ろしいものになり続けました。
もう長くないよ、シャドウズ・オブ・ローズ。標準難易度モードでの私のプレイ時間は 3 時間強で、3 つの幕のそれぞれにおよそ 1 時間かかりました。 16 ポンド / 20 ドルのアドオンとしては大した金額ではないように思えるかもしれませんが、「Winters Expansion」全体には、Village の基本バージョンの三人称モードに加えて、3 つの追加要素も含まれていることを忘れないでください。無料の Mercenaries モードには、みんなのお気に入り (身長が少し低い)吸血鬼の女王、レディ・ディミトレスク。
全体として、特に 2 回目に村に戻る口実を探している場合には、単なる 3 時間の DLC アドベンチャーよりも適度に説得力のあるパッケージです。私が私の中で言ったように、先月のShadows Of Roseプレビューカプコンの最近の Resi リメイクのスタイルで、カメラを一人称視点から肩越しに移動させることで、ヴィレッジの恐怖に満ちたロケーションにさらなる緊張感がもたらされ、私はこの新しい視点からそれらを再訪するのを楽しんでいます。少なくとも、次のゲームをプレイしているふりをすることはできますバイオハザード4リメイクイーサンのフロッピーブロンドモップのおかげで、数秒間、昔のレオン・ケネディに驚くほど似たプロフィールができました。
しかし、たとえWinters Expansionに三人称視点モードがなかったとしても、『Shadows Of Rose』の中間の第2幕は、それ自体のメリットで推奨するのに十分すぎるほど強力であると私は考えています。残念ながら具体的な内容には触れられませんが、これだけは言っておきます。ベネビエントの邸宅で遭遇したようなスタイルのレジ ホラーをもっと渇望しているなら、Shadows Of Rose をプレイしてください。がっかりすることはないと思います。
しかし、そこにいる柵に座っている人たちにとって、『シャドウズ オブ ローズ』はまさにヴィレッジそのもののミニチュア版であり、前面に押し込まれた恐怖と気候に合わせたアクションビートが、一晩分のプレイに押し込められている - 誰の肩を背負うのかを考えると、おそらくこれが適切だろう。その間ずっと覗いていてください。ヴィレッジの終わりから 16 年後を設定するこの拡張では、ヴィレッジの主人公イーサンとその妻ミアの現在 10 代の娘であるローズ ウィンターズが主演します (後者も捕らえられ、実験されていました)バイオハザード7何らかの超自然的なカビの潜在的な宿主として)。ローズは現在、受け継いだカビの力を取り除こうとしている。正直に言うと、手や首に奇妙な白い静脈がなければ、ティーンエイジャーであることは十分に難しいからだ。残念なことに、彼女はそれを行う唯一の方法が、型自体の意識に飛び込むことであることを発見しました。その最後の残骸はBSAA研究所に安全に保管されています。
型にはその近くで亡くなった人々の記憶が残っており、ローズが探しているものを見つけるためにさらに深く掘り下げるにつれて、村のハイライトのリミックスメドレーのシーンが設定されます。そのため、Shadows Of Rose には新しいロケーションはなく、残念に思われるかもしれません。結局のところ、最高のDLC過去のものを単に再考するだけでなく、何か新しいことプレイヤーが頭を包み込むように。 Shadows Of Rose は、セットのドレッシングは同じですが、それを通過するルートが異なるため、ここでは部分的に成功しています。例えば、ディミトレスク城は現在、「液体の虚空」の波状の斑点で覆われており、催眠術のようなジャムのようなゴアであり、そこから新しい灰色のカビの男の敵が湧き出て、新たに覆われた廊下でローズを追いかけます。いくつかのまだ鍵のかかったドアを除けば、城は基本ゲームよりもはるかにオープンな空間になっており、さまざまな棟、屋根裏部屋、地下室をほぼ自由に利用できます。
もちろん、ローズの前に立ちはだかる障害はまだたくさんあります。彼女は、それらを永久に捨てることを決める前に、まず自分の血管に流れている力を受け入れる必要があります。彼女が学ぶ最初のトリックは、道を妨げる花のようなコアを払拭し解くために自分の力を集中する方法であり、2 番目のトリックはターゲットを絞ったスローモーションブラストで、カウンターを掴んだり、敵の動きをクロールに持ち込むことができます。後者は、特にモールダーの大群を群衆を制御する場合など、ピンチのときに便利ですが、拡張のパズルのほとんどは前述のコアの除去を中心に展開します。主にガンク経路を除去するためですが、場合によっては隠されたアイテムや弾薬を明らかにすることもあります疑わしく空になった花瓶に隠しています。それは時折、より恐ろしい厄介なことから逃れる際に、強迫の下でこれを実行させることで公式にスパイスを加えますが、それは拡張の大部分で彼女の力が得られるのとほぼ同じくらい高度です。
ある意味、ローズの力がここでさらに発展しないのは残念です。それらを通常の古い横断ツールに限定することで、開始時間の探索を少し機械的に感じさせるだけでなく、むしろ村の結末の最後の瞬間にほのめかされたわずかにベールに包まれた脅威の苦痛を和らげます。確かに、彼女の前に立ちはだかるモンスターを実際に倒すには、ローズはやはり古き良き銃撃戦に頼らなければなりません。これにより、三人称視点と相まって、この拡張は、従来の Resi ゲームというよりは、別の現代的な Resi ゲームのように感じられます。自分のもの。
少なくとも、それは厳しい見方です。しかし、別の意味では、カプコンがローズの型の能力を備えた本格的なガンホーアクションガールを選択しなかったことを実際に非常にうれしく思います。確かに、ゲームの大部分で彼女の火力をハンドガンのみに制限することにより(ただし、これは後でショットガンの追加によって活性化されますが)、ローズはここで百戦錬磨の父親と比較して著しく劣っていると感じています、そして別の賢明な第二幕のおかげで敷物を引っ張るような、彼女の高まった脆弱性の感覚は、実際に展開の恐怖をアクションを超えて高めます。最近のすべての Resi ゲームがそうであるように、エンディングは依然として非常に大げさですが、これまでの Village よりもはるかに優れたアクション主導のパワー ファンタジーへの降下に抵抗していると私は主張します - そしてそれは最後への非常に強力なコールバックにもかかわらずです最後のセクションでの村の様子。
しかし実際には、私にとってそれはすべてその第 2 幕に関するものであり、この時間については話すことができませんし、語りたくもありません。なぜなら、それはそれ自体で経験するのが間違いなく最高だからです。代わりに、これを残しておきます。型の記憶に飛び込むという主なうぬぼれのおかげで、『シャドウズ・オブ・ローズ』はウィンターズの家族の物語に素敵な締めくくりを施し、いくつかの緩い物語の糸を結び付けているが、永遠に閉ざされるほどしっかりとドアを閉めているわけでもない。実行時間が短いため、一度で最高の体験ができるだけでなく、適切な恐怖と不気味な要素も含まれているため、これはゲームのハロウィーンのおやつに最適です。結局のところ、私にはまだ脈があることを思い出させたゲームであり、本当に最高のご褒美です。