バイオハザード 4 は単なるリメイクではなく、直感的な再想像です

私たちはそれをプレイしてきましたが、本当に特別なものになりつつあります

画像クレジット:カプコン

卒業して約3年後、大学に通っていた街に戻りました。到着後すぐに、私はある種の夕方の巡礼に乗り出しました。私の唯一の目的は、もう生きなくなった人生のきらめきを捉えようとして、かつて馴染みのある道を歩き回ることでした。かつては家だった家々、地元のたまり場、薄暗い講堂を通り過ぎながら、最も目立ったのはその違いだった。見覚えのない名前のパブ。今まで頼りにしていたお店よりも便利な場所にあるお店。荒れ果てた低木地に現れたような巨大な建物。この街は親密でありながら異質な感じがしました。かつて憧れていた場所では、私はよそ者であると同時に地元の人でもあり、外国人でもありました。

カプコンの今後のゲームの短い実践デモをプレイするよう招待されたとき、私はこの経験についてよく考えていました。バイオハザード4リメイク。これは、これまでに作った私のお気に入りのゲームのリメイクです。オリジナルのデビュー以来 17 年間、数え切れないほど繰り返しプレイしてきたタイトルですが、私にできるのは小さなことについて考えることだけです。小さな変化でも、すぐに認識できるものに囲まれると、より大きく感じられます。これも同じでしたバイオハザード4以前から知っていましたが、より大きく、より良く、よりダイナミックに感じられます。私はカプコンがこれまでで最高のリメイクを作成中であるかもしれないという慎重ながらも楽観的な見方をしながら、もっとプレイしたいと興奮してセッションを終えた。

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私が知っていた限られた量の『バイオハザード 4』は、2 つの異なるセクションに分かれていると感じました。 1 つ目はゲームのイントロに焦点を当てたもので、バイオハザード2主人公レオン。 S・ケネディは、たるんだ髪の政府職員が自宅に押し入った後、乱れた住民に斧で襲われる。構造的には、シーンは予想どおりに展開されましたが(貧しい農場主が頭部直撃で死亡するなど)、セットの演出はまったく見慣れないものでした。崩れかけた小屋はもっと広く、忍び寄れる部屋が複数あった。地下室を探索し、警察の護衛の一人が部屋の隅で死んでいるのを発見した後、最初の襲撃者はよろよろと階段を下りた。口は大きく開き、彼の首はひねられて、私がついさっき負わせた傷から奇妙にも細い寄生虫の触手が伸びているのが見え、私が必死で拳銃に手を伸ばすと、彼は私に向かって突進してきた。オリジナルのゲームを再プレイすると、ありきたりになってしまった出会いの中で、すぐにショックを受け、期待が打ち砕かれるのは新鮮な気分でした。

一瞬、カプコンは『バイオハザード 4』をサバイバル ホラーのルーツに戻そうとしているのだろうかと思った。つまり、兆候はすべてここにありました。家へのアプローチは夜に行われます。感染した村人はひるむことなく弾丸を吸収した。このゲームは、レオンが新たに発見したしゃがむ能力を実証することに熱心であり、未知の恐怖をすり抜けなければならない緊迫したセットプレーが地平線に横たわっている可能性があることを示唆しています。数分後、ガナドの集団が二階の寝室に押し入った後、レオンは何気ない冗談を言ってから、閉められた窓から下の未舗装の小道に身を投げた。おそらくこのリメイクの要素は恐怖に焦点を当てることになるでしょうが、この瞬間から『バイオハザード 4』が 80 年代のアクション映画の魅力を少しも失っていないことは明らかでした。

レオンはオリジナル版と同じ軽妙なヘンボのままですが、ラクーンシティでの出来事から最初の時よりもわずかにトラウマを負っていることが暗示されています。

村の中に進み、その象徴的な広場の見慣れた光景に近づくにつれて、カプコンがこのリニューアルであまり波風を立てようとしているわけではないことが明らかになった。この空間は、私が何年にもわたって数え切れないほどの時間を費やして戦ってきた空間であり、本当に驚異的に見えました。冒頭部分はオリジナルのゲームとは異なりますが、代わりに村は 1 対 1 のレクリエーションです。すべてが正確にあるべき場所にあります。塔。施錠された納屋。警察官の黒焦げ死体。手押し車を押したり、干し草を片付けたりする村人たちと、牛が小屋からのんびりと眺めている。ぼろぼろの建物に不均等に置かれたはしごの横で、鶏が好奇心旺盛につついている。バイオハザード 4 はいつもこんなに素晴らしかったではありませんか?ゲームキューブでプレイしていた頃、中古のブラウン管で村がぼやけていましたか?目を細めると、それが同じに見える(または、少なくとも、いつも覚えていた方法)と自分自身をある程度納得させることができますが、もう一度目を開けると、すべてが轟音を立てて焦点が合ってきます。

詳細!塔の屋根が崩れ落ちた。家々は老朽化しており、手入れもされていません。崩壊はあらゆる表面を覆います。村人たちは、髪は大切にされ、肌は青白く、体系的な目的のない感覚を抱えてよろめきながら歩き回っています。私がよく知っているものが、これほど鮮やかな詳細でレンダリングされているのを見るのは超現実的です。以前はバイオハザードリメイク版は PlayStation 1 のタイトルをベースにしており、そのローファイなプリレンダリングされたビジュアルはさらなる解釈の余地がありますが、バイオハザード 4 はある意味その逆です。この視点から見ると『バイオハザード 4』がどのように見えるかがわかります。私たちはこれらの空間、その近道、そしてその秘密を知っています。全面的なオーバーホールをせずに、それらを磨き、再び輝かせる以上に何ができるでしょうか?

これはやはり本質的にはアクション ゲームです。ただし、戦闘は、『The Last Of Us』のような他の現代タイトルよりも遅いペースを保つことで緊張感を保ちます。レオンは射撃中に移動できるようになりましたが、射撃中はぶらぶらしています。

目の前の村を双眼鏡で覗いていると、ちょっと面白い気分になった。あれほど強力で予想外のオープニングの後、この時点からはすべて通常通りのビジネスになるのでしょうか?わずかな失望感をこらえながら、私は筋肉の記憶を定着させて、納屋の後ろの左にバンクしました。ハーブ、壊れやすい箱、そして控えめなガナドがありました。思った通り。すぐに行動に移るのではなく、身をかがめて背後から敵に近づくことにしました。ボタンの指示で攻撃できることがわかり、ナイフを素早く振り、気づかれずに村人を静かに追い払った。この斬新な仕組みに興奮した私は、外へ飛び出し、このリメイク版が単なる視覚的な輝き以上のものを提供していることにすぐに気づきました。

絶対的なデザインの天才の技で、サルバドール博士の象徴的なチェーンソーに対抗できるようになりました。樹木手術用の道具をあなたの小さな刃で挟み込み、彼を一時的に無力化します。

『バイオハザード 4』の戦闘は、元のゲームとほぼ同じリズムに従います。時間の大部分を銃器で敵を撃ち、敵の弱点を狙ってよろめかせてから、この隙を突いて壊滅的な近接反撃を行うことに費やします。新しい追加は比較的微妙です。レオンは射撃中に移動できるようになりました。これは、バイオハザード2リメイクだけでなく、前述のステルステイクダウンを実行するためにしゃがむこともできます。素晴らしいことに、ナイフを素早く抜くと、襲ってくる攻撃を受け流し、肉を切り裂く前に斧を空中に逸らすことができます。絶対的なデザインの天才の技で、サルバドール博士の象徴的なチェーンソーに対抗できるようになりました。樹木手術用の道具をあなたの小さな刃で挟み込み、彼を一時的に無力化します。ただし、ナイフはすぐに粉々になり、以前よりも危険な状態になります。

レオンの改善された動きセットのバランスをとるために、ガナド家にも新たな教訓が 1 つか 2 つ与えられました。まず彼らはレオンよりもはるかに速いです。彼らはあなたに向かって金切り声を上げ、腕を広げ、完璧に表現された頭の中で血走った目を膨らませています。野郎どもは今なら後ろからでも掴んで、もがくレオンの体をサルバドールのチェーンソーの切り裂く牙に向かってひねるだろう。レオンも攻撃で足元を崩すとさらによろめきます。確かに、ここではあなたはより有能ですが、その結果として私がより強力になったと感じたことは一度もありませんでした。

ありがたいことに、村人のモデルに関してはさらに多様性があります。しかし、「短いひげを生やしたスペイン人」や「叔父によく似た平らな帽子をかぶった老人」など、私のお気に入りのいくつかのリメイクを見るのは楽しかったです。

村人たちも以前よりも賢くなったのも救いではありませんでした。彼らの数が増えてきたので、私は家の後ろに最接近し、彼らをより扱いやすい位置に凧で移動させる準備をしました。数秒以内に彼らは私の行動を予測し、私を不意を突いて私の話を遮断しました。私が逃げようとしたとき、彼らは私が17年間頼りにしていた近道の前でカートを押しました。私が反応する間もなく、彼らは燃えているランタンを割り、村のかわいそうな罪のない牛に火をつけました。私は畏怖の念を抱きながら、この雄叫びを上げる牛肉の火の玉が野外に飛び散り、ガナドが私に向かって飛んでくるのを眺めました。

それは制御不能な混乱の美しい光景であり、戦闘をうならせる反応性の追加層でした。殴り倒された村人は頻繁に破壊可能な物体に投げ飛ばされ、その手足がテーブルを粉砕したり、満足のいくドスンという音を立てて石を砕いたりします。サルバドール博士はチェーンソーで近くの建物の基礎を切り裂き、残された唯一の脱出手段をブロックします。クマわなに足を踏み入れた村人は殴られ、足を体の残りの部分から切断される可能性があります。ヘッドショットでも、頭蓋骨が爆発して真っ赤な粘液が爆発する可能性があります。それは驚くほど直感的です。

攻撃に明確な重みを持たせるために、細心の注意が払われています。村人の顎を四角く殴る見た目痛いような。近くのレンガの壁に押しつぶされると、さらにそうです。

私はこれまでに何千回もこの戦いを戦ってきた。ゲームキューブで。 Wiiで。仮想現実では、つい最近の 1 月に。私はこの出会いについては退屈なほどよく知っている。地元住民の延々と続く怒りの波は、今の私にとっては生き残りをかけた戦いというよりも、むしろスプレッドシートに記入しているようなものに感じられる。それでも私は再びここに来て、20年間の大半を全力疾走して通り過ぎてきたのと同じ建物群の間を駆け抜け、新鮮な目で古い地面を再考した。私は興奮しました。脈拍が高鳴っていました。この空間はまた新しく感じられ、ある意味、刺激的でした。

私のデモは、遠くで鐘が鳴る中、村人たちが武器を落とし、夢遊病で教会に向かっていくところで終わりました。レオンは腕を上げた。 「みんなどこ行くの、ビンゴ?」 『バイオハザード 4』のリメイク版は、皆さんが覚えているのとまったく同じです。それでいて、微妙に、魅力的に、また真新しい。