私は大きな目の男に撲殺されました。ゾンビのガントレットをくぐり抜けた場合バイオハザード21998 年当時、この大きなゴボゴボ音を立てる芝生に見覚えがあるでしょう。ウィリアム・バーキンはゾンビ化した敵対者であり、その製薬実験によりラクーンシティが荒れ果てたスラム街に変わってしまった。それはいいです。同じ実験により、彼は肩に巨大な結膜炎を患った男に変わってしまった。彼は私を大きなパイプで殴り殺しました。彼にまた会えて嬉しかったです。
のバイオハザード2リメイク版の発売まであと5ヶ月。マシューはすでに散弾銃の砲弾をいくつか発射した新人警察官レオン・ケネディとして出演しましたが、昨日、Gamescom でクレア・レッドフィールドをフィーチャーしたデモをプレイすることができました。彼女はクールなレザーとバイクを持った女性です。しかし彼女は今、暗い地下施設におり、懐中電灯で周囲を覗いている。頭上の歩道を横切る影を見た瞬間、すべてが戻ってきました。それは今後のジャンプの恐怖ではありません。それは小さなシェリー・バーキンです。ばかばかしい姓を受け継いでいることは別として、クレアの物語に力を与える繰り返し登場する娘の人物は誰ですか。ニュートからレッドフィールドのリプリーへ。彼女は娘像がよくするように、暗い床の間で身を寄せ合っていた。
クレアはボルト穴に手を伸ばしながら、あなたを助けます、と言いました。
「助けが必要なんです」とシェリーは言います。
しかし、クレアには、ホラー映画を愛する彼女の心がまったく理解できません。
「彼はあなたの後ろにいるよ。」
レッドフィールドはすぐに向きを変えてこの脅威に立ち向かうことはしなかった。リバースには正気の人間は存在しないからだ。彼女は少し混乱したように見えて、「何」と言います。
彼女の後ろでは、ウィリアム・バーキンが不気味に忍び寄っています。彼はクレアを攻撃し、鋼鉄の通路に亀裂を入れます。私たちは、パイプと産業機械が立ち並ぶ湯気の渦の中に転がり込みます。ボスとの戦いの時間です。地下発電所のコンクリートの内部でパニックに陥った人々の奪い合いです。大きなビリー・バーコは、杖をついて怒っている年金受給者のようにパイプを振り回しています。
これはガンジョギングのときですバイオハザード4弾薬数に注意しながら肩越しに慎重に狙いを定め、丸ボタンを使えば素早く方向転換することができます (私は PS4 パッドでプレイしています)。それはおなじみのものです。弾薬と薬草が地面に転がっています。ビリーが私に激しく泣き叫んでいるので、それが必要です。私は反撃しようとします。私は彼に焼夷手榴弾を発射します。私は彼にウージーの弾丸をたっぷりと浴びせた。火薬とワセリンの一種を混ぜて酸性手榴弾を 3 つ作ります。彼は私を抱き上げて頭を締め付けます。それは痛い。
数回殴った後、私は賢いことをする代わりに、緑のハーブをすべて食べます。それはあなたを完全に癒してくれる赤いハーブと組み合わせるということです。インベントリメニューのアイテムを組み合わせると、ビルコの黄色い目と同じくらい多くの思い出が甦ります。ただし、私が覚えているよりもずっと整頓されています。まったくモダンではありませんが、光沢があります。病院風の健康モニターもあります。深紅の山と谷を響かせながら、「危険」と警告する。一時停止メニューの外では、クレアは脇腹を抱えて足を引きずっています。顔を掴まれたら人生は大変だ。そして、殺害されました。
2 回目の試行は少しスムーズに進みます。ここのバーキング・バッドはリボルバーの弾でボンスに撃たれるのが嫌いなことが判明した。そして、彼のグロテスクな肩の目が開くと、そこにもたくさんの弾丸が着弾します。ある時点で彼は私をひったくったので、私はナイフで彼の眼球を刺さなければなりませんでした。それは良い。ただし、今は私のナイフが在庫ではなく地面にあります。またすぐに掴まれてしまいます。しかし、今回はクイックタイムプロンプトで手榴弾を使用するように指示されます。基本的に、動けなくなってしまうと、在庫の中の有害なものを探して後ろポケットをあさるチャンスがすぐに生まれます。それがボスのクイックタイムのものなのか、ゲーム全体に拡張されたものなのかはわかりませんが、ピンを引き、ゴロゴロした肉体の医師の後ろに爆発物を投げるのは素晴らしかったです。
ついにバーキンは折れ、棚からよろめきながら下の深みへと落ちた。このすべての展開を見ると、フラッシュバックが起こります。曖昧な声を持つ直方体、ワニのいる下水道、巨大な金属片...豆腐?思い出は止まらない。ボス戦後、ナイフを手に取る。シェリーとクレアは駐車場に迷い込み、そこでスラックスの男がリボルバーと口ひげで私たちを脅迫します。
"おお!長官…」私はこの丸い敵対者の名前を呼び出そうと大声で言いました。 「警察署長…」
「チーフ・アイアンズ」と近くの広報担当者が言う。それでおしまい。アイアンズ警察署長。ベストを着た巨大なアシャット。彼はマグナムでクレアを脅し、シェリーに彼女を縛り付けさせます。それから彼は、彼が悪者であることを私たちに知らせるために、主人公を少し乱暴に扱います。最後に、彼は少女を連れて出発し、後ろ手に門を閉め、クレアは唇から血を流し機嫌が悪くなった。こういう映画のような瞬間を見ると、奇妙な気分になります。彼らは失われた記憶を掘り起こし、同時に書き換えています。
90年代後半以降、他のことも変わりました。セーブシステムが作り直されたとのこと。ゾンビを殺す今日の若者が当然期待していた自動チェックポイントが登場するだろう。ただし、古いタイプライターのセーブポイントでプレイできるオプションの難易度も用意されています。最初のラウンドで Resi を見逃したサバイバル ホラー愛好家にとって、これらは安全で安らぎの部屋であり、常にゲームを保存するタイプライターが備えられていました。しかし、タイプライターを使用できるのは、「インクリボン」に余裕がある場合だけです。
ラクーンシティに戻ったら、おそらくその特定の定説を避けるでしょう。純粋主義者は、これらの美しい黒いマシンを見つけたときに感じる報酬と安全感が必要不可欠であると主張するかもしれません。しかし、クリックごとにタイプライターを保存する効果音を唱えることができれば、おそらく自動保存の方が簡単にできるでしょう。その選択肢が存在するということは十分に賞賛に値する。そして、たとえそれが絶望のうめき声をもたらすとしても、見つけられるノスタルジーのかけらをすべて嘲笑したい人々を私は恨むつもりはありません。
それはコントロールにも当てはまります。完全に戦車の制御ではありませんが、戦車のようなものです。現代のアクション ゲームでは、ボタンを押すと、飛び跳ねるモンスターを確実に避けることができます。ここでは、そんな贅沢はありません。基本的に、Resi 4 が粉砕を受けてラクーンシティで目覚めた場合を想像してください。そのため、素早い方向転換や部屋の反対側への短い小走りなどで、できる限り危険を避けなければなりません。中途半端にサイドステップする形で、動きにある程度の柔軟性があります。しかし、正確にはそれを流動的とは言いません。堅苦しく、時代遅れに感じることもあります。もちろんそれが重要な点だが、それでも私は硬いコーナーと狭いスペースにイライラを感じずにはいられなかった。しかし、これはリメイク版の永遠の呪いです。本当に忠実であるということは、傷を残すことも意味します。これが「再起動」であれば、古いものを取り除いて再び新しくすることになります。リメイクはデザイン的に時代遅れになることがよくあります。
それが欠点かどうかは、Resi 2 と Resi 4 の両方に対するあなたの憧れがどこまで広がるかによって決まります。私の場合は途中まで伸びています。私が(いたずらな)10歳のときに初めてプレイした残忍なホラーゲームのバーコやジャーコを見て微笑んだのですが、それらはすべて今では魅力的で、新しい声と新しい顔、そしておなじみの役割を与えられています。子供の頃のおもちゃが屋根裏部屋から救出されるのを見るような気分でした。しかし、手足を曲げてみると、手足は硬くなっており、埃をかぶっていることがわかります。いいえ、レオン・ケネディのアクションフィギュアを見たときに感じる幸福感が減じるわけではありませんが、彼があまりにも形が崩れているのを見ると少し悲しくなります。
もちろん、この比喩はコントロールのタンキネスにのみ当てはまります。戦闘に伴うキャンプの血なまぐさいホラー映像は、Resi 4 ショルダー カムと同じくらい再訪への誘いです。監禁されたバーキンの戦いはおそらくデモとして使用するのに最適なセットプレーではなかったが、私には十分な耐性がある。バイオハザード変にイライラする上司を許してしまう癖。バークに休憩を与えましょう。彼はたくさん見てきました。肩を通して。
『バイオハザード 2』のリメイク版は 2019 年 1 月 25 日に発売予定です。