Reality Bytes: Underdogs is the undisputed champion of the VR arena fighter

An enemy mech falls back with a crack in its windshield in Underdogs
画像クレジット:ワンハムサ

これほど楽にクールなゲームをプレイしたのは久しぶりだ弱者。このVRメカは、ファインティングこのゲームでは、汚れた罠がいっぱいのアリーナで、巨大な機械ゴリラ、ロボットを殴りつける、トラックほどの長さの腕を持つ人間が制御するメカを操縦します。戦闘だけでも胸が高鳴るほど素晴らしいですが、Underdogs はそれを素晴らしく刺激的なサイバーパンク設定とスマートに実装されたローグライク構造と組み合わせています。

ショーが適切に始まる前に、専門家から簡単な前置きがあります。これは、私が Valve の新しい (っぽい) Steam Link 機能を使用してプレイした初めての VR ゲームです。Quest ユーザーとして言えば、Steam VR ゲームをワイヤレスでプレイできる点では、Oculus Air Link よりもはるかに優れています。まず、Steam VR の前に Oculus アプリをロードする必要がなくなり、作業する必要があるメニュー オーバーレイの数が 3 つから 2 つに減りました。

さらに、Steam Link が提供するエクスペリエンスは、Air Link よりもはるかにスムーズで安定しています。私が Air Link でプレイした最後のいくつかのゲームは、メニューをチェックするとゲームが完全にクラッシュする恐れがあり、常にプレイできないスライドショーに変わりました。 Steam Link に切り替えると、2 マイルの岩の上を引きずりながらカヌーを漕いで池を渡っていました。 Steam Link を使用するには、Oculus ヘッドセットにアプリをダウンロードする必要がありますが、提供されるエクスペリエンスが向上するため、これは少し不便です。

さて、メインイベントへ。赤いコーナーにはリグと彼の弟のキングがいます。リグは才能はあるがメカ戦闘機の免許を持っていない。キングは、戦闘ライセンスを偽造するために世界の権威主義的な AI のメインフレームに侵入した天才ハッカーです。一方、青い隅には AI があり、その後キングの背中にターゲットを描き、サイバネティックに強化された彼の精神に執拗にカウンターハッキングを試みています。追われた二人は、地球上で唯一人間が管理する都市、ニューブラッカへ逃げ込むが、そこは残忍な地下メカの戦いの中心地でもあった。計画はシンプルです。キングを AI の支配下から救い出すために必要な技術を手に入れるために、ランクのトップに上り詰めるのです。

このように書くと、プロットは少しばかげているように聞こえます。しかし、『Underdogs』はそれを非常にうまく伝えているため、論理的な矛盾は無視されます。ストーリーは、濃いインクのシェーディング スタイルで描かれた静的な漫画のパネルを通じて関連付けられています。最も暗いダンジョン。これらはすべて、VR のスケール感と遠近感を活用するために提示されており、ゲームは物理的な漫画本と同じように、パネルごとにプレイされます。一方、脚本は自然主義的に書かれ、声が出されています。MLEゲームの薄汚いサイバーパンク設定で見事に機能する方言。その結果、たとえ戦い以外でこの世界を積極的に体験することはなかったとしても、この世界は肉付けされた信頼できる場所のように感じられ、おそらく他の、より光沢のあるサイバーパンク ゲームよりも一貫したアイデンティティを持っています。

この世界で何をするかというと、一言で言えば「戦う」です。実行するたびに、アリーナベースの試合のはしごを登る必要があり、落ちた場合は最下位からやり直します。あなたはゴリラ (別名「リラ」) リグとキングの手製戦闘マシンのコックピット内からこれらの戦いを体験します。リラの中にいるときに敵を攻撃するのは、敵に向かって腕を振るだけで簡単です。リラのゴロゴロとした金属の手足があなたの動きを模倣します。

Two mechanics discussing fixing a mech in Underdogs
Grappling with an enemy mech in Underdogs
画像クレジット:ワンハムサ

ファインティング効果的にただし、さらに複雑です。まず、ゲームはパンチの弧に基づいてダメージを追跡するため、空手スタイルの前方への真っすぐな突きはここではあまり役に立ちません。代わりに、翌日には肩と上腕三頭筋が焼けつくような、大きくて腕を覆う干し草を求めているのです。さらに、腕を使って攻撃するだけでなく、指の関節で体を前に引きずりながら移動することもできます。これと同じ操作を使って胸で敵を殴ることができ、パンチして敵を足から落とすよりも大きなダメージを与えることができます。しかし、コックピットが潜在的なダメージにさらされることにもなり、攻撃を実際にはブロックできないため(少なくとも最初は)、巻き添え被害を避けるためにチェストバッシュのタイミングを慎重に決める必要があります。

これらすべてが、Underdogs のスクラップに独特の風味を与えます。戦闘の最中では、まさに暴れ回るシルバーバックになったような気分になります。両腕でよろよろと前に進み、胸で敵を砲撃し、地面に倒れている敵を繰り返し叩きつけます。それは動的で、触覚的で、そして深い満足感をもたらします。お子様のブラッダによるダイナミックな解説も素晴らしいです。良い攻撃を当てると興奮し、ダメージを受けるとイライラします。彼のセリフは、シルエットの群衆の叫び声の中で、素晴らしい個人的なタッチです。

ゲームのチャレンジ ラダーの各段には、特定のエリアのボスと戦う前に、いくつかのエキシビション マッチが用意されています。これらの初期の試合では、機械仕掛けのピットドッグやカブトムシのようなロボットなど、人間以外の敵と対戦します。これらは戦うのが楽しいですが、ここでの課題は戦闘技術だけでなく群衆の制御にもあります。他のメカとのボスの戦いは間違いなくハイライトであり、身をかがめて攻撃を避けたり、隙を見つけて自分のメカを着地させたり、必然的に第 2 フェーズのギミックを解き放つとパニックになったりする動物的なボクシングの試合です。

Aiming at an enemy mech mid-fight in Underdogs
画像クレジット:ワンハムサ

戦闘の合間には、小さなターンベースのマップに戻り、メカを修理したり、新しいアップグレードを購入したりできます。ここでは過激なことは何も起こっていませんが、Underdogs はこれらの静かな瞬間を利用して世界にさらなる色を加え、この準備段階とランダムなストーリー イベントを混ぜ合わせます。ある例では、私が訪問した整備士が誤って私の整備士の修理に失敗し、パニックになって離陸し、永久に姿を消しました。

小さな疑問がいくつかあります。 Underdogs では、戦闘の直前まで待たせるのではなく、準備段階でいつでもメカの装備を調整できるようにしてほしいと思います。これは主に、このフェーズ中にすぐにクールな新しいテクノロジーを受け取ったり購入したりして、戦闘時に装備するのを忘れる可能性があるためです。また、準備中に訪問する場所を選択するのは不必要に面倒で、コントローラーがメニュー アイコンをハイライト表示するのに苦労することがあります。

それにもかかわらず、Underdogs は私が今年プレイした VR ゲームの中で間違いなく最も楽しいものであり、合成猿の強打者と同じくらいあらゆる点で攻撃的なサイバーパンク設定を持つ、特徴的でエキサイティングな一人称の喧嘩屋です。ブレイド&ソーサリーさん、そこに移りましょう。街に新しい候補者がいます。