ランブル オン ランブリング: 探検ゲーム
特定のゲーム体験は、他の古いゲームを連想させ、それらへの憧れを抱かせます。 PC Gamer のレビューで熱心にプレイしてきた『Age OfConan』ですが、どういうわけか『Oblivion』への憧れが残りました。 Age OfConan のシングル プレイヤー ゲームの要素がプレイヤーをそそる何かがあり、私は適切な RPG 遊びにとても飢えていたので、最後のエルダー スクロールズ ゲームを再インストールして、このゲームに飛び込みました。
実を言うと、私は PC Gamer UK のトップ 100 ミーティングでオブリビオンのことを思い出してから、今年のある時点でオブリビオンに戻ってプレイしようと思っていました。 Tom Francis は、ゲームをリプレイするときに最も好きな瞬間、つまり地下のチュートリアルから明るく美しいゲーム世界に出てくる瞬間について語っていました。 「信じられないほどの自由な感覚が得られます」と彼は言いました。 「広く開かれていて、何でも可能だと感じます。」これは、ある意味、Oblivion のようなゲームでのみ可能な感覚です。そのような感情は、現実生活のプレッシャーに対する解毒剤になる可能性があり、間違いなく従来の MMO で長時間かかりすぎることに対する解毒剤となるでしょう。フランシスの言葉が単に誇張されているだけなのかと疑問に思っていましたが、私はそれを取り戻したかったのです。オブリビオンは私が覚えているよりも良かったですか?
数週間前ストーカーについて書きました振り返ってみると、これが私たちの一部の人々が期待していた「Oblivion With Guns」であったなら、はるかに素晴らしいゲームになっていたでしょう。 Clear Skyがそれに近いものを管理できることを願っています。トップ 100 ミーティングでフランシスが言ったもう 1 つのことは、私を少しがっかりさせた、ストーカーは 100 試合にまったく出場できないだろうということでした。それは私にとって奇妙に思えた。なぜなら、このウクライナの射手は、フランシス (そして PC Gamer チームの残りのほとんど) が大好きな、探索と個人の達成を目的とした無制限のゲームと多くの部分を共有しているように感じたからです。
とにかく、私がオブリビオンに戻ってきたときは、最初にプレイしていた素晴らしい数週間(午前3時にかなり酔っ払って最初にオブリビオンの領域に飛び込みましたが、これは非常に強烈でした)への懐かしさと、もしかしたら私がオブリビオンの世界に飛び込むかもしれないという感覚が入り混じっていました。今回はあまりゲームが好きではありませんでした。私はあまり期待していませんでした – オブリビオンに関する私の記憶は色あせ、鈍くなっていました。私はそれが古くなっていると予想し、最初にそれに飽きてしまったことを思い出しました。ある意味、私の記憶が私に悪戯をしていたようです。オブリビオン以来の議論は、危険なキャラクター開発メカニズム、モロウウィンドの奇妙で奇妙な世界デザインの欠如など、その欠点に焦点が当てられていたようです。まるで私がこのゲームについて実際に感じたことを上書きしたかのようでした。
もちろん真実は、私が覚えている以上にオブリビオンを愛しているということでした。素晴らしく開けた景色を駆け抜け、立ち止まってその視覚的成果(植物が生い茂る樹木に覆われた渓谷、地平線から見える城壁に囲まれた都市)の巨大なスケールに驚嘆している間でさえ、私が他の人で賞賛したものを見つけるのにほんの少ししかかかりませんでした。ゲーム向け: 世界で起こっている無関係な何か。ある種の巫女が狩猟をし、魔法を使って鹿を殺していた。無視することもできるし、彼女のところに行って話すこともできた。選択は私にありました。関係ありませんでしたが、まだ残っていました。トムが下水道から出てきたときと同じ種類の自由の瞬間を私が得たのはその時でした。これは、オープンワールドの最初の瞬間からその幅広さに魅了されるゲームです。
ある意味、GTA4 で過ごした時間と同じことが当てはまりますが、何らかの理由で同じ探索の感覚が欠けていました。 GTA4 の考え方と環境のせいで、私はミッションの道から外れてもあまり喜びを感じられませんでした。確かに素晴らしい環境要素があり、電車やタクシーの乗り物は街の規模と喧騒を美しく伝えていましたが、GTA4 で探索の楽しみが減った原因は、主に車で移動する必要があったためではないかと思います。どこにでも行けます。さらに、私は単に他のアメリカの都市を探索したくなかったのか、それとも都市の凶悪犯であるという現実世界の抑制が何らかの形で私の楽しみを弱めたのではないかと疑問に思います。 GTA4 の都市はこれまでで最も印象的なビデオゲームの世界であるにもかかわらず、今回は違反から追い出されるようなことはありませんでした。
オブリビオンの期待を込めたような NPC でさえ、私の探索の必要性を促進してくれているようです。それらはぎこちなく、球根のように自然主義的かもしれませんが、つながりと行動の提案の探求の網を備えた冒険の素晴らしい原動力でもあります。
去年の今頃に個人ブログに書いたことを手直しするので、この時点でご容赦ください。まだ立っています
ファークライ2監督クリント・ホッキングがガマスートラのインタビューを受けましたそして彼は、ゲーム内でのそれ自体のアクティビティとしての探索について話しました。
空間探索は必須ではありません。どのゲームでも必須ではありません。それは特定のプレイスタイルであり、そのようなプレイに興味がある特定のタイプのプレイヤーです。それをうまくサポートする設計方法と、それをうまくサポートできない設計方法があります。どのゲームがうまくいくかは明らかだと思います。 『グランド・セフト・オート』や『オブリビオン』などは、そのようなプレイヤーではないプレイヤーでも、自発的な探索という行為に興味を持つようになります。
義務化してほしいと思うこともあります。探検することは、私にとってゲームにおいて長い間最も重要なことの 1 つです。エリート、ミッドウィンター、アーマーゲドン、アウトキャスト - 風景の中を歩き回るためにプレイしたいと思ったゲームはこれまでにもありました。私は建築を見るためだけにゲームをプレイすることがよくあります。私は Everquest 2 で観光客だったのですが、建物があまりにも退屈だったので Dark Age Of Camelot をプレイすることができませんでした。ログインする主な理由セカンドライフ空に浮かぶ奇妙な建造物や中途半端なお城を眺めながら飛び回るのです。もしそれが何もない何もない風景で、ただ探索を歩き回るだけだったら、私はとても喜んで World Of Warcraft をプレイしただろう。実際、私はそれを楽しんでいたかもしれませんさらにもっと。 (WoW の風景を利用して、直線的なクエストのセットの背景ではなく、単に AI と基本的なエコシステムが存在する場所である「リビング ワールド」MOD を作成するのは興味深いでしょう。それは代替 MMO 世界ベースになる可能性があります)同じスペース上で Blizzard 自体がそれを行うことができます - 地図作成、貿易ルート、旅行計画などを備えた純粋な貿易シミュレーションとしてはすごいです)
私がオブリビオンを好きな理由は、森の中を歩き回って、人里離れたところに小さな小屋を発見できるからだと思います。それを提供するゲームはほとんどありません。Stalker にはある程度の機能がありますが、それでも私は Stalker がもっと大きくて、もっと虚しく、もっと不気味だったらよかったのにと思います。悪役の数はまだ多すぎましたし、「戦闘」後の脳を焦がすものにはまったく興味がありませんでした。私は、絶え間ない集中砲火の下で慌ただしく進むのではなく、自分のペースでその広大な地形を探索したかったのです。
最近の Eve Online の大きな失望の 1 つは、アクティビティとしての「探索」がその名にふさわしいものではなかったことです。初期の銀河にランダムな小惑星や塵雲が散在していたときは、より本格的な探検が行われていましたが、これらはゲームの後の反復で削除されました。私はそのような詳細をもっと世界に焼き付けてほしいと思っていますが、探索では実際に半インスタンスのダンジョンが作成され、出現し、数日間留まり、その後再び消えます。イブの探索場所で何かを見つけることができたとしても、それは実際にはそこに存在したことがなく、したがって実際に探索されたこともありません。 Eve の本来の楽しみの 1 つは、開発チームが残した興味深いシステムや不明瞭なものを見つけることでした。たとえば、小惑星に組み込まれた珍しい宇宙ステーションや、同じ月の周りにある 2 つの宇宙ステーションなどです。 (Eve プレイヤーなら私がここで何を言いたいのか分かっているでしょう、ごめんなさい...) それはほとんど失われています。
とにかく、さまざまな種類の探索がゲームを理解するための重要な概念であるという Hocking 氏の指摘は正しいと思います。しかし、純粋に空間的な探索、つまりただひたすら探索するという考えは、十分に対応できていないようだ。おそらく我々探検家は少数派だろう。しかし、私たちがそこにいるのはわかっています(いわば)。プラネットサイドの初期ベータ中に意味のない離島に飛び立ち、そこで岩の上に別の人が立っていたのを鮮明に覚えています。彼はできるからそこへ出かけたのですが、そこにあったから。そこに参加するのにゲームや「ハイスコア」の理由はありませんでした。私たちはたまたまそれを見たいと思っただけでした。おそらくそうするのは私たちだけだったからです。
目的のない放浪観光という名目で作られたゲームにお金を払う人がいるだろうか?ゲームの世界には、ただ見に行くだけで十分に興味深いものがあるでしょうか?仮想風景がゲームとみなされるためには、アクティビティの最低基準、危険と挑戦の最低量がどの程度提供されなければならないのだろうか?
と報告しています。フォールアウト3探検というよりも、Oblivion が私に提供してくれた広大な空間については、私は悲しくてイライラします。次回の広大な仮想世界はどこから来るのでしょうか?ホッキングがアクションで彼の世界をバックアップしてくれることを期待しています。 Far Cry 2、あなたは探検家を救えますか?