その間不名誉Gamescom で私が見た最高のものは、予想外でした。「最も嬉しい驚き」という目に見えない賞を受賞したのは、まもなくリリースされる ID の Rage でした。この時点で、私は Rage を永遠に見ていたような気がします。非常に多くの予告編、非常に多くのプレビュー イベント、さらには実践的な時間さえありました。そして私はいつもそれを、素早く、愚かで、執拗で、明白なことだと考えてきました。それは、私が常にそれがあるかのように見せられてきたからです。私は、ゲームが設計されたペースでゲームに取り組んだり、ゲームが構築する世界を嗅ぎつけたりするのではなく、直接戦闘に参加することを見せられたり、放り込まれたりしてきました。今では、それについてはまったく違うと感じています。
Gamescom では、私はゲームの最初の 1 時間を自分のスピードで一人でプレイしました (そして個人的には初めて PC でプレイしました)。高解像度では素晴らしく見えますし、DXHR による視覚的な向上も見られました。ほんの数日前にプレイしたばかりです)。つまり、同じものを見ているということですダン・グリルが私たちのためにしてくれました数週間前、彼だけがもう少し長くプレーした。申し訳ありませんが、非常に単純に、このゲームについて私自身が言いたいことがいくつかあります。
今では、私にとってそれは完全にポジティブな意味で、「ID ゲーム」ではなくなりました。確かに、シューティングはペースが速く肉厚で、かなりハイテクなエンジンが搭載されていますが、私にとっては、Rage: もう一つの ID ゲームではなく、Rage: 自体のゲームになっています。最初の 1 時間は、コツを教えているので、確かにかなり直線的ですが、直線的だと感じさせない非常に良い仕事をしています。小さなヘイガル氏族が経営する最初の集落の周りをうろうろしていた私の主な興味は、町外の山賊を撃ちに逃げることではなく、この生存者の集落に何が建てられているかを自由に探索することでした。私の暇なときに。リード・ヘイガー、ダン、マイケル・アイアンサイド、または彼の完璧な印象を与えることができる誰かが声を出します(更新: ああ、ジョン グッドマンです。おっと!)、タフな不機嫌さと悲しい諦めが等分した、美しくアニメーション化された男です。彼は一般的な退役軍人のキャラクターであったかもしれないが、その代わりに、ますます疲れと不安を感じているように見え、聞こえる。山賊の攻撃からあなたを助けたときの最初の勇敢さは、自分の居住地が襲撃に遭い、彼が攻撃を受けなかったときは、より肩を落としたものに沈静化する彼にはそれについて何もできるとは思えない。
ゲームがそれを維持できるかどうかはわかりませんが、ヘイガルの居住地の他のキャラクターも同様によくスケッチされていました。残念ながら、私はそれらのスクリーンショットを持っていません。ここにあるすべての写真は他の地域、他の人々からのものであり、最も重要なことに、それらは動いていません。それらすべてがその場所に根ざしているという事実を効果的に覆い隠す小さなアニメーションがすべてあります。 。もう一人のハガルは、恥ずかしいほど突き出た耳を持つハゲの中年男で、魅力的ですが、最も重要なことは人間的に醜い。ハレク・ヘイガーは、マトンチョップ、優しい目、説得力のある笑顔が特徴のポーキーショップを経営しています。次に、20代の女性、Loosum Hagarがいます。
私は…普段はこんなことしません。しかし…そうですね…神様、これは恥ずかしいことです。私は再び彼女を二度見し、そして三度見ました。だって…まあ…彼女はちょっと可愛かったから。なんてこった!認めましたよ。正直に言うと、私は派手なポリゴンには興味がありません。それを完全には理解できませんでした。しかし、Loosum には何かがあります...幸いなことに、プロジェクト リーダーのティム ウィリッツと後で話をしたとき、彼も同じことを考えていたと告白しました。したがって、少なくとも、存在しない誰かについて面白いと感じているのは私だけではありません。
おへそが丸出しだったり、胸の谷間が丸出しだったりしたので、私は彼女がかわいいとは思えませんでしたが、レイジはそのような下品さに免疫があるとは証明されていませんでした。ローサムは設定に似合わずグラマラスで、砂漠でのサバイバルに適した服装ではまったくありませんでした(つまり、肩には鎧を着ているのにホットパンツを履いているということですか?本当に?)。それはいつもイライラの種ですが、少なくとも彼女はそうではありませんでした。まさにジム・リーの漫画から抜け出てきたようなものです。彼女はとてもきれいに見えました。可能。私の愚かな考えは完全に彼女の顔のせいでした。それは素敵な顔ですが、それはそれが素敵な笑顔を持った非常によく生きている顔であるため、そしてそれが不完全な顔であるための両方です。ほんの少しの鼻の歪み、いつも少し不安定な笑顔、あちこちの土やほこりの汚れ。人の顔であり、不気味なほど対称的で最終的には特徴のない、プラスチック製のポルノスターのビデオゲームの顔ではありません。不完全さは、少なくとも少しは、特に最高級のフェイシャルアニメーションと組み合わせると、不気味の谷から逃れるのに最適な方法であることが明らかになりました。同じ奇妙な魅力は男性キャラクターにも当てはまりますが、私は彼らについてそれほど不気味ではありませんでした。彼らは、あの気の利いた突き出た耳など、小さな点で間違っていて、それが私を彼らをさらに信じさせます。
これらのキャラクターは、ゲーム内での自分たちの目的をあからさまに、あるいは機械的に宣言しないという素晴らしい仕事もしました。 Loosum は、三枚刃のブーメラン武器であるウイングスティックの投げ方を教えてくれます。彼女にはこれやそのような目的があることを示す光るアイコンはなく、もしあなたが彼女に近づくと、彼女はあなたが何かをする前に苦笑いして挨拶するでしょう。あなたが「使用」を押すまで、彼女は説明モードに移行し、ウィングスティックのミニミッションを提供します。そして、そのときでも、彼女は何気なくおしゃべりしながらそれを実行します。そのとき初めて、あなたが何をするように求められたのか、そしてそれに対して何が得られるのかを正確に示すテキストでいっぱいの小さな画面がポップアップ表示されます。最初のアプローチの対話など、とても小さなことですが、大きな違いをもたらします。 『Human Revolution』でも、話しかけるように送られた主要登場人物の周りをぐるりと回ったり、4階建てから急降下して彼らの目の前に見事に着地したりすることができましたが、彼らは瞬きすらしませんでした。使用ボタンを押すまではそうではありませんでした。キャラクターがあなたの存在に気づいているように見えるとき、そのような小さなことは、単にあなたが何をすべきか指示するのを待っているのではなく、世界をもう少し生き生きと見せます。
それから私はいくつかの殺害ミッションに向かい、何人かの盗賊を捕まえて戻り、何を見つけるか興味を持ちながら別の小さな集落まで歩きました。そこでも、キャラクターの細部へのこだわりと、周囲を見渡す慎重なペースにより、その世界に浸ることができ、とても楽しい驚きでした。老婦人のヤヌス・アウトリガーは、おそらく「優しいおばあちゃん」のステレオタイプにやや傾いていたかもしれないが、細部にまでこだわった顔から弱々しいボディーランゲージまで、彼女にはとても説得力があった。彼女の眼鏡が赤と青の 2 つの異なるペアで作られ、テープで貼り付けられているなどの詳細は、これがどのような種類の世界であるかをどのような説明よりもはるかにうまく説明しました。私が出会う人は皆、あなたが期待するような一般的な荒野の人々ではなく、とても個性的です。彼らは皆、独自の顔、独自の態度を持っています。そうですね、簡単なチャット以外に彼らと多くのことをすることはできませんが、彼らの存在と明白な彼らの存在はそこには-らしさのおかげで、これは血が待っている砂漠以上のもののように見えます。キャラクターデザインを味わいながら、ぶらぶらしてみたい集落です。盗賊を撃つ?まあ、それで良さそうです。私にとって重要なのはその背景です。
正直に言うと、グリルの作品に関して私が言いたいことはこれだけです。これは私がこれまで見たことのない Rage の一面であり、これまでの ID ゲームで経験したことのない、驚くほど芸術的な非暴力階級と技巧の層であり、このゲームでさらにそれを観察するのがとても楽しみです。ゲーム全体が提供する大規模な和解。もちろん、後になってただの無謀なシュートフェストになる可能性もありますが、私はこれがイドが最終的に成長する瞬間だと心から思っています。