典型的には逆向きのやり方で、なんとかQ&Aを手配することができました。フローズンバイトラウリ・ヒバリネン前に私は実際に彼らの素晴らしいプラットフォームゲームをプレイしたことがありますが、トライン。そう、私はそういうプロなんです。とにかく、ゲームのプレビュー バージョンはとても楽しかったです。ここで説明されているようにそして、ヒュヴァリネンは私の質問への返答でもう少し明確にしています。彼は、ゲームにおける必須ではない協力プレイの性質、Crayon Physics、および PC の「複数のマウスとキーボード」をサポートする可能性について語ります。この興味深いゲームについて詳しくは、ディアブロ、レゴ スター ウォーズ、クレヨン物理学が重なるベン図のどこかに属しているように見えます。
RPS: Trine で何を達成しようとしているのか教えていただけますか?どんなゲームですか?
Hyvärinen: Trine は、ファンタジー王国を悪から救う 3 人のキャラクターが登場する物理ベースのジャンプ アンド ラン ゲームです。つまり、基本的には、おとぎ話のような雰囲気を持ちながら、アクションとパズルの要素を取り入れた現代のプラットフォーマー ゲームです。
RPS: 3 人のキャラクターはどのように機能しますか?あなたがそれらで克服した種類の問題の例を挙げて説明してもらえますか?
ヒュヴァリネン: 泥棒は遠距離武器の達人であり、鉤縄で隙間や障害物を飛び越えることもできます。シーフの典型的な状況は、正確なグラップリングフックの使用と素早い動きの両方を必要とするジャンプシーケンス、またはシーフが最初に高いプラットフォームに逃げてから、さまざまな矢でモンスターを爆破する戦闘です。ナイトは近接武器の達人であり、アンデッドを何千もの破片に打ち砕くことができます。彼の主な用途は、すべてを破壊することです (時には意図せず) が、物体を運んだり投げたりすることでパズルを解くこともできます。こうすることで、運が良ければ、橋を架けたり、車輪を詰まらせたり、スパイクに何かをくっつけて先に進むこともできます。 。そして最後に、私たちの魔法使いは魔法学校を卒業したことがなく、ゲームの世界にいくつかの非致死性のアイテムしか作成できません。幸いなことに、ボックスと板は Trine の世界では非常に便利であることが判明し、非常にシンプルなブリッジと、作成物がゲーム世界と相互作用する最も賢いインタラクティブなソリューションの両方を可能にします。そして、時には 1 つや 2 つの箱が誤って骸骨の上に落ちて、骸骨も押しつぶされてしまうこともあります。偶然ではない場合もあります。
RPS: 人々は、Ookami と Crayon Physics の仕組みが似ていると言及していますが、それらのゲームはあなたにインスピレーションを与えましたか?
Hyvärinen: Trine はチームの協力的な取り組みです。チームのメンバー一人一人が自分の個性をゲームに落とし込んでいるので、きっと多くのタイトルの影響を受けていると思います。しかし、このプロジェクトの出発点について考えてみると、このプロジェクトは「現在最も人気のあるゲームと 10 年前の最も人気のあるゲームが出会う」という形式で書かれたわけではありません。 Trine は何度も繰り返して進化し、独自の非常にユニークなブレンドになったと思います。
ただし面白い事実: Crayon Physics 担当者 Petri は、Kloonigames を始めたばかりのときに私たちのために働いていました。 Crayon Physics はクールなゲーム (またはおもちゃ) であり、物理学がどのような可能性を持ち得るかを示したものであり、Trine に対する潜在意識の影響を除外するつもりはありません。しかし、Trine をプレイしてみると、それ自体が非常にユニークなゲームであることが明らかだと思います。
RPS: 協力ゲームがどのように機能するかを説明してもらえますか?
Hyvärinen: このゲームは、複数の進行方法をサポートするように設計されています。協力を必要とするパズルはありませんが、驚くべき新しい可能性が本当に開かれています。シングルプレイヤーでは考えもしなかったことが、協力プレイでは突然襲ってきます。私のお気に入りの例の 1 つは、シングルプレイヤーで岩や箱を投げるのに使用されるナイトの投げ能力です。協力プレイでは、他のプレイヤーがこれらの岩の上にジャンプしたり、空中を飛行しながらその上に立ったりすることができます。これは新たな高みへ到達するためのクールな方法の 1 つです。もう 1 つはもちろんウィザードの浮遊呪文です。ウィザードは他のプレイヤーがその上に立っている間にオブジェクトを浮遊させることもできます (ただし、自分自身はそうではありません。これは私たちのテストではあまりにもゲームブレイカーでした)。
技術的な面では非常に簡単です。プレイヤーは (PS3 の場合はともかく) START ボタンを押すだけで参加できます。したがって、基本的には一人でプレイすることができ、途中で友人が突然訪問し、ゲームをまったく中断することなくすぐに参加することができます。メニューなどを開く必要はありません。ゲームからの終了も同様に機能しますが、参加/参加を繰り返し使用することでゲームを少し騙すことができることが判明したため、リリース前にこの仕組みを少し微調整する可能性がありますが、それは見てみましょう。 PC バージョンにも同様に簡単なロジックを追加しようとしますが、無数のコントローラーがあるため少し複雑になります。また、以前にサポートしていた複数のマウスとキーボード (USB) のサポートも検討しています。シャドウグラウンド生き残ったが、私たちはそれをあまりテストしたり、それを機能させる方法について適切な手順を書いたりすることはできませんでした。ただし、これはリリース後の可能性があります。
トラインは7月発売予定。