PS5 Dualsense コントローラーはすでに Steam で(ほとんど)動作します

新しいコンソールの発売で最もうれしいのは、PC で遊べる新しいコントローラーが手に入ることです。新作を何ヶ月も待ちましたプレイステーション5Dualsense コントローラーをレターボックスに差し込むことができました。Valve が Steam で Sony の新しいパッドのサポートをすでに追加したという最近の発表のおかげで、差し込む前に動作することを確信できました。

Valve によると、最新のSteamクライアントのアップデート「PS5 DualSense コントローラーの初期入力サポートを追加」、および新しいXbox シリーズ Xコントローラーが 2 つの別個のデバイスとして表示される問題を修正しました。ただし、Valve によると、PS5 コントローラーのランブル、トラックパッド、ジャイロなどのより高度な機能は「まだサポートされていない」ため、まだ道はあります。

今のところは良いスタートではあるが、「まだ」ということは、これらの機能が間もなく追加されることを意味していることを願っている。公平を期すために、Steam はすでに PS4 の Dualshock 4 タッチパッドとジャイロ コントロールをサポートしているため、私はそれらについてはあまり心配していません。

むしろ、私が最も興味を持っているのは、PS5 のコントローラーに搭載された新しい触覚フィードバック技術です。コントローラーはトリガーを介して触覚フィードバックを可能にするので、たとえば弦を引いたときに弦の張力を感じたり、武器が詰まったときに弦がロックしたりすることができます。 PS5 では全く新しいレベルの物理的効果が導入される予定であり、私が最も望んでいるのは PC にも導入されることです。

それでも、たとえDualsenseの派手な触覚を逃すことになったとしても、Steam Inputのカスタマイズオプションを使って何ができるか楽しみにしています。これらはすでに非常に詳細に設定されているため、おそらくあらゆるゲーム パッドをネイティブ コンソールよりも PC 上でより良く動作させることができます。 Steam のソフトウェア トリックを利用して、考えられるほぼすべての入力を調整することで、トリガーの引きやジョイスティックの角度をネイティブ プラットフォームよりもはるかに正確に認識できるスイス軍スタイルのコントロール セットをいくつか作成することができました。各ボタンの動作を完全に再定義し、ゲーム内でオンザフライで交換できる複数のコントロール セットを作成できます。

Valve の例は単純ですが、分かりやすいものです。「アクティベーターを使用すると、『DOWN を 1 秒間押し続けると、その後解放されるまで 0.1 秒ごとに DOWN を繰り返す』といった単純なマクロを定義できます。」た、だ! たとえ開発者が実装していなかったとしても、ボタンを押し続けるだけでそのリストをすぐにスクロールできるようになりました!」

た、確かに。それは、いつも小さな兄弟に与えていたばかばかしいマクロジョイパッドと同等のソフトウェアのようなものです。このレベルのカスタマイズが登場するまで、私は PC 上のパッドをほとんど許容できませんでした。現在、私は複数の公式パッドを所有しており、少量の在庫を保管しています親愛なる Steam コントローラー手にも。

PlayStation 5には、すでに発売済みアメリカ、カナダ、日本を含む世界のいくつかの国で開催されていますが、私たち英国人はミットを握るまでに11月19日木曜日まで待たなければなりません。いずれにせよ、まったく新しい世代のパッドを自分の山に加えることを楽しみにしています。