CCP Games の CEO、ヒルマー・ベイガー・ペトゥルソン氏は忘れられたくない
「誰もが任天堂というわけではありません」とヒルマー・ベイガー・ペトゥルソンは言う。 「歴史的に、企業体はそれほど長く存続しません。創立 30 年ということは、会社の基準からすれば CCP は古いことになります。」話しているうちに、彼の永続性と人工物に対する執着が明らかになります。しかし、彼はそれを決して隠していません。 2014 年、ペトゥルソン氏の会社 CCP は、MMO の現役プレイヤー全員の名前を記した高さ 5 メートルの彫刻を発表しました。イブオンライン、表面にエッチングされています。今年はさらに拡大しました記念碑それ以来 10 年間に購読したプレイヤーの名前を追加します。 「私は印刷された書籍、雑誌、EVE Online のモデルなどの仕事に夢中になっています...」とペトゥルソンは語ります。「足跡を残す必要があるのと同じです。」
ペトゥルソン氏は、牛の幹細胞を使って子牛の皮を 3D プリントする会社を発見しました。スタジオの30周年を記念して、彼はアイスランドの壮大な歴史書『散文エッダ』からインスピレーションを得た詩の章を依頼し、人工皮膚にそれを書き、レイキャビクの博物館に展示する予定だ。それは、アイスランドのサガの古代のカーフスキンのコピーと並んで置かれるでしょう。 「この本は1000年前に書かれましたが、アイスランド人の私は今でも読んで内容を理解できます」とペトゥルソンは説明する。彼は、これはデータを保存する効果的な方法だと言いました。なぜなら、USB スティックを 1,000 年後の未来に送ったとしても、それを読み取るためのドライブを備えたコンピューターはどこにあるでしょうか?このアーティファクトへの感謝と遺産の必要性が、彼の現在のプロジェクト、ブロックチェーン技術を使用した CCP の新しいゲーム、現在はとして知られているゲームにつながりました。プロジェクトの覚醒。
2015年にCCPの開発者が「EVE宇宙船をビットコインブロックチェーン上に保存するというアイデア」を浮上させたとペトゥルソン氏は語った。その名前とは裏腹に、すべてのコインのアドレスを保存するデジタル台帳であるビットコイン プロトコルは、CCP の SF MMO に登場するすべての宇宙船の所有者や操縦者を含む、さまざまな種類のデータを保持できます。ペトゥルソン氏は当時、ブロックチェーンについてあまり詳しくなかったが、彼は「破壊的テクノロジーに興味がある」ので、これは驚くべきことだったと語るが、このアイデアは「(彼の)脳の中では小さな細菌のようなものだった」という。
Pétursson が EVE の将来について心配していたため、この問題が解決しました。 「責任を感じました」と彼は言う。 「私たちはEVE Onlineの永続的な状態を保存するデータベースを実行しています。」何十万人ものプレイヤーがプレイし、20年の歴史を刻むこのゲームの存在は脆弱なものだ。 Pétursson 氏が説明するように、すべてのゲーム データを保存する物理ドライブのせいではなく、「その周りの企業体」、つまり CCP 自体が原因です。彼が言うように、ビデオゲームスタジオは常に閉鎖されています。
ブロックチェーンが提供したのは、EVE を CCP から切り離す方法でした。このテクノロジーの性質は、単一の中央所有者が存在しない分散システムであることです。 「[ブロックチェーンは]参加者の力によって生きています」とペトゥルソン氏は言う。 「分散型システムは集中型システムよりも耐障害性が高いことはよく理解できると思います。 DARPA は、インターネットが分散化され、核戦争の場合でもフォールトトレラントになるように設計しました。そして、[彼らは]無限の予算を持つ世界で最も賢い人々でした。」
CCP はすぐにブロックチェーン ゲームの開発に着手しませんでしたが、チームが時間をかけて取り組んだ数年の間に、テクノロジーは進歩しました。 NFTの所有権を追跡するために使用されるデジタル台帳であるイーサリアムを含む、多くのビットコインプロトコルの競合他社が立ち上げました。これは、ビットコインで宇宙船の所有権を追跡するというCCPのアイデアと非常によく似た開発です。 2017 年、ペトゥルソン氏は、CryptoKitties と Axie Infinity という 2 つのブロックチェーン ゲームがローンチされるのを観察し、このプロトコルがすでに実行されているゲームの一種のオフサイト ストレージとして使用されるだけでなく、ゲームのコアに統合できることを示しました。
「これを解決しなければならないことが明らかになりました」とペトゥルソン氏は言います。彼は中国共産党内でブロックチェーンプロジェクトに取り組みたい人たちを見つけ、投資を探し始めました。ベンチャーキャピタル会社アンドリーセン・ホロヴィッツで4,000万ドルを発見。 「私たちはこの取り組みを補助するためにEVEプレイヤーから資金を受け取っているわけではありません。私たちはそれを環囲いで囲いました。」
2015 年に芽生えたアイデアは、EVE データをビットコイン プロトコルに転送することでしたが、他の開発者が何をしていたかを見ると、Pétursson の計画はさらに大きくなっていきました。 「これはEVEとは別の全く新しいゲームです」と彼は言います。ただし、資金調達の発表によると、このブロックチェーンを利用した新しい製品である Project Awakening は同じ世界を舞台としています。
CCP はプレイヤーの創造性と無縁ではありません。 EVE Online は家内産業全体で取り囲まれており、プレイヤーは開発者の API を使用して次のようなことを行う Web サイトを作成しています。ゲーム内マーケットプレイスでの商品の価値の追跡、ニューエデンの銀河系におけるすべての殺害を記録する、そしてプレイヤーに作成させるギルドのような法人の採用ページ。ツールの外には、オンラインで起こっているすべてのイベントや陰謀を分析する専用のブログ、ストリーマー、ポッドキャスターがあります。 「私たちは、人々が営利活動を行うためのライセンスを取得できるパートナー プログラムを用意しています」とペトゥルソン氏は言います。 「これはすべて、年月が経つにつれて私たちが追加したパッチワークです。」
「私たちは、体験の大部分がゲームをプレイする人々によって共同作成される世界に住んでいますが、ビジネス モデルはあまり包括的な設定ではありません。」
この点は EVE だけではありません。 「今日の大規模な試合を見てください。その周りにはたくさんのビジネスがあります」とペトゥルソン氏は言います。 「私たちは、体験の大部分がゲームをプレイする人々によって共同作成される世界に住んでいますが、ビジネス モデルはあまり包括的な設定ではありません。」同氏は、「これまでのところ最良の実装は、Roblox Creator Hub や Fortnite Creator Portal など、企業がすべての収益を受け取り、何らかの合意を通じてそれを分配することだ」と考えています。 「これ自体は悪い方法ではありませんが、非常に革新的というわけではありません。」
ペトゥルソン氏は、共同制作者がProject Awakeningを通じて収入を得られるようにしたいと考えているが、収益分配のようにCCPが全額を受け取って分配することではないようだ。彼は、ビットコインのスマート コントラクト システムを使用して、プレイヤーが自分の貢献を使用するとすぐにクリエイターが収入を得られるようにしたいと考えています。スマート コントラクトは基本的に、ブロックチェーンに保存されているプログラムにリンクできるトリガーです。そのプログラムが使用されると、そのプログラムに貢献した個人または団体に自動的に支払われます。ペトゥルソン氏は、プロジェクト アウェイクニングを店頭というよりも「独自の通貨を持つ国家に近いエコシステム」と表現しています。
新しいテクノロジーで構築されたプロジェクトについて議論するときによくあることですが、Project Awakening についての会話は抽象的なものに根ざしています。 CCP がこれらのアイデアをどのように実装しているかを確認するため、それらが成功するかどうかを判断するため、またはそれらがすでに利用可能なものとどのように異なるかを判断するために、まだ注目すべきゲームはありません。また、ペトゥルソンが既存のものとの比較を通じてプロジェクトを説明する場合、そのプロジェクトの何が新しいのかを理解することは困難です。 Roblox Creator Hub、Fortnite Creator Portal、EVE API によって有効になるサードパーティ コミュニティはすべて機能しますが、いくつかの問題があります。 Project Awakening は、CCP が現在の技術で達成できないことをやっているのでしょうか?
「いいえ」とペトゥルソンは言う。 「通常、ほとんどのことは古いテクノロジーを使用して実行できます」と Pétursson 氏は続けます。 「人々は飛行機を作るのにジェットエンジンを必要としませんでした。プロペラはまだあるかもしれないし、うまくいくだろう。しかし、ジェットエンジンを搭載した飛行機はより強力です。人々はいつもこう言います、「車は必要ですか?」馬は元気だよ」はい、データベースなら何でもできます。そしてアセンブリでそれを行うことができます。なぜ C++ や Python が必要なのでしょうか?なぜ AI が必要なのでしょうか?なぜこれらすべてが必要なのでしょうか?さまざまなテクノロジーを組み合わせてフランケンシュタインの怪物を作ることができます。確かに、少しはやりました。私は 30 年間ソフトウェアの仕事をしてきました。私はそれよりクールなことをやりたいと思っており、誰もが嫌がるこの危険な狂気の部分を使用し、それを使って驚くべきことができることを世界に示すつもりです。」
人々はブロックチェーンを嫌っているというペトゥルソン氏の指摘は正しい。過去5年間、仮想通貨マーケティング、バブル、詐欺が氾濫し、言うまでもなく当初掲げたビジョンと一致する成功事例はほとんどありませんでした。環境コスト。 2017 年に発売されたブロックチェーン ゲームである Cryptokitties は、ピーク時には 1 日に何千件もの取引があったかもしれませんが、現在では頻繁に取引が行われています。100未満。一方、アクシー・インフィニティはフィリピンなどの国々からの安い労働力とその通貨に依存している。価値の99%を失った2022年の仮想通貨暴落の際。 1 か月後、北朝鮮のハッカーが、プレイヤーがゲーム内外に送金できる取引ネットワークから 6 億 1,500 万ドルを盗みました。最近のDappGambl に関するレポートNFT の 95% が現在完全に無価値であることがわかりました。ブロックチェーンに対する愛や信頼はあまりなく、EVE Reddit 上の多くの投稿は、このテクノロジーに関与しているとして CCP とペトゥルソンを攻撃しています。
これが、Pétursson 氏が Project Awakening とその資金提供が EVE とは別のものであることを熱心に強調する理由の 1 つです。彼はこうも言っています、どちらもオンラインそしてEVE Onlineの20周年記念ファンフェストの基調講演では、NFTは「Not for Tranquility」の略で、MMOのメインサーバーの名前です。
しかし、ブロックチェーンの実績はペトゥルソン氏を揺るがせませんでした。「人々はあらゆるものを使って愚かなことをします。 1700年代のオランダのように、人々はチューリップで[投機的な]バブルを作りました。チューリップはダメですか?チューリップには罪はありません。責任があるのは人々です。人々はいつも新しいことを考えて愚かな行為をします。それが私たちがやっている事なのです。どの業界を見ても、悪いことをしている人、極悪非道なことをしている人、愚かなことをしている人、そして非常にクールで健全なことをしている人がいます。過去に人々がどれだけ[ブロックチェーン]を使用したかは気にしません。もし人々が何かのことで私を憎むなら、彼らは私がやっていないことを私がやろうとしていると思い込んでいるのです。私の問題ではありません。それは彼らの問題だ。」
私はまだ「Project Awakening」が何なのか、つまりどのようなジャンルなのかについて明確なアイデアを持っていません。共同制作者ではなくプレイヤーがその中で何をするのか。それが EVE Online の世界にどのように適合するか – 私にはその形状がわかり、ペトゥルソンがなぜそれを作ろうとしているのかがわかります。そして、彼は、彼が認めるように, 頑固な男。結局のところ、中国共産党は 15 年間、射撃手として成功するために断固として努力してきたのです。ブロックチェーンのビジョンについて彼はこう言います。「これを正しく実現するのに数十年かかるとしたら…つまり、始めるのが早ければ早いほど、完了も早くなります。」
しかし、1997 年の創設以来、中国共産党が行ってきたことの多くを見れば分かるように、それは単なる頑固さではなく、粘り強く続ける必要があるのです。 「これが原動力です」とペトゥルソン氏は言う。 「子牛の皮に付いた血であれ、ブロックチェーンであれ、これらのことを忘れてはなりません。」