獲物[公式サイト』は、本当に素晴らしいゲームだということを、とてもうれしく報告させていただきます。嬉しいことに、これは多くの習慣や思い込みを振り払う必要があるゲームでもあります。私が思うところは次のとおりです。
まず忘れてはいけないのは、オリジナルの Prey です。これはまったく関係がありません。正直言って、同じ名前というのはおかしいです。これは続編でもリメイクでも姉妹ゲームでもありません。全く関係ないんです。これは、形を変える悪の黒いグーエイリアンが蔓延している宇宙基地の研究科学者、女性または男性のモーガン ユーをプレイするゲームです。ありきたりな部族勢力など存在せず、代わりにありきたりな SF 勢力が増え続けています。そして、あなたが予想していたよりもはるかに少ない頻度で撮影することになります。
次に忘れるべきことは、過去 10 年ほどゲームをどのようにプレイしてきたかという小さな問題です。 Prey は間違いなく、他の 12 種類の古典的なゲームのレンガから構築されています (システムショック、バイオショック、デウスエクス、メトロイドプライム)、しかしそれがユニークなパターンでまとめられており、少なくとも前半は私を驚かせ続けました。
プレビューを読んだり映像を見たりすることを意図的に避けていた私は、『Prey』の舞台が廊下ではないことを知って、まずそして最も驚いた。しかし、それが本当にオープンで自由な形式であることは間違いないと信じ始めるまでに文字通り何時間もかかりました。常に一人称視点のアクション ゲームのように感じられますが、進行中のクエストを完了するためのはるかに RPG のようなコレクションを提供し、たった 1 つの場所で行われるという制限があるように見えますが、非常に広範囲で展開する設定です。驚くべきレベルの自由度で、好きな場所を探索できます。
ここでメトロイドヴァニアが始まり、ゲームは、まだ対処する準備ができていないことに気づいた何かによって、あるセクションの 1 つのエリアで進行を妨げられることがよくあります。しかし、もう少し深く掘り下げてみると、追加の探索と即興演奏によって早期アクセスが可能になることがわかるかもしれません。これらすべてが『Stumble Upon』の全体的なトーンにつながります。
Prey は、新しい装備や能力を提供することで、大きく前進します。ゲームのある時点でコーヒーマグに変身できるようになるのを避けることは不可能なので、これはわかるでしょう。驚くべきことは、この能力が最終的に導入される際の無頓着さです。それはかなりの道のりであり、メインクエストのビートにどれだけ集中できるか、そして興味をそそるサイドルートやサイドクエストにどれだけ気を取られないようにするかに完全に依存します。そしてそれを見つけたとき、それは大げさなジェスチャーや痛ましい脚本のシーケンスではなく、ただそれだけです。あなたは今それを持っています。本当の問題は、あなたがそれを望むかどうかです。
同じことが他の多くのことにも当てはまります。幹線道路から外れた興味深いトンネルを調査しようと思っていたときに、ゲームへのアプローチ方法を変える非常に重要な新しいスキルを獲得しました。 「ああ、この箱には何が入っているの?ああ、つまり、敵をスキャンして追跡できるようになったということです。いいね。"
ゲーム自体がこれほどリラックスしているのを見たことがありません、そしてそれは大きな喜びです。どの大手パブリッシャーも、すべてのハードな努力に気づいてもらうために、強制的なファンファーレ、振り付けされたシーケンス、非インタラクティブなカットシーンに夢中になっているようです。 Prey はこの点について完全に曖昧なようで、素晴らしいゲームであることと、それを自分で気づかせてくれることに満足しているだけです。体験するのはとても奇妙です。
次に、最近の Deus Ex ゲームによって生み出された期待を忘れる必要があります。楽しいものであると同時に、Looking Glass のフォーマットとより現代的なリニア シューティング ゲームとの間の妥協点であることは疑いありません。プレイ氏も同じ妥協策を採用しただろうと考えるのは自然なことだ。それがすべて無視されるだけでなく、Looking Glass ゲームのような形にさえならないとは、私には予想できませんでした。むしろ、宇宙ステーションの疑似閉所恐怖症の性質は、生存能力がますます高まる、拡大し続ける空間を裏付けています。
この後半部分もおそらくこのゲームの最初の失敗だろう。戦闘は、最初はひどいものです。ほとんどの場合回避可能ですが、それでもひどいです。ミミックはプレイの生き物で、どんな小さな物の形にもなり、その後、大きなオーケストラの爆音とともにネバネバした黒い飛び回る姿に飛び出すことができる蜘蛛のような獣です。それは素晴らしいアイデアですが、残念ながら実行すると非常に退屈です。彼らの攻撃は非常に接近戦であるため、一人称ゲームでは役に立たず、開始時の唯一の武器はレンチです。ミミックは非常に速く動き、顔に当たるので、バカみたいに振り回すことになります。そのようなアクションには最もばかげたスタミナバーがあるため、さらに迷惑になります。私は大の弱虫ですが、15秒経っても座らなくてもスパナを振り回すことができます。モーガンはそうではない。
おそらくすぐにピストルを手に入れることになるでしょうが、これも最初は本当に効果がなく、腹立たしいほどレンチの方が優れたツールです。そして、これがしばらく続くと、少し圧倒され始めるかもしれません。 Prey は最初から最後まで難しいゲームですが、最初はさらに難しいです。そして振り返ってみると、そのことに感謝しています。これにより、異なるプレイ スタイルが強制されます。つまり、銃弾をまき散らしながら走り回るのは不可能であるだけでなく (銃弾が足りないだけです)、よりインテリジェントなアプローチを使用するよりも効果がはるかに低くなります。銃撃戦を生き延びることができる自分のスキルと武器に十分な自信を持った頃には、私はまだ砲塔を配置し、罠を設置し、最後の手段として散弾銃を打ち出すことに全力を注ぐ可能性がはるかに高かった。
モーガン・ユーは、男性でも女性でも、ドイツ人と中国人のハーフであるタロス 1 チームの上級メンバーです。タロス 1 チームは、月を周回する宇宙ステーションに住む研究者、科学者、宇宙開拓者のグループです。 JFK暗殺未遂の失敗後、ソ連の競争によって米国の宇宙計画は大きな飛躍を遂げた。 2034 年までに、タロス 1 は豪華な宇宙ステーションとして繁栄していますが、それを妨げているのはティフォンと呼ばれる悪意のある外来種の注意だけです。そしてそれ以上に、『Prey』は環境に配慮し、逸話的にストーリーを語る本当に素晴らしい方法があるので、これ以上は言いません。しかし、どうやってそれは、この物語がもっと称賛されるべきであることを物語っています。
メモ、日記、電子メール、書籍は、プレーヤーにその場所の背景情報を与え、重大な事件に発展させる方法としては、決して新鮮でも独創的でもありません。しかし、私が言ったように、Prey はオリジナルの機能を拡張したゲームではありません。むしろ、自分たちのパーツからオリジナルのものを構築するのです。しかし、これは、それがどのように行われるべきかについてのマスタークラスであり、何が起こっているのかを理解するための穏やかで控えめな繊細さにおいて、オリジナルの Deus Ex に容易に匹敵します。端末をハッキングする、電子メールを読む、ポストイットを取得する、ビデオ ファイルを視聴する、音声ログを聞くなどは、ほとんどすべてオプションです。それぞれが Talos 1 の物語を詳しく説明しており、ステーションの長い歴史、起源、そして最近の大災害をつなぎ合わせることができます。そして、実践的な応用もあります。ゲーム全体を通して選択が行われますが、嬉しいことに、それは歓喜の瞬間ではなく、むしろ冷静な決断です。背景を知れば知るほど、より多くの情報に基づいて、より多くの情報に基づいて決定を下すことができます。
さらに様々な声に影響を受けていますね。ジャニュアリーと呼ばれる浮遊ロボットがいるが、これは基本的にモーガンが自らプログラムしたジミニー・クリケットだが、モーガンの弟アレックスの反対の声がそれに対抗する。それぞれに、Talos 1 の黒いねばねばしたエイリアンの悪によるかなり深刻な苦境に対して何をすべきかについて、異なる議論があり、確かに「良い」と「悪い」スピンはありますが、どちらもまともな議論です。そして、得られる他の情報や明らかにすべき秘密によってさらに影響を受けるため、複雑でもあります。
最後まで本当に素晴らしいです。ああ、よかった悲しみ。プレイの結末はまったく、まったくひどいものです。ネタバレするつもりすらないのは明らかだが、ほとんど変化のないいくつかのフィナーレのどれを見ても、これはひどいものだ。それは突然で、無礼で、本当に当惑しており、さらに悪いことに、狂ったように否定的です。文字通り、地元の政治家に手紙を書きたくなるポストクレジットシーケンスの前にある5秒のカットシーン。 (そして、約 10 分間のクレジットはスキップできません。強くベセスダのオーストラリアのオフィスで誰が最高のお茶を入れたかを見るのをスキップするオプションをパッチするまで、「steamapps\common\Prey\GameSDK\Videos」を見つけて「Credits.bk2」を「Credits.bk2.bak」に変更することをお勧めします。 。アップデート:この苦情を含める前に他の人にも同様であることを確認しましたが、クレジットをスキップできると報告している人もいます。それは奇妙です。)
バッドエンドによって素晴らしいゲームが台無しになることはありません。『Prey』はまさにそれです。しかし、それを要約しようとすると、全体的な感情が実際に変わります。特に、非常に多くのスレッドがぶら下がったままになっている場合はそうです。それは本当に残念であり、彼らが期待していた結末に近いものが何もないままゲームが急いでリリースされたという恐ろしい話を最終的に知ることになると思います。しかし、それをこのレビューの 2 段落以上に費やしたくありません。なぜなら、それはそれに先立つ数十時間のエンターテイメントのほんの一部だからです。
Prey と同じくらい強くて魅力的なゲームは、通常なら歯ぎしりを引き起こすようなエラーがより簡単に許されることを意味します。だから、浮かんでいる死体を見たとき、「BAH!」ではなく、「ああ、それは奇妙だ」と思いました。このゲーム!」しかし、そのような問題がいくつかあることは注目に値します。そして、登るときに細い梁の上でバランスを取るのがいかに難しいかほど厄介なものはありません。登ることを奨励し、天井には楽しい秘密がたくさん隠されており、さらに上を見上げると、鍵のかかったドアを迂回する別のルートが見つかります。したがって、スクランブルをより完成させ、常に滑りにくくするために、これ以上の努力がなかったのは腹立たしいです。
さらに、その多くの素晴らしいクエストの中には、終わるどころか枯れてしまう不発作もたくさんあります。不満を列挙するなら、地図がひどいということも付け加えさせてください。しかし、そのことを考えると、駅の各部分が相互にどの位置にあるか、特に階段が各階をつないでいる部分の表示がいかに貧弱であるかについて考えると、他のすべてのインターフェイスがいかに優れているかを賞賛することを思い出します。
ひどい UI によってまともなゲームが台無しになったゲームは数多くありましたが、ここでは当てはまりません。在庫テトリスもありますが、超自動仕分けで非常によくできています。武器のアップグレードは明確かつシンプルです。新しい能力とスキルは簡単に説明されており、簡単に実装できます。クエストはクリアなので、追跡するのに問題はありません。 (ヒントの 1 つ: インベントリには、スーツとスコープを強化するための、ほとんど目立たないタブがさらに 2 つあることを忘れないでください。恥ずかしいほどゲームが長かったので、これをすっかり忘れていました。)
戦闘は確実に向上しますが、ミミックの煩わしさが軽減されることはありません。それは間違いなくこのゲームの最も弱い側面ですが、全体的には驚くほど重要ではありません。ゲームとは、その場所、その場所でのあなたの役割、そしてその中での即興演奏がより重要です。ミミックやさらにひどいシストイドと戦うのはイライラするだけです。しかし、遠距離攻撃を備えた大型のティフォンでは、大きなプールから独自の方法を使用できます。 BioShock は間違いなくここに影響を与えており、ほぼ常にそこを通過するオプションもあります。
『Prey』は素晴らしく、終了の直前まで素晴らしかった。ただし、進むにつれて徐々に輝きが低下します。この感情を必要以上にネガティブに聞こえずに書くのは本当に難しいですが、ゲームの性質を捉えるためには不可欠です。視覚的なデモンストレーション: 私は手を頭の上にかざしています - ゲームはここから始まります。今、私の手は頭の上にあります - そしてここで終わります。先に進むほど、その性質は特別ではなくなり、より普通のものになります (「普通」とは、私たちが慣れ親しんでいる古典的なゲームです)。最初は、広大で乱雑なメトロイドの探索で、ますます大きくなり強力な敵に対して必死に生き延びます。後半の段階でステーションの大部分を開放すると、より的を絞った楽しみを得るために、ある場所から次の場所へと懸命に移動することになります。戦闘は依然としてトリッキーで、2 つの砲塔 (一度に 1 つしか保持できない) を機敏に持ち込んで大規模な戦闘に臨む私のテクニックは、たとえスーパーアビリティを備えていたとしても最後まで耐えられましたが、それでも生き残るのは簡単です。ある時点で、終了する前にリストからクエストにチェックを入れると、物事は本当に素晴らしくて驚くべきゲームというよりは、素晴らしいけれど馴染みのあるゲームのように感じられ始めます。
最初の数十時間を過ごせたことをとてもうれしく思います。多額の予算をかけて作られたゲームが、Looking Glass の遺産の構成要素をこれほど新鮮に感じ、インスピレーションを与え、想像力豊かに感じられるのは、本当に久しぶりです。そして、おそらく合計で約 30 時間ほどの休憩 (ただし最後の 5 分) をとれたことをとてもうれしく思います。
Prey は、ほぼすべての面で賢いゲームですが、それでも決定的に控えめです。カメラをあなたから取り上げたり、カットシーンの間ずっと座っていることを強制したり、じっと座ってバックストーリーを聞くことを要求したりしません。それ自体で満足し、それを見つけてもらうことは、この趣味では本当に珍しいことです。さらに驚くべきことに、そのさまざまな能力や力にもかかわらず、それらに触れずにゲームを終了することができ、おそらくそうするための物語の根拠を見つけることさえできます。重要なことを告げる必要もなく、即興で行動したり、探索したり、大きな決断を下したりすることができます。そして、はい、それは間違いなくあなたをカップに変えることができます。
Prey は現在 Windows 向けに £40/$60/€60 でリリースされています。スチーム。