10年前、Valveがリリースポータル2。 Portal 2 の最終目標は、10 周年についての記事を私に書かせることであったと思いたいのですが、そうすれば私のエゴはそれを見逃しません。 10 歳は祝うのに良い年齢であり、Valve の最も有名なゲームの 1 つの歴史からランダムな事実を引き出すのに最適な数でもあります。また、私は彼らを「デカファクト」と呼ぶことがあります。
Portal 2 には元々ポータルがありませんでした
Valve の Portal フォローアップの最初の実験では、Aperture Science 以外のすべてが放棄されました。 Chell も GLaDOS もポータルもありません。とんでもない!
このゲームは当初、80 年代半ばに設定され、カメラを使用してゲームの風景の一部を取得してパズルを解く「F-Stop」と呼ばれるメカニズムをベースにする予定でした。ここでそれを見ることができます:
GLaDOS の後任である Cave Johnson が最終ゲームに大きく登場するなど、そのバージョンの Portal 2 のいくつかの要素はまだ残っていますが、ライターの Chet Faliszek は GDC 2012 で、これは人々が続編に求めていたものではないと指摘しました。彼はこう語った。「いろいろあったけど、それは『Portal 2』ではなかった。」
Valve はすぐに Portal と呼ばれるゲーム シリーズにポータルを追加しましたが、Chell は大したキャラクターではなく、すでに逃げ出していたため、追加に抵抗しました。 Portal 2 では「メル」と呼ばれる人物が主演する予定でしたが、プレイテスターが続編で GLaDOS に再会し、彼女がメルを知らなかったとき、最初のゲームで築き上げられた共有体験がゲームに欠けているように感じました。 Chell は Aperture Science に再び歓迎されました。
Portal 2 が Portal 内で発表されました
オリジナルのポータルには 2 つのバージョンがあります。最初のものは、Valve が 2007 年 10 月 10 日にリリースした自己完結型のストーリーです。Valve が続編を発表するために更新した後、このストーリーは終了しました。
それは綿密な計画でした。彼らはゲームに 26 台の無線機を追加し、それらを動かすと再調整してモールス信号やくすんだ送信音を再生しました。それは、Portal のインストール フォルダにあり、「スロースキャン テレビ ソフトウェア」を通じて視聴されたサウンド ファイルで、スクランブルされた Portal 2 の画像やさらに多くのモールス信号が含まれていました。モールス信号は、電話回線と 56k モデムを介してアクセスする必要があるポータルをテーマにした掲示板につながりました。それは簡単ではありませんでしたが、その報いは最終的に続編の発表でした。 Valve は元のゲームの結末を変更することまで行い、逃亡した Chell がさらなるテストのために施設に引き戻されることを示唆する小さなシーケンスを追加しました。
物語全体が詳細に説明されていますこのファンウィキでは、Valve がどれほど創造的だったかを自分自身に思い出させる (または自分自身を教育する) ために読む価値があります。
ゲームは 2 番目の ARG を通じて早期にリリースされました
Valve のすべての開発チームに影響を及ぼし、多くのゲームの遅延を引き起こす局地的な現象である「Valve Time」の驚くべき逆転で、Portal 2 は予定より数時間前にリリースされました。
2011 年 4 月、Steam 上の 13 の一見つながりのないインディーズ ゲームが更新されました (Audiosurf、キリングフロア、BIT.TRIP BEATなど)のパッチノートに「PotatoFoolsDay」が含まれています。アップデートにより、各ゲームにグリフとナンセンス文が追加され、すべてのゲームがバンドルされて「The Potato Sack」として販売されました。プレイヤーが手がかりを分解すると、Portal 2 のコンセプト アートをダウンロードできる Web サイトへのログインとパスワードが与えられました。
他にもたくさんの記事がありますので、ぜひ読んでみてくださいこのガマスートラの記事では。最終的な目標は、Portal 2 のリリース日から時間を潰すために 13 のインディー ゲームをプレイすることでした。大変な作業で、実質的にはローンチ時間から数時間しか費やさなかったが、膨大な数の参加者を集め、多くのインディーズ タイトルの売上を押し上げた。
Portal 2 の新しいメカニズムは学生向けのゲームをベースにしていました
Valve が DigiPen の学生チームを雇用したことで有名です。ナルバキュラードロップ、ポータルを作成するために、ポータルを使用してレベルをナビゲートするゲームです。 『Portal 2』ではそれは行われませんでしたが、それでも同じ大学の学生ゲームがベースになっています。
Valve は開発チームを雇用していましたタグ: ペイントの力前に戻ってレフト フォー デッドリリースされました。チームは、Portal 2 チームに参加する前に両方の L4D ゲームに取り組み、ゲームにゲル メカニクスを導入し、プレイヤーがレベルの特定の部分をキャラクターのスピードとジャンプ能力を助けるゲルでコーティングできるようにしました。 3 番目のゲルは、プレーヤーが塗布された任意の表面上を歩くことを可能にするもので、Portal 2 用にテストされましたが、最終リリース用にカットされました。
モーションコントロールDLCあり
VR が登場する前には、Razer の Hydra がありました。手の動きを正確に追跡できるコントローラーがつながれた小さな球体。 Valve は、Portal 2 用にリリースされた大規模なレベル パックで、この忘れ去られたヌンチャクのようなコントローラーのリリースをサポートしました。
追加のパズルはとても楽しかったので、これが失われた技術に結びついているのは残念です。 Aperture Science を満たす立方体を伸ばして、拡張されたボックスから橋を作成することができます。 Portal デバイスの Gravity Gun 機能も拡張され、手を伸ばすだけで、より広い空間にわたってオブジェクトを移動できるようになりました。トラッキングにより、プレイヤーは周囲にレーザーを正確に向け、壁全体にポータルをスライドさせることができました。ほら、覗いてみてください。
公式スピンオフも多数ある
ポータルがない場合でも、VR は Portal 2 をプレイし続けるのに適した場所です。 Valve は、このゲームを多数の VR 技術デモの出発点として使用しました。
このラボは、Aperture Science のポケット宇宙に設定されています。これは、数多くの VR 技術デモのハブとなる世界であり、バックグラウンドで動作する Portal の棒人間も含まれています。 The Lab のデモの一部は 100% Portally です。スリングショットでは、倉庫の周りで 32 個の新しいパーソナリティ コアを発射して箱を倒します。一方、ロボット リペアでは、協力モードから壊れたアトラスを検査して「修理」できます。
Moondust は、月に設置された Aperture 機器で満たされた小さな遊び場です。これは、Valve の「Knuckles」VR コントローラーの最初の数回のデモで、新しい杖のグリップ、ジョイスティック、指の追跡を披露しています。
Aperture Hand Lab が Moondust のアイデアを更新します。このゲームでは、Valve Index コントローラーの新しい機能を紹介しながら、多数の新しいパーソナリティ コアを使ってプレイします。これには、愚かな手のジェスチャーやじゃんけんゲームが含まれます。
Steam には公式に承認された Portal 2 MOD が 3 つあります
ポータルストーリー:メルこの作品では、以前カットされていたメルのキャラクターが、Aperture Science で困惑しながら進む様子を描いています。 2 つのメイン ゲームの間に設定されており、パズルは適切にテストされています。スタンドアロンで無料です。つまり、メイン ゲームをインストールする必要さえありませんが、所有する必要があります。
タイムマシンで考えるこれはシングルプレイヤーの協力モードで、このリストの中で私のお気に入りの MOD です。ゲーム内の動きを記録し、それを再生してレベルを進めることができます。その奥深さに私は驚きました。スイッチをフリックしたり、物を動かしたり、(自分を高めるために)しゃがんだり立ったり、ポータルを発射したりする自分を記録します。
Aperture Tag: ペイントガンテストイニシアチブValve がかつて果敢に抱いた夢、つまりポータルのないポータル ゲームを実現します。名前が巧妙に示唆しているように、この MOD はゲルをベースにしており、各レベルをメイン ゲームよりもはるかに難しいパルクール パズル スペースにしています。この MOD では銃からジェルを発射することができ、Portal 2 のインスピレーションとなった学生ゲームにかなり近づきます。また、Steam での Portal 2 の唯一の有料 MOD でもあります。
Portal 2 の世界には数十のゲームがあります
ARG と VR のすべてのゲームを含めると、公式ライセンスを持つゲームが 30 以上あります。ポータル2接続。ブリッジ コンストラクター ポータルは、Aperture Science の作品を使用して壊れやすい橋を建設する物理パズル ゲームです。ロケットリーグには、車用のポータルベースのアクセサリが多数あります。でも私のお気に入りは中にあるスカイリム。でスペースコアの秋、Vol. 1、ベセスダの RPG 用に Valve によって作成されたスペース コアは、叫び声を上げながらタムリエルに落下し、宇宙でせせらぎをします。
競争力のある Portal 2 マルチプレイヤーが簡単に検討されました
Portal 2 の素晴らしい協力モードをプレイしたことがあるなら、パートナーがボイスチャットで泣き言を言っている間、コミカルにポータルを動かし、同居人が壁を叩き、あなたの笑い声が止まらないと文句を言うと、どんな大惨事が引き起こされるかをご存知でしょう。彼は起きていて、あなたのガールフレンドはアパートで時間を過ごしすぎているとのこと、そして…
ところで、それは本当に起こりました。 Valve が対戦ゲーム モードを作っていたら、可哀想な Phil はもっと眠れない夜を過ごしていただろうと思います。 2 つのチームがマップ上でボールを操作しようとするという内容でした。 GDC 2012 で Erik Walpaw 氏が次のように指摘したように、この機能はカットされました。これは、古い Amiga ゲームの Speedball と Portal を組み合わせたものでしたが、どちらの良い部分もありませんでした。ゲームは非常に混沌としていて面白くなかったので、この部分に関する唯一の良いニュースは、私たちがそれをかなり早く切り上げ、それらのリソースを協力プレイをもう少し開発するために使用できたことです。」
まだまだ遊びたいです。
ウィートリーは本当に宇宙に到達した
2012 年、匿名の NASA 技術者が Valve に連絡を取り、ISS の補給船に追加した Wheatley のデカールを見せました。誇り高い両親がそうするように、Valve は世界に知らせましたが、免責事項付き: 「NASA は、Portal のキャラクターを秘密裏に宇宙船にレーザー彫刻することを公式に承認しているわけではありません。信じられないかもしれませんが、彼らは Portal 2 が本当に素晴らしいゲームであるにもかかわらず、公式に支持すらしていません。」