パルワールドの著作権侵害に関するポケモン会社の声明は、「放っておいてください」とよく似ている。

パルワールドの著作権侵害に関するポケモン会社の声明は、「放っておいてください」とよく似ている。

「2024年1月発売の他社ゲームについてのお問い合わせを多数いただいております…」

画像クレジット:The_Yeti_Rider/任天堂

株式会社ポケモンの威厳ある代表者たちは丘の上のポケマンションから降りてきて、燃え盛るトーチとショックを受けたピチャクのプラカードを持って、静まり返るポケファンの群衆に近づき、お願い、お願い、お願い、お願い、この件について大声で叫ぶのはやめてくださいとお願いしました。パルワールドポケモンの著作権を侵害する可能性があります。少なくとも、それは数時間前に発表された声明の行間で彼らが言っているように聞こえる。その中で株式会社ポケモンは、関係するポケフェイスから「2024年1月にリリースされた他社のゲーム」に関して送信されたメッセージを認めている。

おそらく Apple Macintosh 128K でしかゲームをしないため、パーティーに遅れた場合、パルワールド新しいです生存モンスター捕獲要素を備えた箱舟の静脈のシム。モンスターそのもの、別名仲間、ポケモンに大きく影響を受けているように見えます - 全体的な雰囲気は非常に「お気に入りのケチャップブランドのアルディバリエーション」です。

開発者のPocketpairは、これらがオリジナルの作品であると主張しています。でブログガイドライターのジェレミー・ブラムが翻訳した今月初めの記事で、CEO の溝部拓郎氏は「多くの人はパルワールドは単なる盗作ゲームだと言うが、それには特別な新奇性がある。原神ブレス オブ ザ ワイルドとは異なります。」 しかし、それでもインターネット上では、パルワールドがポケモンの著作権を積極的に侵害しているのではないかという憶測が溢れており、その一因としてパルワールドの本当に驚くべき販売成功。 Steam 史上、同時接続プレイヤー数が 200 万人を超えた 2 番目のゲームです。

著作権侵害に関するチャットの多くは、いつものドライブバイツイートに過ぎないが、告発の中にはより真剣なものもある。ある匿名の Xitter ユーザーは、ビデオや画像を共有によって提供された各ゲームのモデルを比較します。いくつかの ゲーム開発者ゲーム内アセットの盗用を示すものとして。

いつ私たちは今週初めに弁護士に意見を求めましたしかし、彼らは任天堂と株式会社ポケモンがポケットペアに対する訴訟で勝つのに苦労するであろうことを示唆した。なぜならモンスターのデザインはまだ別の人々の作品であるかのように区別できる程度であり、パルワールドは行為を超えてポケモンのようにプレイしていないからである。モンスターを集める - それは適切ですベースたとえば、建物は言うまでもなく、仲間を虐殺するそして他の人間キャラクターを奴隷にする。盗作の証拠とみなされている上記のモデル比較を共有したアノンは、その後コメントを少し撤回しました。投稿する「一部の要素は似ていますが、これらのメッシュは文字通り互いの『正確な』コピーではないことを強調したいと思います。」

そして今、ようやく任天堂も意見を取り入れた。あるいは少なくとも関係者全員に、いまいましい芝生から立ち去るように告げた。 「2024年1月発売の他社ゲームに関するお問い合わせを多数いただいております」公式声明、によって渡された翻訳ではゲームインフォーマー。 「当社は、当該ゲームにおけるポケモンの知的財産や資産の使用についていかなる許可も与えておりません。当社は、ポケモンに関する知的財産権を侵害する行為があった場合には調査し、適切な措置を講じる予定です。今後もポケモンを大切に育ててまいります」それぞれのポケモンとその世界を大切にし、将来的にはポケモンを通じて世界を一つにできるよう取り組んでいきます。」

私にとって、これは主に過剰投資したポケモンプレイヤーと同社の関係者に、任天堂は居眠りしているわけではなく、必要と判断すれば介入するだろうと安心させることを目的とした定型的な法文のように感じられる。ここのコメントで人々が指摘しているように、おそらく数年前に Palworld が発表されたときにそうしていたでしょう。しかし、任天堂が時機をうかがっており、パルワールドの巨額の売上が任天堂にこの問題をもっと真剣に検討する動機を与える可能性はある。確かに、彼らはすでにいつもの~する人々との確固たる絆実際のポケモンをパルワールドに改造する

私が著作権侵害の可能性のある訴訟の専門性について先週のレポートを書いたとき、大企業に対してはるかに小規模な競合他社を訴えるよう積極的に呼びかけるべきではないということを付け加えるのを怠った。著作権法は生活を守る手段であるはずですが、特定のアイデアに対する事実上の独占を訴追する手段にもなりえます。息苦しいゲーム保存活動、そして霊感を受ける行為を恣意的に取り締まる。少なくとも、芸術作品を愛するあまり、あらゆる接戦を法廷で争うことを望むような、哀れな「熱狂」の一種だ。