「まるでレフト フォー デッド」と私の隣で遊んでいたジャーノがセガの男に言いました。
「はい」とセガは言った。
はい、私は思いました。ゲームのマルチプレイヤーのモデルとして Left 4 Dead を使用する場合の問題は、過去 10 年間の最高のゲームの 1 つとの比較が避けられないことです。自分のモデルと同じように物事をうまくやらなかったり、十分に異なるやり方で物事をやらなかったりすると、誰もがそれを「薄められたバージョンの X」または「黒人の X 」として無視することに気づくでしょう。 Y'の白いコピー。 「このゲーム X と Y は何ですか?」あなたは尋ねます。 「信じられない音だよ。」お願いですから、これ以上は言わないでください。私はただ要点を伝えたかっただけなのです。
エイリアン: 植民地海兵隊男性と非男性(ただし女性ではない(エイリアン))を戦わせるという点で、『Left 4 Dead』に似ています。エスケープ モードでは、男性はマップの端から端まで移動し、途中でボタンを押したりドアを開けたりし、最終的には助けを求めなければなりません。その間もゼノモーフたちは彼らを阻止しようとしている。サバイバーモードでは、海兵隊員はドアを封鎖し、時間が経つにつれて出現速度が速くなるエイリアンが攻撃しにくくするために砲塔を設置しながら、同じ場所で何分間も持ちこたえる必要がある。おお。他のモードもあります。デスマッチモード。マルチプレイヤー ゲームのクリステン スチュワート。 (このプレスイベントでは体験できませんでしたが、Extermination というモードが少なくとも 1 つあります。)
海兵隊員は基本的にすべて同じクラスですが、ゲーム間のロードアウト画面で武器、手榴弾、特典を変更できます。ランクアップすると新しい銃が手に入り、武器のアタッチメントや特殊能力はプレイ中に獲得したポイントで購入できます。ゼノモーフにも同様のロードアウト画面があり、恐ろしい能力 (フラリーストライク、テールスピニージャブシング... 近くのものを攻撃する主に異なる方法) を備えていますが、3 つの主要な「カースト」にも分かれています。謙虚な魔法学者の言語。
人に飛びかかって引き裂き始めるハンター、つまり「ラーカー」がいます。遠くから人々に酸を吐き出すことができる「スピッター」(ブーマーのようなもの)。そして、「ソルジャー」(普通のジョー・ゾンビ?)は、たくさん撃たれるのが得意だそうです。正直なところ、ここでは大きな違いには気づきませんでした。試合中に限られた時間だけ「覚醒」できる、よりレアなカーストが 2 つあります。突撃して人々を吹き飛ばすことでタンクの仕事をする大男と、酸を吐いて人々に爆発させるというブーマーのもう一つの仕事をする白っぽい男がいます。すべてのエイリアンは壁や天井の上を歩き、海兵隊が立ち入ることができない通気口や狭い空間を通過することができます。
マルチプレイヤー設計のモデルとして、すべてが完全に理にかなっています。この大騒ぎの元になった映画は、主にエイリアンにならずに A から B に移動しようとするもので、そのような目的は Left 4 Dead の型によく当てはまります。ただし、私が言ったように、モデルは比較を生み出します。そして、Valve のゾンビ黙示録では、NPC の刺激物の大群が常にプレイヤーを警戒させ、悪役チームを助けてくれましたが、エイリアン チームには海兵隊を不安にさせるような脅威はありません。同様に、ブーマーらの意地悪さは非常に特殊だったので、各クラスにその場所があるように感じられました。私がプレイした試合では、ゼノモーフのプレイヤーがほぼ常にハンター、つまり「ラーカー」を選択する圧倒的な傾向があり、スピッターはたまにしか選択されず、ソルジャークラスはまったく選択されませんでした。
一方、海兵隊の圧倒的な傾向はすべてを撃つことです。つまり、すべてです。確率的には海兵隊員に有利なような気がする(とはいえ、それは単に私たちが凶悪な地球外生命体のチームとしてうまく連携できていなかっただけかもしれないが)。エイリアンは脆弱で簡単に殺されます。兵士たちは冷たいマオアムよりもタフです。特にマップ全体にある大きな銃を手に入れた場合、団結すると彼らを止めることはできなくなります。たとえば、ポータブルタレットをエイリアンの出現場所の外に設置し、ぬるぬるしたゼノホールから出る前にチーム全体を粉々に砕くことができます。そしてスマートガン。イエス。映画に出てきたあの銃です。あなたに向けてすべての照準を行い、毎秒約 2,500 万発の弾丸を発射します。海兵隊員としてスマートガンを手に取ると、ハンター、つまりラーカーが狩られる者、つまり潜む者になります。潜んでいる。私は一度この銃を手に取り、30秒以内に4人の強力なゼノチームのうち3人を即座に殺害しました。そして私は平和的な男です。私は宇宙人が好きです。
しかし、Colonial Marines をその Valveian のインスピレーションよりもはるかに魅力的ではないものにしている主なデザインの違いを理解できたと思います。大きな間違いです。
宇宙人は誰もタバコを吸わない。
オリジナルの Left 4 Dead では、スモーカーは人間チームを存続させる唯一のもの、つまり団結力を台無しにするために存在します。彼は、プレイヤーを置き換えることができる唯一の通常クラスのゾンビです。彼は文字通り彼らをチームの残りのメンバーから引き離します。彼は傷つきやすく、誰もが彼であることを嫌っていますが、彼はばかばかしいほど重要です。タンクは誰かを置き換えることもできますが、フィールドでの使用頻度が低いため、その程度ははるかに低くなります。 Colonial Marines には、「タンク」ゼノモーフがいますが、彼はさらにまれです。さらに重要なことは、スモーカーの代わりとなる、チームを強制的に分離する (または分離を脅かす) 可能性のあるエイリアン クラスが存在しないことです。また、海兵隊員を緊張させ続ける「劣った」敵も存在しません。そして、エイリアンとして、スポーンする場所を選択することはできません。そのため、海兵隊のグループに到達するには、撃破するたびに、マップ上を何度も何度も、さらに遠くまで疾走する必要があります。その結果、かなり偏った事態が生じます。海兵隊員としてプレイするのは楽しいです。ゼノとしてプレイしますか?それほどではありません。
もちろん、エイリアンであることは意図的に難しいことであると言われています。狙いは、武装集団の周囲を忍び寄って徘徊し、彼らが弱っているときによろよろと襲いかかるというものだ。環境を利用して這い回る。悲しいことに、この環境は、この歩く貝人間と同じくらい迷惑な敵です。つまり、壁の上を歩くのはクールですが、マップ設計者が通過するつもりはなかった単純な角で立ち往生したり、採石場に飛びかかる代わりにマップの半分を誤って飛び跳ねたりするのは、あまりエイリアンらしくありません。時間と忍耐力があればもっと楽しくなるかもしれません。ゼノとしてより多くの練習を積むことで、優れたチームにさらに多くのキックを与えることができるでしょう。しかし、あと何回キックするでしょうか?ただ私たちには分かりません。
確かに、Gearbox と Sega が、6 年かけて制作された『Aliens: Colonial Marines』のセールス ポイントとして、マルチプレイヤー コンポーネントをどの程度推し進めているのかもわかりません (放棄された PlayStation 2 の同じゲームを含めると、さらに長くなります)別の会社が残したタイトル)。シングルプレイヤーまたは協力プレイのキャンペーンが焦点となる可能性があります。しかし、それはほとんど関係ありません。周知のとおり、ビデオゲーム業界はブロマクラシーに支配されており、競争力のあるマルチプレイヤーは独自の領域で分析する必要があります。それは何世代にもわたって物事が行われてきた方法です。そして、『Aliens: Colonial Marines』のマルチプレイヤーを簡単に分析した後、最も権威のある私が言えることは、そうです、これは Left 4 Dead に似ているということです。
今週後半には、『エイリアンについて考える Wot I Think of Aliens』の完全版が公開される予定です。