「ああ、それは本当に賢いね」と気づいたとき、私の口から発せられた言葉は第四の壁のうぬぼれ。そして、それを言葉で説明する必要があることに気づきました。
これは、DigiPen 学生グループ Pig Trigger が開発した 2D 時々横スクロールのプラットフォーマーで、キャラクターと画面のスクロールを制御できます。つまり、左または右に走ると、画面も一緒にスクロールします。ただし、Ctrl キーを押し続けると静止状態になり、一方の端から実行すると反対側に表示されます。したがって、穴に落ちて上端の対応する点から現れるか、左側から走って右側に現れる可能性があります。これは、80 年代/90 年代のプラットフォーム ゲームを十分にプレイした人にはよく知られた概念です。しかし、ここでは画面がどこで停止し開始するかを制御でき、これを操作することで前進することができます。
とても素晴らしいアイデアですね。たとえば、目の前に燃えるようなデトラップがあり、ジャンプするには高すぎる反対側のプラットフォームに到達したいとします。したがって、火が画面の下から消えるまで上にジャンプし、Ctrl キーを押してから下に降ります。画面の上部から落下し、落下しながらプラットフォームに向かって舵を切ります。到達しました。
典型的なパズルは次のようになります。
ここで何ができるでしょうか?左に後退することもできますが、そこが私たちの原点であり、前進しないのになぜゲームをするのでしょうか?私たちが追いかけているのはそのドアですが、明らかにそれは到達不可能です - これはそうではありませんダストフォース。見た目よりもずっとシンプルです。
飛び上がれば、その穴は消えます。しかし、画面上部はしっかりしているので落ちることはありません。それで、安全になった画面の下部に沿って熱波の隙間まで走り、Ctrl キーを放します。
それは急速にはるかに複雑になり、落下中に画面を押し続けて上に登る必要があるため(そう、それはそれほど脳に負担がかかります)、または画面の左側から飛び降りて回転し、そして、別のエリアで再び同じ側に戻ります。すぐに、次のような瞬間に長い間悩まされることはなくなります (おお、その解決策は非常にエレガントです)。
そして、音楽もまた聞くことはできませんが、まったく崇高です。
ああ、見てください、ただプレイすればいいだけです理解すること。無料ですし、本当に素晴らしいです。