1 月半ばに、2012 年のゲームの 1 つがすでにわかっているのは非常に興奮しています。そして、寝るまでに 2 時間以上経っていて、机を叩いて手が痛くなっているにもかかわらず、同じレベルを何度も何度も何度もプレイしなければならないゲームがあるのは、いつもエキサイティングです。 、このレベルでは血まみれの「S」を獲得する必要があるからです... なぜなら、ただそうするだけだからです!それはダストフォース。
管理人をプレイする 2D 横スクロール プラットフォーム ゲームという魅力的にばかばかしい前提を持ちながら、全体的な目標はダストフォースレベル内のすべての混乱を一掃することです。しかし、頭の中に思い浮かぶゲームのイメージはすべて忘れてください。葉っぱであれ、綿毛であれ、緑色の化学物質であれ、塵は、私がこれまで見た中で最もやりがいのあるプラットフォームパルクールを実行する動機になります。ダストは攻撃対象であり、レベルをエレガントに飛び降りたり、壁を飛び越えて天井に沿って飛び降りたり、浮遊するダスト獣の間を二段ジャンプして粉々に打ち砕いたり、急な丘を勢いよく滑り降りたりして華麗なジャンプを行うと、自動的に収集されます。一見手の届かない隙間に。
数十のレベルがさまざまなテーマのエリアの独特なハブの周りに点在しており、最初からオープンするものもあれば、以前の課題を完璧にすることでロックが解除されるものもあり、それぞれが挑戦する独自の重力を無視した攻撃コースを提供します。最初の通過では、いくつかのジャンプを行い、それがあなたに何を期待しているかを確認し、天井でどうすればコンボを保ったまま終了できるだろうかと不思議に思うでしょう。それを理解して次の課題に行き詰まる前に、不可能だと宣言するでしょう。
AB プラットフォーマーとしてプレイするだけでは、Dustforce のポイントを大幅に逸脱することになります。このタスクだけでもかなり難しいレベルがいくつかありますが、ほとんどのレベルはそれほど苦労せずにクリアできるでしょう。代わりに、ここでの目標は、途中であらゆる塵を掃き出すことです。ただし、実際にはそうではありません。の本物ここでの目標は、コンボを落とすことなく、あらゆる塵を払い落としながらレベルをクリアすることです。コンボは非常にシンプルです。最後に何かを掃いてからあまり長く放置することはできません。数秒間土の上を走らないと、数値が画面の左下隅から劇的に下がります。続けて進むこともできますし、最初のレベルではおそらくそうするでしょう。でも傷つきますよ。
また、塵を集めるさらなる機能も含まれています。画面の下部にあるバーを埋めると、管理人の直接の視線内にあるものをすべて一掃する攻撃を放つことができます。最大限の成功を収めるには、これらを使用するタイミングが非常に重要です。
レベルの終わりには 2 つの主な報酬があります。集めた塵の量と、これを行うときに示す「繊細さ」。これが実際に意味するのは、コンボをどれだけ維持したかを表し、それを最後まで維持した場合にのみ最高賞の「S」が与えられます。あらゆるゴミを手に入れれば、残りの S を手に入れることができます。その後、タイブレーカーのようなものとしてプレイすることで、すべてを完了することができます。
なぜなら、レベルを終了すると、そのレベルのすべての Steam プレイヤーのハイスコア チャートとそのレベルでの自分の順位が表示されるからです。そしてそれは戦争を意味します。私のように普段は興味のない人たちでも、ハイスコアの猛獣(トライアル 2 以来見られませんでした)をなんとか目覚めさせることができたとしても、レビュー コードを持った別のジャーナリストが私よりも 4 秒早く SS を取得できたのを見ると、寝るのが不可能になってしまいます。どうやって?彼はどうやってそんなことをしたのでしょうか?私は完璧でした!完璧!
さて、簡単に答えられる質問はどうでしょうか。なぜなら見事にゲームはチャート上のすべてのプレーヤーのエントリーのプレイを記録し、そのテーブルから彼らのランを即座に観察できます。そしてああ!おお!彼らはあそこに行くのではなく、あそこの天井を作るために壁に跳ね返ったのだ!それでは。そうだね。
少なくとも一度はレベルの最後に到達すると、他の人のテクニックを見ることができるので、おそらくある程度の驚きを引き起こすでしょう。もちろん、トップのポジションを見て、そのレベルの最高のトリックをすべてすぐに学ぶことができます。そして、それらをコピーします。そしてそれを少し速くしてください。そして正式に彼らよりも優れた者になります。あるいは、リリース直前の数字の多くは開発者のものであり、当然のことながら、彼らは自分のゲームに非常に優れているため、それはできないかもしれません。そして、まあ、模倣しようとすることはできますが、模倣が成功するかどうかはまったく別の問題です。
Dustforce の多くの人々は、自分が思っているよりもはるかに多くのことができることに気づいています。天井の上を走って操縦する方法を練習するなど、初期のレッスンは解放的です。そしてダッシュボタンが何なのかを理解する本当にそれは、より大きな成功の可能性が突然開かれる、多くの啓示的な瞬間の 1 つだからです。これらの瞬間は、あなたを狂気の「S,A」スコアで行き詰まったレベルに引き戻し、うまくいけば、それをエースにする方法を明らかにします。
問題?数は少ないですが、二重ジャンプが完璧だとは思えません。あいまいな「ダブルタップ」オプションが適切に動作するにはオフにする必要があることがわかってからは、かなり改善されましたが、何も悪いことをしていないにもかかわらず、起動に失敗することが何度かありました。そして、少なくともコントローラーでプレイしている場合、重要な瞬間に方向転換するのが少し遅れることがあります。それは、塵に取り憑かれた生き物に対して空手チョップをどの方法で発射するかで違いを生む可能性があり、それは腹立たしいを超えています。
ああ、それと、コントローラーにマッピングできるオプションがさらにいくつかあること、そして実際にインスタント再起動ボタンが実際にそうなってほしいと強く願っています。現在、「再起動」が選択された状態でメニューが表示されるだけですが、これは役に立ちません。ボタン 1 つで再起動すると、これが発生しますトラックマニア執拗な再起動マニアの場所。
そうでなければ、それは崇高です。それはばかばかしいほど説得力があり、同じレベルの同じ冒頭セクションを何十回も続けてリプレイすることになり、190億回連続で同じ愚かな間違いを犯した後、私はさらに猛烈にそれを再開しました。しかし、プレイするのがとても楽しいので、その繰り返しは耐えられます。これらの動きは非常に完璧で、プラットフォームの端をクリップして反対方向に飛び立ち、浮いている敵に到達するのに十分な量の壁を駆け上がり、画面を横に横に移動するように敵と戦うことができます。つまり、天井に触れて次の大きな斜面に落ちることができるということです。
見た目も美しく、見事にペイントされた背景は、細心の注意を払ってアニメーション化されたクリーナーを滑らせるのにゴージャスです。そして、非常に多くのレベルが詰め込まれているため、1 つのレベルで激怒すると、はるか遠くの別のゾーンに逃げて、代わりにそこで激怒する可能性があります。または、S、S をクリアして報酬キーを受け取り、新しいレベルを開き、サイクルが再び始まります。勝利の雄大さを実感してください。
私がレビューしたコードは完全に完成していないと言わざるを得ません。完成したバージョンにはさらにいくつかのレベルがあり、できれば非常に乱雑なメニューが整理されることになるでしょう。しかし、この未完成バージョンは私が長い間プレイした中で最も血の通った優れたプラットフォーム ゲームの 1 つであるため (クリスマスには素晴らしい新作 Rayman をプレイしていました)、今後もさらに良くなりそうです。そうでない場合は更新します。また、これが報道されないのはあまりにも残念なことなので、明日の停電前にレビューがアップされていることを確認したかったのです。それを得る。
10ドルなので、これは必須です。英国では Steam で約 2 時間以内にリリースされます。