Wot I Think: プラネット コースター

混乱の時代には、ノスタルジーを売りにしたり、人々を幸せにし、楽しませ続けるという任務を課せられるゲームには安らぎがあります。フロンティアのテーマパーク運営ゲーム、プラネットコースター[公式サイト] は両方を実現し、多くの人が嘔吐するという最悪の事態が発生するテーマパークを作成できます。

また、このゲームは私がトイレを作るのに丸々 1 時間費やすきっかけになったゲームでもあり、不思議なことにとても満足しました。

私の最初の公園は西洋をテーマにしたものでなければなりませんでした。 「『ウエストワールド』を作るのは楽しいだろうな」と私は心の中で思いましたが、番組の要点を完全に見逃していました。何もないアメリカの砂漠という完璧な地図を見つけましたが、すぐに最初の障害にぶつかりました。プレハブの建物はあまりなく、ほとんどが海賊や中世のファンタジーをテーマにしたものでした。ただし、このわずかな名簿を拡大するためのツールは充実しています。

プラネットコースター多くのマネージメント ゲームよりも 1 レベル深くなります。単に公園に建物を配置するだけではなく、建物の設計も行っています。どの施設も基本的には小さな立方体で、真ん中にベンダーが商品を並べるための小さな隙間があり、トイレであれハンバーガースタンドであれ、サービスを収容する建物がその周りに建設されます。構造自体が完成したら、小道具を追加して特徴を与えたり、テーマに合わせたりすることができます。

かつては控えめな小さな立方体だったものが、エイリアンの武器が満載された宇宙船や中世の居酒屋に、しかもあっという間に姿を変えることもあります。壁は所定の位置にきちんとはまり、手間をかけずに上下に移動できます。フィルターと検索バーを使用してオブジェクトを簡単に見つけることができます。エディターでは、オブジェクトを結合したり、次のような奇妙な角度でオブジェクトを押し下げたりすることも問題ありません。あなたは非ユークリッドのテーマパークを作ろうとしています。オブジェクトのサイズを変更したい場合を除き、限界に遭遇し、ツールが意図したとおりに動作しないことが判明することはほとんどありません。何度か、私は自分の建物の上にサクランボを植えようとしているのを発見しましたが、それが小さすぎるか、あるいは大きすぎることに気づきました。これは、豊かなおもちゃ箱であるものの数少ない制限の 1 つです。

ゲストを楽しませるための小さなシーンを作成することもできます。私はおそらくジェット コースターを作るよりもこれに多くの時間を費やしました。アニマトロニクス、エンターテイナー、特殊効果のおかげで、爆発や時間指定のライト ショーを伴う銃撃戦を組み合わせたり、メンテナンスを行う稼働ロボットや撤去を待つロボット アームを完備した宇宙船の格納庫を作成して SF パークに活気を加えることができます。貨物。

乗り物は建物ほどカスタマイズ可能ではありませんが、色の変更やその周りに配置された小道具によって驚くほどの違いが生まれ、テーマに合わせて調整できないものはほとんどありません。回転するタコの怪物はエイリアンの乗り物として簡単に表現できますが、別の乗り物の小さな飛行機はカモメのように見えるので、海賊のテーマに適合します。それぞれが音楽を再生します。家族向けのファンタジー プリンセス テーマ パークにちょっとしたスレイヤーが必要だと思われる場合は、独自の音楽をアップロードすることもできます。

作成物はブループリントとして保存できるため、再度使用することができますが、Steam ワークショップにアップロードしてコミュニティと共有することもできます。建物をダウンロードすると、そのまま公園に配置することも、好きな部分を残して好きなだけ調整することもできます。また、公園のセクション全体をコピーして別の場所に移動できるため、建物や店舗、モノレールを移動するという大がかりな作業が数回のクリックだけで完了します。

これらすべてが、Planet Coaster の気楽な姿勢に貢献しています。罰することはほとんどなく、常に実験を奨励しています。確かに、あなたは公園を成功させてたくさんの現金をもたらそうとしているのですが、それが邪魔になることは決してありません。いつでも、ゲームには遊び心があり続けます。

私がメインイベントであるジェットコースターに行くのを待っているのは間違いありません。私は黙認します。プラネット コースターには、趣のあるトロッコ コースターから嘔吐を誘発するスリル満点の乗り物まで、あらゆるものが揃っています。既製のコースターは少数ありますが、スタイルの多くはカスタム コースター専用です。構築は非常にシンプルで、トラックの断片をドラッグして引っ張り、各セクションを成形するので、心地よい触感が得られます。大きな落下に対処するために、リフトセクションと、カートの速度を落とすトラックの一部があります。複雑な乗り物では、2 セットのカートを同時に走行させることもできます。シンプルだが効果的なテラフォーミング ツールのセットを使用すると、山のトンネル、谷を越え、崖を高速で走るコースを作成でき、数分で真に印象的な場所を作成できるようになります。

完璧な場所を彫り出し、金属製の巨体を苦労して動かす過程で自分が催眠術にかかっていることに気づきましたが、テスト段階に到達したときにその魔法は解けました。それはうまくいきませんでした、そしてその理由はわかりませんでした。テストでは、自分の走行がどれだけエキサイティングか怖かったか、トラックの各セクション、さらには速度や G フォースなどに分類して、多くの情報が得られましたが、カートが道路を回避できなければ、それらは何の意味もありませんでした。最初のカーブ。カートはもっと速く進む必要がありましたか?カーブが急すぎましたか?ただ目を続けるしかなかった。

これはゲーム全体に存在する問題です。プラネット コースターは、ティーンエイジャーが帽子にどれだけのお金を費やしているか、管理人がどれほどよく訓練されているかに至るまで、さまざまな情報を提供します。しかし、乗り物に何か問題があった場合、驚くほど恥ずかしがり屋です。ジェット コースターを含め、パークのあらゆる要素を編集するのは非常に簡単ですが、重大な問題の根本原因が明らかでない場合、試行錯誤のテストに多くの時間が無駄になる可能性があります。

このゲームでは他の場所で膨大な量の詳細が提供されているため、これはおそらくさらに顕著な見落としです。 「パーク管理」タブには、詳細な支出や収入の内訳からスタッフの勤務ルートに至るまで、事実が溢れていますが、最も重要な部分はゲストメニューにあります。 Planet Coaster は人口動態がすべてです。

ゲストは大人、十代の若者、家族の 3 つのグループに分けられます。各グループは異なる乗り物を好み、異なる支出習慣を持っており、あるグループが他のグループよりも支配的である可能性があります。したがって、訪問者のほとんどが 10 代の若者である場合は、彼らを満足させるためにスリル満点の乗り物を追加したり、より多くの家族にお金を使ってもらうために回転するティーカップを投げたりして多様化することを検討するかもしれません。家族連れはギフト ショップでより多くのお金を使うようです。そのため、ファミリー向け乗り物の近くにギフト ショップを建てるのは理にかなっています。情報が豊富にあるため、計画を立てるのがはるかに簡単になります。

どこにでもいるテーマパークのオーナーと同じように、プラネット コースターではゲストの心を覗き込み、彼らの考えを盗み、より良い、より収益性の高いビジネスを行うことができます。道に嘔吐物が多すぎる場合、またはバーガースタンドへの列が長すぎる場合は、通報されます。場合によっては、追加のコンテキストが追加され、問題がより明確になることがあります。たとえば、単にパークが高すぎると考えるのではなく、パークに入場するためにすでに多額の料金を支払わなければならなかった場合に、特定の乗り物が高すぎると考えるかもしれません。

サンドボックス モードとチャレンジ モードは、Planet Coaster の最高の機能を発揮できる場所です。どちらも、広大な空き地、つまり白紙の状態を提供し、その後は自由に実験したり拡張したりできます。両モードの唯一の違いは、サンドボックスではお金が無制限で、すべての乗り物が最初からロック解除されているのに対し、チャレンジでは予算のバランスをとり、ゲストを満足させるという追加の重要な要素が追加されることです。ただし、どちらもクリエイティブ モードです。

それから、キャリアモードがありますが、これは少しゴミです。最初は、名前からしてチャレンジ モードのことだと思いましたが、そうではなく、恐ろしく退屈な一連の短いシナリオです。事前に構築された小さな公園と 3 つの目標が与えられ、それだけです。目標は、一定のお金を稼ぐ、またはエキサイティングなジェットコースターを構築するなどの非常識なタスクであり、それらを達成するとスターを獲得できます。よくやった。これらの公園は実際、視覚的に非常に印象的で、自分の公園で取り組みたい野心的なプロジェクトのいくつかを示唆しており、それがおそらく、それらをチェックしたいと思う唯一の理由です。簡単に言うと。ベータ版ではまだ 4 つのシナリオしかありませんが、発売バージョンではさらに多くのシナリオが約束されています。最良のものが最後まで保存されることを願うばかりです。

たとえシナリオの方が良かったとしても、シナリオに多くの時間を費やすかどうかはわかりません。テーマや小道具を自分で選び、自分だけの公園を作るという魅力はあまりにも強すぎます。そして、Planet Coaster は、よりクリエイティブなモードを完全に釘付けにします。そのツールの自由さと柔軟性は、最高のジェット コースターのように、威圧的であると同時に刺激的でもあります。これは創造性を刺激するゲームであり、Frontier はすでにアルファおよびベータ コミュニティの最も創造的なメンバーを活用し始めています。 Steam ワークショップには、ミレニアム ファルコンやホグワーツを含むすでに 10,000 を超えるエントリーがあり、これはおそらくどのパークにも必要な数を超えています。

のように都市: スカイライン、Planet Coaster は管理ジャンルに新たな命を吹き込み、ローンチ版では私がベータ版でプレイした内容をほとんど改善できなかったとしても、これは今までの仕事を詰め込んでテーマパークを運営することを夢見ている人にとっては不可欠なものとなるでしょう。 。

このレビューは、ほぼ完全なプレリリース コードに基づいています。本日の 1.0 リリースに基づいて、必要な考えを更新します。 Planet Coaster は現在、Windows 向けに次の方法で入手できます。スチーム