テーマパーク経営シミュレーションプラネットコースターテーマは、パークのゲストを高値のハンバーガーを食べさせてしまうほどのジェット コースターを作りながら、曲がりくねった乗り物の興奮レベルを高く保つことです。プラネットコースター2はもう一度それをやりたいと思っていますが、今回はウォーターパークをミックスに追加し、デザインするスライド、飛び降りるプール、野心的なスピードのスパイラルを形成するために一緒にクリックできるラフト乗り物を追加します。これらのツールを使って作った水のワンダーランドを見下ろすとき、創造的な誇りを感じることができます。しかし、それだけの努力をする価値があるかどうか疑問に思う人もいるかもしれません。 Planet の新参者として経営ゲーム, この滑りやすい続編は面倒で、面倒で、説明が不十分だと思いました。
大きなセールスポイントは、モジュール式の構築が可能なことです。基本的に、メニューに含まれる個々の作品のライブラリを取得し、それらを一緒にクリックして、ゲスト用のトイレ、更衣室、またはピザスタンドを収容する新しい建物を作成できます。これは公園の装飾にも当てはまり、バイキングや古典的な建築をテーマにした木、岩、小道具にメニューの大部分が当てられています。それだけでなく、各ウォーター スライダーやコースターは、気まぐれに応じてゲストの頭の上でひねったりひっくり返したりしながら、パーツごとに組み立てることができます。
紙の上では良いアイデアです。曲がりくねった嘔吐彗星を引っ張ったり押したりしたり、水路を操作してますます危険な螺旋を描くのが好きです。これらは創造的な時間を有効に活用しているように感じます。しかし、対照的に、基本的なドリンクショップをプレハブのケーシングに詰め込んで、もう少し見栄えをよくするのは、ナビゲートするのが面倒なメニューに邪魔される面倒な忙しい作業のように感じます。
コンテキストとして、私は通常、ゲーム ツールを使用して何かを構築したり作成したりするのが大好きです (たとえば、マップ全体を Halo の Forge モードで作成しました)。そして以前の実践このずぶ濡れの続編を読んで、私は自分だけの楽しいアクアランドを作ることに興奮しました。しかし、より深くプレイしてみると、メニューとユーザー インターフェイスについて私にとって根本的に直観できないところがあり、そのため、ゲームの多くの癖を学び理解するのが苦痛になっています。 Planet Coaster 2 では、画面のどの部分をクリックする必要があるのか、常によくわかりません。
世の中には良い仕事をしているYouTuberがいるこのすべてのことを説明する、しかし、メーターを微調整したり、ボックスをカチカチと動かすのが私にとって面倒に感じられるのを止めることはできません。夢のウォーターパークに熱中している人 (または、Frontier の他の Planet ゲームの UI に慣れていて忍耐強い人) は、より多くのことを得ることができるでしょう。しかし、彼らですら、おそらく後で DLC として販売できるようにするために、この続編では省略されている、最初のプラネット コースターの他の多くのテーマ作品を失う価値があるかどうか疑問に思うかもしれません。
それでも、実際に自分でクリックしてビルドする必要はありません。代わりに、「フロンティア ワークショップ」というラベルの付いた大きなボタンを押して、他のプレイヤーの作品をスクロールして、すべてダウンロードできます。たとえば、アラキスサンドワームの口に飛び込む巨大なコースターや、あなたの選択した波のプールやダイビングドックで満たされる準備ができている華やかなローマの浴場のファサードを見つけることができます。しかし、フィルタリングされたグッズのこのアーカイブですら、前作のプレイヤーが Steam ワークショップを通じて楽しんでいたもののより不格好なバージョンのように感じられます。
キャンペーン モード (マネージメント ゲームがチュートリアルを偽装することがよくある場所) では、実際に UI の詳細を示すよりも、風変わりなキャラクターが家族向けの世間話をするのに多くの時間を費やします。キャラクターたちはジョークを交わしたり、いちゃついたり、そして何らかの理由でプラネット コースターの世界についての深い伝承を確立します。数字や大局的な計画が主なジャンルに、漫画のような個性を加えたいという気持ちは理解できます。しかし、驚くほど大勢の登場人物が小さなスキットを終えるのを待っていると、有益な情報 (目標や学習目標) の流れも遅くなります。彼らのおしゃべりをスキップすることはできますが、そうすると、次のことを考えるのが賢明ではなくなります。なぜ目標メニューにまとめられたことのいずれかを行っていることになります。
結局のところ、ほとんどのキャンペーンミッションは実際にはまったく学習演習ではありません。あるいは、そうである場合、ますます手を離すようになり、混乱やメニュー探索の多くの推測を招きます。ゲームがユーザーに何を求めているのかは不明瞭な場合が多く、これらのシナリオでゲームがユーザーに与える自由は大きく異なるため、解決策を探すときに人為的な制限に遭遇することになります。あなたは、いくつかの部品が欠けているジェット コースターを完成させる任務を与えられるかもしれません。ただし、既存のトラックの一部を編集または削除することはできず、新しい部分を追加することのみが可能です。別のタスクでは、新しいジェット コースターを滑らせるかもしれません。ただし、前のタスクで使用可能なすべてのスペースをフラット ライドですでに埋めています。新しい土地を買えますか?いいえ、それはまだ許可されていません。本当の解決策は、1 つの狭い場所にある木や岩を個別にブルドーザーで破壊し、残されたスペースに乗り物を押し込むことです。
このように特定の機能が抑制されているのは、おそらくこのキャンペーンがさまざまな構築ツールを少しずつ教えようとした結果であると考えられます。しかし、多くの場合、その正しい方法が何かを明確に示さずに、ゲームがユーザーに「正しい方法」でプレイすることを求めているように感じるだけになってしまいます。美術の先生があなたの前に 30 本の筆を置いて、「美術とは創造性がすべてです。学びましょう!」と言ったと想像してみてください。そして、あなたが幅広の剛毛ブラシに手を伸ばすと、彼らは「それは違います」と言います。
このゲームの細かい管理の傾向は、実際に機能する前にすべてのゲスト サービス キオスクのメニューに移動して「開く」をクリックする必要があるなど、他の場所でもいくつかの面倒な側面を持ち合わせています。この追加のステップはゲームに何を追加しますか?確かにわずか 3 回のクリックですが、毎回同じように楽しくない 3 回のクリックです。乗り物をオープンする前にテストするのは理にかなっていますが、ハンバーガースタンドを建てるたびにグランドオープンする必要があるのでしょうか?
キャンペーンがあまりにも気まぐれだったので、私はサンドボックス モードを選択するために早々にキャンペーンを放棄しました。サンドボックス モードでは、慈悲深く自分自身に無限の現金を与え、電力と水の濾過ネットワークに煩わされるかどうかを選択できます。デフォルトでは、基本的にこれらの発電機とポンプを公園全体に配置して、プールや乗り物に十分な電気ときれいな水があることを示す色分けされた光を広げる必要があります(基礎となる水と電気のマップを想像してください)刑務所の建築家ただし、正確である必要はありません)。私はこれらをオンにしてプレイしました。私はこのことをレイヤーごとに考え、電源ネットワークが不足している場所や、プールが小便で満たされている可能性がある場所を示すゲームの視覚的なヒートマップを見るのが好きだからです。ただし、ゲームのこれらのレイヤーを完全にオフにすることもできます。その時点で、サンドボックス パークはただの仕事。ただクールに見せたい人にとっては、魅力的な見込み客です。
キャンペーンに参加した時間よりもはるかに長い間、サンドボックス モードでやり続けました。ここでは、ゲストのために曲がりくねった道を作り、ホットドッグや空気で膨らませるおもちゃがいっぱいの屋台が並ぶ別のルートにゲストを誘導することで、混雑したボトルネックに対処するのを楽しみました。特に嬉しかったのは、巨大なジャングルの木々を偶然植えてしまい、それを抱きかかえて蛇行プールの「沼地」を作り、ゲストがそこを歩いて通り抜けて、新しく始めた水路の乗り物を発見したときです。このような瞬間に、シムの創造的な可能性が真に輝き、なぜ人々がワークショップの作成にこれほどの時間と労力を費やすのかがよくわかりました。
しかし、時間が経つにつれて、貧弱なユーザー インターフェイスの重みが、最終的にはそれに対する私の熱意も打ち砕いてしまいました。私は長い間マネジメント ゲームをプレイしてきましたが、Planet Coaster 2 でこれほど愚かに感じられるのは奇妙に感じます。トイレのセットのような単純なものを構築する方法は、精巧で面倒で、グリッドのサイズを変更したり角度を調整したりするためにサイドメニューに戻る必要があり、私の脳がそれを拒否し始めています。私が言ったように、より忍耐強い Planet ファンは、この面倒なインターフェイスの痛みをあまり痛感しないかもしれません。それがあなたで、顔面が塩素化されたスライダーバーでいっぱいになる危険を冒すつもりがあるなら、すぐに飛び込んでください。しかし、私のような初心者プレーヤーにとって、それは痛みを伴う腹部の衝撃です。