平面の風景
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「古典的な RPG の性質を変えることができるものは何でしょうか?」答えは解像度調整MODです。
以前何人かの方からご指摘がありましたがジバリングス・スリーさんの素晴らしい Infinity Engine 解像度ハックがコメント欄にありましたが、私は興味を持ってすぐにブックマークに保存しましたが (3 回もあったようです)、これまで見る機会がありませんでした。でも昨日はついにリプレイだったプレーンスケープ・トーメントそして、この比類のない運命、アイデンティティ、悲劇の物語を、ピクセルサイズのグラフィック・ホラーから救った解像度を上げるツールの言葉に、私は非常に興奮しました。
それは美しいものであることがわかります。
これは表面的に完全に美的調整を行っている MOD ですが、実際にはゲーム全体をかなり深刻な程度に変更します。 Planescape に対する標準的な褒め言葉や批判は、本質的にはゲームの皮をかぶった小説だというものです。その主な理由は、素晴らしくばかばかしい大量のテキストのせいですが、技術レベルで見にくいゲームであることも理由の 1 つです。そのことで怒る前に我慢してください。ぼやけたピクセル化も問題の 1 つですが、より大きな問題は、あなたが見ている世界がどれほど少ないかということです。画面の狭くブロック状のスライスだけであり、それぞれが自分がどこにいたのかについての最も漠然とした感覚しか提供しません。そのため、常に溢れ続けるテキスト ボックスがプレイヤーの焦点となり、その下の豪華なアートワークは見落とされることがよくありました。
この MOD のおかげで PST を 1680x1050 でプレイすると、ピクセルが引き伸ばされるのではなく、むしろゲームの世界が拡張され、一度に大量のゲームが表示されるようになりました。私はその美しさにいつも驚かされます。それはもはやピクセルというよりも、それが作成された広大な絵画のように思えます。特に、呪われた邪悪な都市、印章ここはもはや、短くて薄汚い路地や不気味でばらばらの建物の集合体ではなく、NPC の生活で賑わっており、広大で暗くゴージャスなこの広大なゴシック大都市です。
これは意図されたとおりの Planescape であると感じます。それはそれとは別のゲームであり、今私は哀歌の散文をするのと同じくらい立ち止まって世界を見つめています。残念ながら、解像度が向上したため、上記の散文 (および UI の多く) が非常に小さくなってしまいましたが、私は満足しています。オブリビオン、NWN2、ウィッチャー - 2D 対 3D RPG 戦争の敗者。いつでもこれをください。
Widescreen Mod (フルフレームの微調整もできるため、誤った名前です) は、Baldur's Gates と Icewind Dales の両方でも機能します。解像度を変更することは非常に小さなことのように思えますが、グラフィックが不安定なゲームをシャープで見栄えの良い現代的なものに変える度合いは、本当に驚くべきものです。ここで見つけてください。