早期評価: PixArk

時期尚早の評価は、早期アクセスの荒野を探索する毎週のコラムです。今週、フレイザーは次のように迷っていますピクアーク、Minecraftにインスピレーションを得たアーク: サバイバル エボルブドスピンオフ。それはカラフルで風変わりで、それが彼を非常に不機嫌にさせました。

ピクアーク人気のゲームから一部を取り出してフランケンシュタインのように新しいものを作り出すように設計されたアルゴリズムの結果のように感じられます。これは何も新しいことではありません。時代精神を捉えようとすると、楽しい場所が生まれる可能性があります。大成功。しかし、PixArk は時代精神を捉えたゲームではなく、むしろ、それらがどのように組み合わされるか、あるいはそれらが元々機能する理由について適切な考慮が払われていないように見える、異なるパーツをつなぎ合わせた空虚なものです。

ブロック状のゾンビや恐竜が目的もなく歩き回り、魔法を使ったり武器を作ったりすることもできます。もちろん、Ark と同様に獣を飼いならすこともできますが、それは適切なレベルに達している場合のみです。 Minecraft か Ark でできることなら、ここでもできる可能性が非常に高いです。

ただし、これは Minecraft のレンズを通して想像された Ark ではなく、Ark を介した Minecraft ではなく、それぞれの要素がすべて混ぜ合わせられたように見える無計画なるつぼです。それは乱雑で、親ゲームからのアイデアをすべて詰め込んでおり、何時間も歩き回った後でも、それ自体が実際に何であるか、実際にそれがなぜであるのか、すでにベースで販売されているという事実を超えてよくわかりません。ブランドとレンガの魅力だけで。

口ひげを生やしたアバターを作成した後 - そのブロック状のモジュール式デザインは、家を育てるそして成長する- 私はランダムに生成された世界の上空に置かれ、いくつかの風船にぶら下がりながらゆっくりと漂いました。数分以内に私は巨大な鳥に食べられてしまいました。それから狼。それから魚。そして最後にティラノサウルス。

他のスポーン場所を攻撃しても同様の結果が得られました。 Ark では比較的安全なビーチにあなたを配置し、そこで生き残る方法をゆっくりと学ぶことができますが、PixArk のランダム性により、あらゆる種類の混乱に瞬時に着陸する可能性があります。お腹を空かせたティラノサウルスの隣に着地し、草のスカートだけを着て武器を持っていない場合、実際にできることはあまりありません。それを上回るという選択肢もありません。一口食べれば、もうトーストです。おいしいトースト。

経験値が豊富にあるということは、身の回りに危険がいっぱいあるにもかかわらず、すぐにレベルアップして、強さやスタミナなどの能力に費やすポイントとともにクラフトレシピのロックを解除できることを意味していました。初めての恐竜の仲間を飼いならすことにも成功しましたが、これはアークよりもかなり早かったようです。彼にベリーを与え、小さなサドルを作り、数分以内に生涯の友人ができました。次の夜、彼はゾンビに食べられてしまいました。

攻撃的な野獣の数は滑稽なほど多く、緊張感がまったくなく、また無意味でほぼ避けられない死が待っているだけだ。そして、これほど多くのアクションを実際にサポートする戦闘システムはありません。何かが死ぬまで、たくさんのバタバタと必死のクリック音が続くだけです。恐竜、狼男、ミイラはどれも異常に強いので、通常は私です。

やがて、比較的静かそうな場所を見つけた。プテラノドンが近くに巣を作りましたが、私は放っておかれました。上の崖から数匹のダイアウルフが私を狙っているのを見つけましたが、彼らは私をかじるために降りるのにあまり熱心ではないようでした。それで家づくりを始めました。 PixArk のクラフトと建設は、Ark よりもかなり簡単です。危険な戦闘とハルクのような強力なクリーチャーを除けば、一般的には簡単なゲームです。そして、はるかに柔軟です。ただし、Minecraft と比較すると、制限が厳しくなります。

まずは木と土の家を簡単に作ろうとしましたが、PixArk では建物を組み立てる方法や使用できる材料についてかなり厳格です。つまり、壁のように土を積み上げることはできますが、そこから屋根を作ったり、その上に建物を建てたりすることはできません。そのため、最初に基礎を作成し、次に作成した壁と屋根のスロットを使用してその上に構築する必要がありました。建物のピースもすべて同じサイズと形状なので、構築できるものは限られています。かなり保守的な改修に着手したときでさえ、醜くて箱型のキャビンを作る以上のことはできないことがわかりました。

その後、私は時間の感覚を失い、自分の中に引きこもりながら、木を切り倒し、ドードーを倒し、植物を摘み、さらに作業台を作りました。 PixArk がこれまでのサンドボックスの山の退屈なルーティンにこれほどまでに従順に従うのは驚くべきことではないが、特に退屈だ。作るものはたくさんありますが、本当の発見の感覚はありません。いろいろ遊んで、経験を積んで、青写真のロックを解除して、それで終わりです。たくさんのツールが何の脈絡もなくただ放り投げられているように感じます。

ブループリント ツリーの構造もあまり意味がありません。確かに、基本的な木製の道具と建築材料から始めますが、その後、石の槍しかなく、弓さえ発見していないときに、ティラノサウルスから帽子を作成する能力を解放することになります。 。オオカミすら殺せなかった。確かに、それは私にとって珍しいことではありません

私を前進させるものは何もありませんでした。荒野には、血に飢えた恐竜の脅威があったため、最初はあまり遠くに迷い込むことができませんでしたが、生き延びて非常に簡素な小屋で作業を続けるために、遠くまで行く必要はありませんでした。クエストを探して周りを探しましたが、結局必要のないものを集めろというものばかりだったので、安全な惨めな自宅にふらふらと戻りました。

キャビンにスパイスを加えるためにいくつかの装飾を施した後、絶対に必要のなかった最初のキャンドルの製作に取り掛かりました。あるいは本当に欲しい。ただ時間を埋めただけだった。本が出版される以前の生活はこんな感じでした。オオカミに食べられるか、キャンドル作りに一日を費やします。サンドボックスがもたらす新たな存亡の危機を恐れて、私は時が忘れられた土地を去りました。

PixArk には独自のアイデンティティはありませんが、Minecraft や Ark になりすますという点でも優れていません。良い点も悪い点も含め、ほぼすべての特徴をうまく捉えていますが、まとまりはまったくありません。アート スタイルでもキューブが頻繁に使われなくなります。スタイルを選んでください!私はピックアンドミックスの袋を一杯にするのに 20 分かかるので、偽善を忘れることはありませんが、時には選択をしなければならないことがあります。そしてそれはおそらく炭酸コーラのボトルであるはずです。

PixArk がリリースされましたスチーム19.49ポンド/24.99ドル/22.99ユーロ。