悪党たちでいっぱいの電車の上を疾走するファントム・フューリー別の急行列車が同じ速度で停車し、列車から列車へ飛び移るのが見えます。ヘリコプターも間もなく戦闘に加わる予定だ。すぐに多くのものが爆発するので、ミニガンニングから少し休憩して、クレーンを使っていくつかの箱を一連の階段に静かに物理的に配置します。これFPSは、過ぎ去った1990年代の銃撃犯の時代にラブレターを書いているというよりも、尊敬される長老たちの窓の下に立って、屋根裏部屋から破壊された古いキータールで熱心に彼らにセレナーデを捧げているのです。お尻の音もあるし、歌声はボーイバンドのように美しいとは言えませんが、そこには間違いなく愛があります。それに、歌うって難しいですよ。
これはある意味続編ですイオンフューリー、ビルド エンジンで開発された 2019 年の先祖返りシューティング ゲーム (どこから来たものと同じコード的なスープ)デューク・ニューケム何年も前にクロールしました)。ただし、ここでは先人のストーリーを理解するための前提条件はありません。シェリーの冒険をフォローしていない場合は、爆弾「ハリソン、アメリカが脅威にさらされていること、そしてあなたとあなたの新しいサイバネティックアームが窮地を救う使命を担っていることだけは知っておいてください。
この腕は厄介な近接ボタンですが、確かに戦闘以外ではあまり活用されていません。短いクールダウンで敵を塊に変えることができます。そして、シェリーに点滴される他のグッズ(弾丸を吸収するシールド、健康ボーナスが満載のパワースーツ)と並んで、それらはすべて、戦闘中に通り過ぎるときに古典的なランニング、銃撃、そしてソーダをすするのに役立ちます。木箱や樽、あるいは危険ですが、墜落したドローンの時限爆弾を拾ってチャックすることもできます。
完全な開示: 私は、ここに表示されているような、昔のジャンルの慣例をノスタルジックに展開するのに簡単にマークされます。モンスターに最も近いもの、あなたのあらゆる動きを追跡する監視カメラ、癒しのコーラを提供する便利な自動販売機、かき鳴らせるギター、速度調整可能な天井ファン、遊べるアーケードマシン、フープを撃ちたくなるネット付きのバスケットボール、ビールのタップなどがあります。ポンプ。バスルームは、昔ながらのディテールを特別に表現したものです。開発者はトイレを流すだけでは満足せず、トイレットペーパーを回して蛇口を動かし、石鹸を出し、ペーパータオルを次々と引き剥がすことを可能にしました。
私がこのことを RPS ギャングに話したとき、グラハムは、この偶発的なインタラクティブ性への献身が開始レベルを過ぎても続く可能性があるのかと尋ねました。予想に反して、その通りです。私はゲームをクリアしていませんが、ほぼすべてのレベルに新しい愚かさが含まれています。ボタンを押すだけで焼却するロボットがいっぱいのガラスの試験室を備えた研究室。ファイアウォッチチューニングするための小さなラジオのある塔。ポーカーの批評家としてゲームの胸郭を痛烈に批判し始める前に、(おそらく不必要な)インタラクティブなディテールへの注意は、私が大好きであり、現代のシューティング ゲームでは見逃しがちなことであることを確立したいと思います。
しかし、穴をあけなければなりません。これは、ビルド エンジンの流動性と滑りやすさが、もう少しぎこちない動きに置き換えられているという意味で、前作からの変化です。したがって、『The Way Things Were』に不動の好みがある場合は、その重みの変化にがっかりするかもしれません。
慣れるまでにさらに時間がかかったのは敵の動きです。兵士たちは手榴弾や無謀な突撃であなたにプレッシャーをかけてきます(皆さん、女性はメガアームを持っています)。飛行中、ドローンは機敏なホバリングを要求します。彼らの行動はすべてシューティングゲームという観点からは理にかなっていますが、彼らのダッシュや突然の進路変更には何かぎくしゃくした感じがします。そして、後のいくつかの敵の頑丈さは、そうでなければパチパチ音を立てる銃器のフィードバックを台無しにします。
ビジュアルコミュニケーションにも問題があります。アクセスできるように見える多くのドア、通気口、通路は、実際には何の目的も果たしていません。障害物の中には、叩けそうなものもありますが、そうではありません。 Explosive™ のように見える赤みがかったバレルの中には、実際には Explosive™ ではないものがあります。腰の高さの表面には、乗れそうなものもありますが、膝がそのような押し付けを許容しません。あたかも、この超人的な女性が吊り上げるという考えそのものに腹を立てているかのようです。デザインの専門用語では、これは「アフォーダンス」の問題です。普通の人間の話で言えば、ゲームでは、自分ができると期待していることができないということだ。
最悪の場合、エリア全体が読みにくくなってしまいます。際立った瞬間の 1 つは、狙撃兵に囲まれた砂漠の峠です。実際には、開けた場所こそがあなたが行かなければならない場所であるにもかかわらず、ゲームが「外に出てはいけない」と言っているかのようです。ファントム フューリーは、一種の「セットアップとペイオフ」スタイルのレベル デザインを目指しています。しかし、その見返りは信頼できないことが多く、解決策の一部はまったく考慮されていません。たとえば、私は近づいて、彼らを隠していたメッシュ越しに狙撃兵の一人を撃ちました。彼らから血が飛び散り、彼らは痛みでうめき声を上げたが、死ぬことはなかった。まるでザ・クロウを撃つようなものだった。
私は、こうしたミスがあったからといって、ゲームをそれほど責めるつもりはありません。これは、プレイヤーの期待をもてあそぶ昔ながらのシューティングゲームを構築するという諸刃の剣です。プレイヤーがボタンを押すと、何か付随的で楽しいことが起こると、プレイヤーを喜ばせることができます。しかしその後、彼らはすべての部屋のあらゆるものを調査し始め、世界の限界が明らかになります。プレーヤーとして、偶然にインタラクティブなオブジェクトが見え始めると、すべてがインタラクティブであるかどうかを確認し始めます。思い出すとショックを受けることがよくありますが、ビデオゲームは現実ではないため、結局のところ、私たちは失望の犠牲者になる可能性があります。
逆に、デザイナーとしては、好奇心と遊びを奨励しながら、世界のルールをしっかりと設定し、何が重要で何が単なる飾りであるかを中心に世界内の視覚言語を構築する必要があります。ファントム フューリーはこの点で野心的ですが、それをやり遂げるのは難しい魔法のトリックです。その結果、たくさんの笑い声が得られ、「はは、いいですね!」という瞬間がいくつかあります。さらに、ゲームが何を許可するのかを知るのが難しい瞬間もあります。創造性を発揮することが求められるセットピースシューティングでは、腰の高さの棚に登ることができないことや、薄い布の上から人を撃てないことは不快なことかもしれません。
この流れの中断は、実際に立ち止まり、呼吸し、頭を使う必要があるパズル中にも発生する可能性があります。たとえば、そのような仕掛けに関する手がかりが事前に播種されていないときに、秘密の研究室の入り口を明らかにするために剥製トロフィーに差し込む枝角を見つけるなどです。また、キーカードでロックされたドアの位置を頭の中でメモするという、古い Doom の習慣を採用する必要もあります。レベルは後戻りを避けるために最善を尽くしますが、多くのレベルをナビゲートすることになると、依然として論理の最後の飛躍が必要になることがよくあるからです。レベル。
不満はさておき、トリガーハッピーのセットピースが機能すると、レトロな意味でエキサイティングになります。ある時点で、コンピュータ画面上の戦術マップを介して空爆を要請し、窓の外で爆発的な結果をリアルタイムで確認します。血!別のレベルの最後では、ヘリコプターでグランドキャニオンを通って脱出します。別のゲームでは、ジープで渓谷を駆け抜け、追っ手を機関銃で撃ち抜き、クレーンを使った物理パズルに取り組むために時々飛び降ります。の車両セクションを彷彿とさせる長いシーケンスハーフライフ 2。
電車のレベルには特に満足し、感銘を受けました。このような限られた限られたスペース内でレベルを刺激的に保つのは難しいようです (こんにちは、ヒットマン3)しかし、この衝撃的な出来事を見て、私はゴールデンアイ 64 号の混雑した車両を思い出させられました。タイムスプリッターズ・フューチャー・パーフェクトの鉄道騒ぎとても気に入っています (悲しいことに、PC 中心の私たちの環境ではどちらも許可されていません)最高のFPSゲームリスト)。ついでに言えば、私はここのゾンビの大ファンでもあります。彼らは数が多く、怒っていて、あなたのたわごとについに限界を迎えた過労教師のように、あなたに椅子を投げつけることを躊躇しません。
前にも言ったように、私はすべてを最後まで見ているわけではありません(本物の電車に乗りたいのです)が、ピクセル化された金属格子の上を滑ったり、プラム色の爆弾をミュータントに投げたりするのに費やした時間には満足しています。足。 『ファントム フューリー』は、基本的な要素で時々つまずくことがありますが (少しバグがある可能性もあります - 当然の警告です)、その細部へのこだわりは賞賛に値しますが、私は気にしません。チェーホフは、舞台上に小道具があるなら、その小道具は物語に何らかの目的を果たさなければならない、と言いました。ヘミングウェイは、「いや、それはとんでもない、どうでもいい細部が重要だ」と言いました。 『Phantom's Fury』は後者のような気がします。どうでもいいギズモの愛好家。その時計は完全にアニメーション化されたGIF時計です。クリーム色の PC の電源を入れると、ハードドライブのカチッという音がします。そして、非常に重要なのは、トイレが水洗であることです。
このレビューは、出版社から提供されたゲームのコピーに基づいています。