ペッパーグラインダーのレビュー: 短く、甘く、信じられないほどすっきりしています
あなたはドリルを知っています
ペッパーグラインダー『』は、素晴らしい瞬間がたくさんあるゲームの 1 つであり、それをプレイしようとしている人にとって、それらを詳しく語るのはほとんど不公平に感じられるでしょう。ここにはプラットフォームの優れた偉業が展示されており、これ以上言うと驚きを台無しにすることになるので、初歩的な説明によって汚されることなく新鮮に体験する必要があります。ゲーム自体の長さが非常に短く、この奇妙な宝物が詰まった島の土、マグマ、氷、湿地帯を巡る短くて目まぐるしい旅が、わずか 3 時間半であっという間に終わることを考えると、このことは二重に重要に感じられます。 。クレジットが流れた瞬間、もっともっと見たいと思ったが、心の奥底では、このままでも完璧に形作られているとわかっている。ペッパー グラインダーはその歓迎を無視するのではなく、現れてパーティー トリックを実行し、その後邪魔をしなくなり、プレイヤーはよくできた良いゲームの温かい輝きに浸ることができます。
実際、ペッパーグラインダーを次のように説明すると、プラットフォーマーすでに過小評価されています。これは棚の間を飛び越えるゲームというよりは、ドリルを握り、周囲の世界を引き裂く中、必死に耐え続けるゲームです。主人公のペッパーと彼女の信頼できるグラインダーにとって、固い地面は(ほとんど)何の意味もありません。時間の大部分は、再び開けた場所に戻る前に、明確にマークされた柱、盛り土、および柔軟な表土の堤防だけでなく、その出っ張りをボーリングすることに費やされるからです。ロケット動力のダイナモのように、上方と横方向に飛び、その後岩盤に飛び込みます。 Ecco The Dolphin に少し似ていますが、小さなメタルジョーズのようです。
それはすべてが風景をかき乱しているわけではありません。ここでは伝統的なジャンプが少しありますが、それは主にダウンタイムの瞬間に行われ、次の大きなドリルシーケンスの前に息を吸う役割を果たします。そして、その訓練が始まると、地下にいるときはいつでも自動的に前進するようになり、立ち止まって他のことを考える時間はほとんどなくなります。あなたは純粋な本能の弾丸となり、ズボンの裾を飛び越えてペッパーを勝利に導きます。
ただし、ドリル自体が独自の思考を持っているにもかかわらず、Pepper Grinder のコントロールは非常に素晴らしいものです。もちろん、推奨されているゲームパッドでプレイしていると仮定し、キーボードを使用して積極的に自分にハンディキャップを与えようとしているわけではありません。私はSteam Deckでゲーム全体をプレイしましたが、サムスティックを回転させるたびに、ペッパーがどこへ向かっているのかを常に完全にコントロールできていると感じました。そのタイトで触覚的な操作により、小さなスリップでも正確な渦巻きやループ・ザ・ループを実現することができます。空中に浮いた地形。彼女は自然の力、ペッパー老人です。彼女のドリルの軌道を指示する必要がある速度 - 静止した丘を通過する場合でも、上流に落ちる破片を通過する場合でも、すべてがゲームの課題の一部です。
それはスリリングなものだが、ありがたいことにこのゲームは、地面に埋められたコインや宝石の輝くパンくずリストでモグラのようなパワーポイントをどこに向けるべきかを手助けし、自然に 5 分間の各レベルを進めるよう促してくれる。これらの宝石は、ペッパーの船が島の海岸線で座礁した後、ピンクの髪の海賊ミントとその仲間の緑のイッカクのようなゴブリンの仲間によって盗まれたものです。そして、彼女が彼らを内陸の奥深くまで追いかけるにつれて、そのきらめく道が砂浜から火山の洞窟、氷の山頂へとペッパーを連れて行き、有毒な沼地にある彼らの大きくて非常に目立たない隠れ家に到達するまで続きます。
ご想像のとおり、これらのバイオームにはそれぞれ独自の横断課題が伴います。通常の「床は溶岩」スタイルの出来事、追加の火力で引き裂く必要がある大きな氷のブロック、沼地の奥に潜む不気味な触手などです。 。より堅くて侵入しにくい地形に追加の棚や明らかな亀裂がチラチラ見えていると、収集価値のある大きなコインが入っている秘密の区画に目を向けることになります。これらは各レベルに 5 つあり、各ワールドの珍品ショップで特別なキーと交換して、各ワールドのさらに魅力的なレベルのロックを解除できます。これらのロックされたレベルはおそらく各ワールドの傑出したセットピースであるため、これらは間違いなく探す価値があります。ただし、コインを追加のマントや髪の色に使ってペッパーを購入したり、増え続ける宝石の塊をステッカーや追加のものと交換したりすることもできます(一時的ではありますが) ) ライフピップス。
ほとんどの場合、それはすべておなじみのプラットフォームゲームですが、純粋でオーダーメイドのアドレナリン旅行のように感じる、より大胆で斬新な障害物も登場します。開発者が単にクールだからという理由で障害物を設置したようなものです。 、はい、その通りです。彼らははめちゃくちゃクールだ。しかし重要なことは、彼らが到着したときに決して迎合したり不当に感じたりしないということです。これらは、パワートリップが得をしたと感じる瞬間です。なぜなら、その前に、特にトリッキーなプラットホームシーケンスで髪を引き裂いたり、釘に何度も連続して落ちたりする瞬間がたくさんあったはずだからです。痛烈なボス戦。
『ペッパー グラインダー』に関して私が指摘できる大きな批判が 1 つあるとすれば、それは、その最高かつ壮観なセットピースのほとんどが、その驚きの要素を実際に実現するために完璧な初回実行に依存しているということです。めちゃくちゃになると、最後のチェックポイントに戻ってしまいます。再試行するたびに、周囲に展開する驚くべきピクセル化された混乱の影響が軽減されます。公平を期すために、これは多くのゲーム、特にプラットフォーマーで平準化できる欠陥ですが、特定のシーケンスに対する最初の喜びが、それを完了した後に増大するフラストレーションによって消し去られる瞬間がありました。これは私の好みにはあまりに何度も起こりました、そしてボスに着手することさえできません - マップに戻るのではなく、より多くの健康を購入するために死亡時に緊急ショップオプションを持っていればすべての利点があったかもしれません、行きましょう店に行き、ボスのところに戻り、いつも少し長すぎる導入カットシーンに再び耐えます。
ペッパーグラインダーのツールキットにはいくつかのへこみや傷があり、それらのいくつかは作業するのに少し強引な作業が必要になります。しかし、全体として考えると、3 ~ 4 時間の体験でしょうか?ドリル作業の完璧なパフォーマンスを台無しにするほど破壊的であるとは言えません。 Pepper Grinder は今でも楽しく、斬新で、刺激的な種類のプラットフォーマーであり、苦悶の表情よりも多くの笑顔を定期的に生み出すプラットフォーマーです。困難にもかかわらず、クレジットが流れるとやはり嘆くでしょう。それが良いビデオ ゲームの兆候でないとしたら、何が良いのかわかりません。
このレビューは、パブリッシャー Devolver Digital によって提供されたゲームの小売ビルドに基づいています。