Paradox Interactive は、外から見るとサイコロの出目によって運営されている会社のように見えます。今年初めに彼らが行ったときもそうでした。Simsの競合他社であるLife By Youをキャンセルし、開発者を閉鎖した、プロジェクトのリリース日を逃してから数週間後。
「いくつかのプロジェクト、特に当社の中核以外のプロジェクトにおいて、我々が間違った判断を下したことは明らかであり、これを変えなければならない」とCEOのフレドリック・ウェスター氏は本日発表された中間財務報告書の中で述べている。
「私たちは複雑な気持ちで今年の第 2 四半期を終えました。一方で、当社の中核事業は非常に好調に推移しましたが、他方では、あなたによる人生ゲームは我々の期待に応えることができないだろうから」とウェスター氏は書いている。中間報告書。
『ライフ・バイ・ユー』の開発費2億800万クローナ(約1490万ポンド)を計上したため、2024年第2四半期の営業利益は前年同期比90%減少した。 Paradox Interactive は、以下のようなゲーム向けにリリースされた新しい拡張を含む、彼らが「コア ゲーム」と考えるゲームの好調な業績により、依然として利益を上げています。ステラリス、ビクトリア 3そしてユニバーサル ヨーロッパ IV。
ウェスター氏は、出版社が「よりリスクの高いプロジェクトへの投資方法に大きな変更を加えた。つまり、2021年以降、『Life by You』と同じ高リスクと高コストの組み合わせによる新しいプロジェクトは開始していない」と書いている。
近年パラドックスに該当する問題を抱えたプロジェクトは『Life By You』だけではない。シティーズ: スカイライン 2人気ゲームの待望の続編でしたが、多くのプレイヤーを遠ざけるバグ、パフォーマンスの問題、デザインの選択を抱えて発売されました。ランプライターズ・リーグは2,200万ドルのフロップそれが解雇につながり、長年の開発パートナーであるHarebrained Schemesとの袂を分かつ。 Bloodlines 2 は何年も開発地獄に陥っていましたが、最近、The Chinese Room のリーダーシップの下で再浮上しています。。 Prison Architect 2 - どういうわけかこの財務報告書ではまったく言及されていません - は5月から9月に延期、長年の開発スタジオパートナーであるDouble イレブンがプロジェクトを離れ、新しいスタジオがゲームを完成させるために参加することになりました。
ウェスター氏は、「自社開発のコアゲームはプレイヤーが高く評価する優れたコンテンツを提供し続けている」と述べ、厳しい状況に希望の光を当てることを目指しているが、そうだね。サイコロの目を何度も連続して蛇の目が出ることはないと思うかもしれません。