時期尚早の評価: パルミラ孤児院

時期尚早の評価: パルミラ孤児院

孤児というより孤児

科学。なんというコンセプトでしょう。それは人類を月に送り込み、適切かつ適切な原子を切り刻み、麻疹を短期間撲滅し、そしてヒトゲノムのまさに構成要素を編集しました。しかし、科学の分野の 1 つは、私たちの最も賢い頭脳さえもまだ理解できていないのです。恐怖とは一体何でしょうか?

そうですね、人間が入手可能な最高の顕微鏡を使って確認できる限り、恐怖とは、幽霊やニュースなど、何か恐ろしいものを見るたびに、パニックに陥った肝臓が血流に流す一種の恐ろしいジュース(または「酵素」)です。この渇いた液体は、心理学で「戦うか逃げるか」反応として知られる反応を引き起こし、恐怖に満ちた体に 2 つの単純な選択肢を提示します。幽霊と格闘してみてもいいし、幽霊が肉体を持っていて、タップアウトするまで 4 の字足技で捕まえることができることを期待することもできます。あるいは、そこから逃げて、亡くなった大叔父の複雑な遺言の指示に従って、あなたが滞在していた幽霊屋敷に幽霊が霊的につながれていることを願うこともできます。

科学的に言えば、それが恐怖ということになります。しかし、彼らの興味深い点は、たとえそれがわかっていても、どうやって恐怖は効果がありますが、それでも効果があります。パルミラ孤児院これは、使い古された悲惨なスプーカソンの型をとった一人称視点のホラー ゲームですアウトラストこのゲームでは、長い間行方不明だった兄弟の居場所に関する手がかりを求めて、幼少期を過ごしたソ連崩壊後の不気味な孤児院を探索します。ゲーム内の薄暗い廊下のネットワークには、自分自身を興奮させることを楽しむような、安っぽいジャンプスケアが溢れています。設計者の見えざる手は何度もあなたを誤った安心感に誘導し、見慣れた安全な場所を後戻りさせるような目標を配置します。その結果、汚い本の山の後ろから、何匹かのろくでなしのグールが金切り声を上げながらあなたに向かって飛び出してきます。怒った蜘蛛のように走り回ります。

これらの予期せぬ恐怖がいつやってくるかはわかります。それが起こる前に腸の奥深くでそれを感じます。このジャンルのゲームをプレイしたことのある人なら誰でも、第六感が発達していますが、それでもあなたはそれを理解できます。ある時点で、私はあまりにも激しく体を震わせたので、思わず椅子の上でぐるりと回ってしまい、テレビの方を向いてしまったのですが、そこでは『ホームズ・アンダー・ザ・ハンマー』が放映されていました。突然の緊張で腕が痛くなり、心臓発作を起こしているのではないかと一瞬思いました。ディオン・ダブリンがシェフィールドのベッド2台メゾネットの湿った問題について説明しているときに、その目の前で死ぬかもしれないと思いました。それは素晴らしい死に方だと感じたし、最終的に私の腐乱死体を発見した人は、それがどのように起こったかに驚かなかっただろう。

そういうわけではありませんパルミラ孤児院は素晴らしいホラーゲームですが、そうではないからです。これは、軽い液体を求めてトイレをうろうろしているときに、不気味な女性の顔の画像を画面に時折表示するという、安売りの地下室の恐怖戦略には非常に効果的ですが、蔓延するゆっくりとした恐怖の種類にはそれほど効果的ではありませんOutlastのようなゲームの。それは、30分もプレイすると肩が痛くなるような根深い恐怖であり、呪われたクローゼットの中を覗くのがストレスを引き起こすというよりも、恐ろしいほど楽しいものにしてくれる、一種のプレミアムグレードの不気味さで満足できるものだ。私たちのネアンデルタール人の祖先がトラに襲われるのを防ぐために設計された神経系の不随意反応は誰でも引き起こすことができますが、魂を落ち着かせるには真の芸術性が必要ですが、パルミラ孤児院にはそのエッジがありません。

幽霊の出る孤児院は、特徴のない放棄された部屋、何ページにもわたる捨てられた日記、そして不気味な子供の絵で構成され、現代の洗練された観客を不安にさせるにはあまりにも比喩的です。バラバラになった人形が縄にぶら下がっていて、ドアが後ろで不意にバタンと閉まり、ろうそくの火がすべて吹き消されます。ある時点では実際の骸骨が登場し、パズルを解くためにその手足を再び取り付けなければなりませんが、これは怖いというよりもコミカルです。骨は必然的に陽気であり、骨が常に自分の中にあることを思い出させるのは楽しいです。

のような壮大なレベルデザインはありません。バイオハザード、探索すると、建物が花開くパズル箱のように有機的に開いていきます。また、『Amnesia』や『Soma』のような悲惨なサバイバルの側面や、『Observation』の巧妙なストーリーテリングのコンセプトや軌道設定もありません。街角を覗いて、想像上の産物であるかどうかわからないナイフを振り回す幽霊を確認することもできますし、脅威が近くにいることを示す画面が歪み始めるたびに、クローゼットの中に隠れて検出を避けることもできます。

しかし、これらのシステムが実際にどれほど単純であるかを一度理解すると、その魔法は解け、ゲームが頼らなければならないのは、非常に突然かつ大声で猛烈な幽霊を表示するか、それに向かって歩くと電球が爆発するという最も粗雑な戦術だけです。興味深い工夫がいくつかあります。たとえば、あなたが見ていないとき、孤児院は自動的に形を変えているように見えます。しかし、この早期アクセス バージョンを完了するのにかかる 1 時間ほどのほとんどは、孤児院はかなり歩行者専用です。

ロンドンのダンジョンで働くのはどんな感じだろう、そして斧を振り回す殺人鬼がいる私室に追いかけてくるビクトリア朝のメイドが自分の生首を抱えている光景に最終的には鈍感になってしまうのではないか、と私はよく考えてきた。待っています。パルミラ孤児院は、同じ不気味なシナリオに繰り返しさらされると、その設定の影響が失われるという理論を支持する証拠です。亡くなった管理スタッフの形のない悪意のエネルギーでどれほど飾られていたとしても、2019 年の時点では、孤児院が誰も恐怖を感じることはあり得ません。