いつパシフィックドライブだった最初に発表された数か月前、ソニーの State Of Play ストリームの 1 つで、私の最初の考えは、「おい、あの不気味な一人称視点のドライビング ゲームには、クールな SF の雰囲気があり、車輪のコントロールのように見える」というものでした。 「いやあ、すぐに詳しく知りたいです。」さて、最近のプレス プレゼンテーションのおかげで、Ironwood Studio のサバイバル ロードトリップ ゲームについて詳しく知りました。そして、それは私が予想していたよりもずっとローグライクなゲームでした。これが私が学んだすべてです。
今年後半に Steam と Epic Games Store に登場する Pacific Drive は、信頼できる古いステーション ワゴンのハンドルを握りながら、太平洋岸北西部のオリンピック立入禁止区域として知られる地域の奇妙な風景を探索するものです。作業の拠点として機能するガレージがあり、走行するたびにルートを計画し、途中で特別なエネルギー コアを収集し、それらのコアを使用して安全な場所にビームで戻るためのポータルを作成します。ボディショップで戦利品を回収し、次のドライブに備えましょう。
私が見せられたハンズオフデモは、ゲームの少し入ったところ、この謎の立ち入り禁止区域内に立ち往生した直後に設定されていました。ここで自分の車を発見します。「しかし、すべてが見た目通りというわけではありません」と、アイアンウッドの創設者でクリエイティブ ディレクターのアレックス・ドラコットは語ります。 「この車がどこから来たのか、何が特別なのかという謎に巻き込まれると、あなたはますますそのゾーンへと導かれていくでしょう。」
彼はリード ゲーム デザイナーのセス ローゼンに手綱 (鍵というべきでしょうか?) を渡します。セス ローゼンは、私たちにコツを示すために補給に出発する前に、いくつかの重要なチェックを実行します。彼は車のガソリンを補充し、バッテリーを充電し、ドアの損傷を修復し、通常は車が最高の状態で出発できるかどうかを確認します。それから奥の壁に行き、隅に大きな地図がかかっています。
このマップには、開発者がすでに探索したルートとノード ポイントがたくさんありますが、現時点では、基地にビームで戻る必要があるゲートウェイをサポートできるほど安定しているものはほんの一握りです。これらは、ポータルを開くために必要なコアの数を示す小さな数字の隣にある白い木で示されています。他の木々は黄色の木々でマークされており、後で発見したように、逃走から無事帰還した場合には、地図上に大きな赤い嵐も表示されます。これらの不安定なエリアを車で通過することはできますが、通常の白いエリアよりもさらに厄介で困難になります。確かにローゼン氏は、マップの UI は現時点ではまだ開発中であると語りますが、この初期の形式であっても、スレイ・ザ・スパイアはっきりと目に見えて形になり始めています。ただし、主な違いは、謎に満ちた道路網を通り抜ける際に、これらのルートを自分で発見する必要があることです。
「ゲームを開始すると、そこに表示されるアイコンはガレージの本拠地だけです」とローゼン氏は言います。 「ゲームを進めていくと、ゾーン内を旅することになります。そして、うまく走ってガレージに戻るたびに、新しいジャンクションを発見し、そのジャンクションから隣接する道路が明らかになり、ゾーンをさらに深く探索するために。」
開発者は、デモの目的のために、これから見られるものの多くをスクリプト化していると述べていますが、最終的なゲームでは、各実行は大幅にランダム化され、出発するたびに新鮮な体験を提供します。これには、天候と直面する危険の種類、放射線密度、作成するポータル ゲートの安定性、ゾーン全体の不安定性、および運転するエリアのサイズが含まれます。ドラコット氏によると、ほとんどの場所の広さは少なくとも 1 キロメートル四方で、探しているものを探すにはオフロードを歩かなければならない場所も多くあります。最初はこれらの場所の多くを盲目的に進むことになりますが、時間が経つにつれて、スキャン デバイスを使用して特定の接続点についてさらに詳しく知ることができるようになり、どのような点についてより適切な決定を下すためのより多くの知識が得られるようになります。トランクやルーフラックを梱包するときに持っていく必要のある装備の一種です。
車に乗っているときは、助手席の前に見事にダイエジェティックな等高線図スクリーンが取り付けられており、これらの非常に重要なエネルギーコアがどこにあるのか、またその他の幹線道路、建物、名所がおおよそどこにあるのかが表示されます。地域内で。このような状況の中で、地元の野生動物と闘いながら、他のリソースも探すことになります。おそらく、戻ってきたときに車をアップグレードしたり、ガレージで新しい機械を組み立てて新しいアイテムを作成したりするためです。 。
ただし、これらはよくある森の動物ではありません。ローゼンが車を運転し始めると、異常に強い風が吹いて、すぐに2匹の「ウサギ」が車の屋根に飛び乗りました。これらの黒く光るタンブルウィードのような生き物は、名前の由来とはまったく似ていません - 他の何よりも「ダストバニー」です - しかし、その名前はどういうわけか奇妙に適切であるように感じます - 後で出会う「アブダクター」(大きな浮遊砲塔のようなもの)も同様です大きくて長い吸盤を車やその他の所持品に噴射するもの)、そして驚くほど混沌とした空飛ぶタコのような「スリ」。ある時点で文字通りドア全体を奪い去った。ローゼンは、残りのランを風雨にさらさないように、取りに行って取りに行かなければなりませんでした。これはまだサバイバルゲーム結局のところ、あなたとあなたの車の両方には、旅行中に世話をする必要がある独自の健康バーがあります。
「この風のスコールで見られるすべての異常とゲームプレイ イベントの動作を比較的シンプルにしながらも、興味深い方法で組み合わせて、多くの新たな興味深いシナリオを作成できるように設計したかったのです」とローゼン氏は言います。 。 「それに加えて、私たちにとって重要なことは、多くの異常は非常に危険であり、あなたを助けるというよりも問題を引き起こす可能性が高いにもかかわらず、創造的な問題解決と確実な解決のための余地を確保したいと考えていたということです。プレイヤーには、いくつかの異常を有利に利用する方法や、それらがもたらす脅威を回避する方法について少し創意工夫する方法があります。」
もちろん、ここは太平洋岸北西部であり、雨と霧 (そしてそれらのシステムのより強力で異常なバージョン) が 24 時間の昼夜に顕著に現れ、天候だけがプレイヤーにとって常に敵となるでしょう。ただし、これらの気象効果は、単に大気のシーン設定を追加するだけではありません。
「実際、(天候は)車の扱い方に影響を与えます」とドラコット氏は説明する。 「車のハンドリングに関しては、私たちは、オフロード走行、雨天走行、泥道走行の違いを感じられる、代表的なものとアクセスしやすいものとの間のバランスを見つけることを目指しています。あまりにもリアルで正確なので、プレイ中にイライラしてしまうほどです。」
アーケードスタイルのレースを無限に好む人としてフォルツァ ホライゾンより本格的なシムのようなアプローチよりも、フォルツァ モータースポーツ、これは素晴らしいニュースだと言えます。もちろん、これは手を使わないデモなので、ドラコットと彼のチームが実際にそのバランスをまだ見つけているかどうかを判断することは不可能ですが、フロントガラスのワイパーを反転させたり、ハンドブレークを引いたり、ギアスティックを自動で切り替えたりするすべての動作の間に、パシフィックドライブがうまく機能していることを期待しています。他のより要求の厳しいレーサーよりも、よりフレンドリーなホライズン スタイルのドライビング ラインに傾くでしょう。
とはいえ、ガレージに戻っても、車をいじることはまだたくさんあります。ドラコット氏は、チームはプレイヤーにもっと興味深い自動車部品や特殊なタイヤを探しに行くよう動機付けたいと考えていると語った。また、ほんの数例を挙げると、車のドア、サイドパネル、さまざまなエンジンなど、ステーション ワゴンの多くの個々のコンポーネントを交換することもできます。てか、ドアやバンパーが落ちたり、先ほど述べたスリに挟まれたりしてしまったとしても、走り抜けるための急いで絆創膏として破片を拾い集める錆びた車がたくさん転がっています。
「私たちがこのようなことをしているのは、あなたが自動車整備士で、この車の整備ができるという幻想を売り込みたいからです。しかし実際には、誰もその車に乗ることを妨げたくないのです。」とドラコットは言います。好例: 「Mechanic's Eye」ヘッドセットを使用すると、いつでも車の簡単な診断を実行でき、ステーション ワゴンの状態が一目で簡単にわかります。摩耗が少しひどくなった場合は、トーチを選択し、右のトリガーを押しながらパッチを元に戻すだけです。
「私たちは、ユーザーと車との関係を築くことが、このゲーム体験の主要な要素になることを望んでいます」とローゼン氏は言います。 「そのため、それを達成するために、私たちはあなたのランニングの状態に関する重要な情報のほとんどを車自体に入れています。一般に、車の健康状態は、あなた自身の健康状態よりも、ランニングがどのように進んでいるかを示すより良い指標です。車は十分に修理され、十分な状態にあるので、ゾーンが提供するさまざまな要素の危険や危険からあなたを守ってくれます。」
「私たちは、あなたが車と築く関係が、このゲーム体験の主要な要素になることを望んでいます。」
実際、ドラコット氏によると、チームは開発の初期段階で「車のキャラクターを効果的に構築するスクリプト化された瞬間」をより多く実験したものの、プレイテストの結果、プレイヤーが本当に共感したのは、台本に書かれていない緊急の手続き上の混乱の瞬間であることが判明したという。このことは、その後彼らが多くの異常の設計に取り組む方法に影響を与えました。このデモ プレゼンテーションで (文字通り) 後部座席のドライバーとしてさえ、この場所の魅力と魔法が働いているのがわかります。すでに。霧の中に徐々に現れる森の形、前方の木々の間から突然現れる誘拐犯の目、変わりやすい天候によってもたらされる絶え間ない課題がすべて組み合わさって、このゾーンを興味深いものだが、歩き回るのは危険な空間にしている。それについて。
マップから必要なものをすべて収集したら、ポータル ゲートウェイをアクティブにして、本格的に作業を開始します。ただし、これらの脱出ポイントは常に現在の場所から一定の距離にあり、ペダルを開けたらすぐにペダルを踏み込む準備が必要です。なぜなら、人間は生きているので、ゾーンはあなたが穴を開けることを好まないからです。それはいつもです。ほぼ即座に、嵐の警告が地図上に表示され、続いて大きなすべて大文字の「DRIVE DRIVE DRIVE」のカスケードが点滅し、赤色の「DANGER」警告が表示されます。実際、マップ画面のバトル ロワイヤル スタイルにも赤いリングが表示され、休憩を取ると後ろに倒れます。
「その輪の外側には入りたくないのです」とローゼン氏は言う。 「車はすぐに溶けてしまうので、元に戻らないようにするには良い方法です!」
注意していれば、途中で残りの資源を拾うために最後の砦を試みる時間はまだあります。つまり、ますます赤くなっていく終末論的な空が覆いかぶさったり、徐々に傾斜が上昇したりすることに怯えなければ、まだ時間はあります。さまざまな気象の影響や大気の異常を観察します。ゲートウェイをアクティブにした後、テンション バーは確実に上がっていました。それは、開発者が意図的に道路上でアイドリングし始めて、私たちに何を見せたかを示す前でした。本当にその不気味な赤いリングがあなたの上を通過するときに起こります。
火の壁が迫り、画面全体が地獄のような悪夢の風景と化した。瓦礫があちこちに飛び交い、世界全体が深く暗赤色に染まり、煙と霧が道路を横切って流れ込む中、木々は他人事のように揺れ、どこに向かっているのか非常に困難でした。ありがたいことに、このゲートウェイはいつでも目に見える状態であり、空に向かって伸びる目もくらむような光の柱です。しかし、そう、頻繁に遭遇したくない状況であることは確かです。
幸運なことに、開発者たちはなんとか無事にガレージに戻ることができ、地獄の嵐に見舞われた後、すぐに再び車の修理に取り掛かった。 「私たちはこの瞬間を休息、禅の瞬間、そして息を吐きトランクに荷物を降ろして、ランニング中に見つけた塗料を使ったり、化粧品を変えたり、車を修理したりする機会にしたいと考えています。それを元の状態に戻して実行できるようにするためです」とローゼン氏は言います。
また、コアから集めたエネルギーを使用して、発明ステーションでクラフト レシピのロックを解除することもでき、リソースを収穫するための新しいツールや、ガレージに配置するまったく新しい機械を作成することができます。開発者が選んだのは、分解する私たちのデモでは、リソースをより効率的に、より高い収量で分解できる機械を使用しましたが、新しいルートを見つけるための「ルート再アナライザー」、より早く燃料を補給するための「高速ガスポンプ」、そして「不安定化装置」も見つけました。ゾーンが「従順すぎる」と感じた場合は、積極的にゾーンの不安定性を高めます。
また、開発者が愛情を込めて「癖」と呼んでいる、車が時間の経過とともに生じる奇妙な動作を診断するのに役立つ Tinker Station もあります。ラジオと同時にヘッドラインがオンになったり、ギアスティックをドライブに入れると車のクラクションが鳴ったりするようなことです。ローゼン氏は、これらの癖は必ずしもネガティブなわけではなく、「ほとんどは中立か、場合によっては少し迷惑なもの」だと断言しますが、それらを取り除きたい場合は、このティンカーステーションで診断して治療することができます。ローゼン氏によれば、これらは各プレイヤーにとっても個人的なものになるが、重要なのは、それらが瞬間瞬間のゲームプレイに影響を与えることはないということだ。むしろ、これらの癖は「クルマの個性を磨き」、クルマとの関係を深めるためのものです。
その後、車の状態に満足したら、再び道路に戻り、おなじみのローグライク ノード マップを走行します。その結末に何があるのかはまだ言えませんが、その少量の供給からさえ、パシフィック・ドライブは私が期待していたものとはまったく異なる獣であることが判明しました - そして私はそれに完全に魅了されました。サバイバルのフレンドリーなブレンド、管理基地建設要素とそのアーケード風の運転アプローチは、これらのジャンルに対する私の特別な欲求にぴったりの入り口のように見えます。立ち入り禁止区域は、ただ探検したくなる奇妙な SF の遊び場のように感じられます。完全版のリリースはすぐには実現できません。