ああ、こんなゲームができたら素晴らしいことだ。オウルボーイ[公式サイト』が巡ってきます。大きくて、賢くて、込み入っていて、愚かで、ゴージャスで、聴覚的には素晴らしく、そして説得力のあるストーリーがあります。大きな欠点もいくつかあるが、マリオ&ルイージのゲームのようなウィットもあり、5 人のインディー チームから作られているにもかかわらず、古典的な 90 年代の大手スタジオのプラットフォーミング作品をプロフェッショナルに提供している。これはとても素敵なことです。私が思うところは次のとおりです。
非常に美しい高解像度のピクセルグラフィックスで描かれ、オウルボーイこれはプラットフォーマー兼メトロイドヴァニアで、口のきけないフクロウの少年オータスがロボット海賊の侵略から祖国を守ろうとする物語です。彼を制御し、さらには他のキャラクターの武器を運ぶことでその武器の力を制御し、絶え間なく拡大する広大な 2D 世界 (ただし、マーケティングがかなり偽りに主張しているような「オープンワールド」ではありません) を探索し、敵を追跡します。自分の存在そのものを脅かす。
非常に賢明なチュートリアルは基本のいくつかを紹介していますが、実際にはあなたを打ちのめし、失敗するのを見るために存在し、わずかに残っているフクロウ人間とその人間の町の仲間からなるこのコミュニティにおけるオータスの地位を学ぶことができます。彼は若く、緑色で、その無言によって示唆される一見した柔和さは、彼が同僚から尊敬されていないことを意味しますが、同様に疎外されていると感じている数人の友好的な人々にとってはです。
その後、イベントが展開するにつれて、あなたの寄せ集めチーム (最終的には他のサプライズ キャラクターも含まれるようになりますが、ネタバレはしません) が、より公式な取り組みと並行して手助けをしようとします。そして、何も譲ることなく、彼らは良い仕事をしている賢い人々であり、物事を悪化させるような介入をしている愚か者ではないことを明確にしたいと思います。これは、この種のゲームではばかばかしいほどまれであり、本当に楽しいことです。
Otus は飛ぶことができるので、見た目はプラットフォーマーのように見えますが、地表から地表へ飛び移ることはめったにありません (ただし、場合によっては)。それよりも、道を交渉し、環境パズルを通じてドアを開ける方法を考え出し、本質的にツインスティック戦闘に参加することが重要です。 (コントローラーなしでもプレイできますが、コントローラーを使用してプレイすることを強くお勧めします。) また、飛行は素晴らしく、滑らかで自由に感じられ、面倒な制限なしで急降下できます。
実際、これは Owlboy について私が感銘を受け続けている点を捉えています。Owlboy は人々がどのようにプレイしたいかを知っているようで、他の同様のゲームが不満を繰り返すだけだった場所にショートカットを提供します。オータス自身は軽度の攻撃しか持っていませんが、友人の一人を拾うと武器を制御できるようになります。しかし、苦労して見つけて一人を下ろして別の武器を拾う必要はなく、ゲームは時間を無駄にするのではなく冗談を言うだけです。説明すると、それらのいずれかを即座に爪の中にテレポートできます。完璧。プレイ中にコインを集めますが、費やして節約するのではなく、特定のコインの「スコア」を通過することで新しい追加機能のロックを解除できます。これにより、重要な要素のためにお金を得るのに苦労する退屈な作業がなくなり、代わりに、徹底的に収集するためのオプションの追加。
ここでは、約 10 年にわたる開発が無駄になっていません。これは非常に絶妙にうまくまとめられていると感じます。戦闘はプレイするのが本当に楽しく、ボス戦は 2 回目か 3 回目で簡単に終わります (がっかりする人もいると思いますが、しかし、あなたの煩わしいフェチを満たすゲームは十分すぎるほどあります。今回は、他の人も楽しめるゲームです。) そしてなんと、とても素敵に見えます。そして、私が言いたいのは、「私が粗雑なピクセルを気に入っているのを見てください」というような皮肉のつもりではありません。これはアートワークであり、創造性を高めるために制限的なパレットを使用した崇高な漫画作品です。複雑なロケーション、美しい背景、詳細な前景があり、それらはゲーム内に数秒間だけ存在し、その後永久に消えてしまいます。発揮される努力と才能の程度は大切にされるべきです。
つまり、間違いがあった場合、彼らは本当に目立つ。最も一般的な最大のフラストレーションは、登場人物たちがつまらない会話を交わすために、コントロールを奪われてしまう頻度がまったくばかばかしいことです。脚本はほとんどの部分で素晴らしく、大きなプロットのビートはまったく素晴らしいものですが、彼らがあなたにとってゲームを台無しにするので、私が彼らと一緒にゲームを売り込むことができないのは腹立たしいです。しかし、画面から立ち去るためだけに制御が戻され、次のチャットの後に同じ 13 秒間のプレイが続き、さらに建物の前を通り過ぎたために再びプレイされると、まったくイライラします。私は何度かスクリーンに向かって「ちょっと遊ばせて!」と叫んだことがある。これほど素晴らしいゲームであればそれは許されますが、流れの中断についてもう少し賢明であったなら、完全に素晴らしかったでしょう。
さらにひどい単一シーンは、非常に賢明ではないステルス シーケンスで、奇妙なことに、ゲーム自体のプレイ方法を根本的に誤解しているように見えます。このセクションでは飛行は許可されておらず、ジャンプのみですが、ジャンプ後に方向ボタンを押すと飛行が開始されるため、プラットフォーム間で斜めにジャンプしようとすると翼が何度も失敗します。もう一度ジャンプ ボタンを押すと翼も解放されるため、このような躁状態のジャンプで 1 ピコ秒も早くジャンプすると、やはり負けてしまいます。神様、私はその退屈なシーケンスを何度も繰り返しました。楽しくない。
ゲーム中盤にあるこの大きなプロットポイントについてお話したいと思います。なぜなら、それがどの感情を引き起こしたのかさえ言えないからです。最後に試合のあのようなターンで大声で息を呑んだのがいつだったか思い出せない。でもそれはできない――あなたなら私を殺すだろう。ですから、代わりに、私を信じてこのゲームを入手し、到着したらメールで連絡してください。遅ればせながらその瞬間を共有できます。でもね、このゲームには、今なら他の人に話せたらいいなと思う瞬間があるんだ。私はそういうのが大好きなんだ。
最初に行ったマリオとルイージの比較は、もう少し拡張する価値があると思います。これらのゲームの最初の 2 つ (Superstar Saga と Partners In Time) は、これまでに作られた最高のプラットフォーム アドベンチャーの 2 つであり、これまでに作られた中で最も面白いゲームの 2 つです。したがって、これは私が軽々しく比較したものではありません。 Owlboy にはこれらのゲームの RPG 要素はなく、AlphaDream の任天堂が資金提供した作品ほど特別に関与しているわけではありませんが、比較されるのは当然のことです。キャラクター間の冗談の性質だけでなく、より重要なのは、配信の驚くほどの一貫性です。このレベルの能力と一貫性は、特にここでのように慎重に不透明な方法で提供される場合には、非常にまれに感じられます。進むべき方向が 2 つ与えられていて、それぞれが長すぎて分裂しているため、「ああ、もう一方の道を見逃している!」と感じてイライラしているのだと常々思っています。不安、そしてそれが私をいかに巧妙に操作していたか、あるいは物事がループしていたので、私は損をしないと確信していたことに衝撃を受けました。ここにはいくつかの優れたレベルのクラフトが展示されています。
なんと素晴らしいご馳走だろう。そして、話したくなるような魅力的な瞬間を備えた、驚くほど奥深いものです。コントロールするのが楽しく、常に熟練していると感じながら前に進むためのバランス調整の難易度が完璧で、すべてが最高に美しいピクセルグラフィックで行われます。勝ち誇った。
Owlboy が Windows 向けにリリースされました。スチーム、ゴグ、インディーボックスそして謙虚な、約30ドル。