のシーズン2オーバーウォッチ 2明日到着しますが、それは思っているよりも大きな出来事です。オーバーウォッチ 2これは、Blizzard の由緒あるヒーロー シューターの無料プレイ モデルへの少し不快な移行の始まりを示したかもしれませんが、プレイヤーが将来のコンテンツがリリースされるペースと品質を初めて味わうのはシーズン 2 のリリースです。新しい体制のもとで。
明日の今頃、オーバーウォッチ 2 の第 2 シーズンがもたらす新たな変更を探索するために数日を費やすことになり、少し引き裂かれた気分で帰ってきました。一方で、新しい戦車、ラマットラ、新しいシャンバリ修道院のマップなど、新しく追加されたものは豪華で、興味をそそられ、楽しいものです。その一方で、既存のヒーローのバランス変更は、ゲーム内で最も強力なヒーローのバランスを再調整するのにあまり役に立っていないようで、少し不満を感じました。
その名誉のために言っておきますが、『オーバーウォッチ 2』のシーズン 2 の変更点については、話すべきことがかなりたくさんあります。すべてをもう少しわかりやすくするために、私の考えを次のセクションに分けました。
Ramattra: 伝承とプレイスタイルの両方において複雑な戦車
ラマットラからどこから始めればよいでしょうか?新しいシーズン 2 タンクは、シーズン 1 のキリコと同じ方法で入手できます。無料バトル パスのティア 55 で無料でラマットラをプレイすることも、プレミアム バトル パスを購入してすぐに彼のロックを解除することもできます。彼には待つ価値があるだろうか?確かにそう思いますが、まだ彼がメタのトップになるとは期待しないでください。
誰も驚くべきことではありませんが、ラマットラはゲーム内で素晴らしく見え、感じています。彼はいつでも、特に巨大なネメシスの姿では、ストイックであり、雄大で、謎めいていて、威圧的なように見えます (そして聞こえます)。ラマットラはテンポ タンクと呼ばれています。その 2 つの形態により、攻撃と防御のプレーを素早く切り替えることができ、集団戦のテンポをコントロールできるからです。そして、それはある意味でラインハルトによく似ていると感じました。私は最初は非常に防御的かつ慎重にプレイし、バリアを設置し、メインのファイアビームのダメージ減衰の欠如を利用して、範囲内の小さな敵を爆破しました。チャンスが見えたら、ネメシス フォームをアクティブにして、ダメージとアーマーが増加する貴重な 8 秒間を最大限に活用するために全力を尽くしました。それは微妙なバランスであり、間違えると簡単に死に至る可能性があります。
プレー中の私の第一印象は、彼が効果的に使用するには、非常に慎重なタイミングと能力の巧みなジャグリングが必要であるということです。シーズン2の最初の数週間で、彼は完全に圧倒されているか、まったく役に立たないと宣言する人がたくさんいるだろうと思います。埃が晴れたら、答えはこの 2 つの間のどこかにあると思います。
集団戦中に適切なタイミングで彼の能力を使用できたとき、特に問題なく掃討することができました。しかし、私はタンクとしては非常にふにゃふにゃしていると感じました。機動性がなく、自己修復やオーバーヒーリングの能力もありませんでした。ロードホッグ、オリサ、ラインハルトのようなより生存可能な戦車と互角に戦うには、献身的なヒーラーによる本格的なポケットが必要です。私はラマットラには多くの可能性を感じています(つまり、S1ドゥームフィストを圧倒しているように見せることができれば、誰に対しても同じことができるでしょう)が、彼が本当にそうなるだろうと思わせるものは何も見えませんでした。圧倒された。どちらかといえば、タンク Tier リストでは主要プレイヤーよりも少し下になると思います。
シャンバリ僧院: 攻撃者にとって文字通りの苦難の闘い
新しいエスコートマップ、シャンバリ修道院の見た目をとても楽しんでいます。雪に覆われた山岳地帯の背景と、ランプに照らされた屋内エリアの厳格な暖かさが、マップに他のマップとは異なる種類の活気を与えています。オーバーウォッチ地図。演奏に関しては、少々不安を感じずにはいられません。確かに楽しいですね。設計上、これは攻撃者のスポーンからマップ上部のペイロードの終点まで上向きに蛇行する経路となっており、マップ全体が奇襲経路と側面攻撃の機会で満たされています。ただ、少しディフェンダーに有利な要素が多すぎるのではないかと思う。
カスタム ゲームでマップを起動したときに最初に気づいたことの 1 つは、特定のポイントでマップがどれほど広く開いているかということでした。まるで 3 車線の地図に似ているような気がします。CSGOまたは大切にする時には、バルコニーや歩道につながるさまざまな道があり、防御側チームにペイロードを押し出す敵に地獄の雨を降らせる素晴らしい見晴らしの良い場所を提供します。
道は左から右に曲がりますが、常に緩やかな坂を上っていきます。美学的に、それは素晴らしく、他とは異なり、そして魅力的です。そして、ディフェンダーに利点があるとしても、それは微妙なものになると思います - スキルとチームワークの違いによって簡単に克服されます。結局のところ、攻撃チームは、これらの追加の通路を簡単に利用して、守備側の側面を突いて倒すことができます。あるいは、非常に多くの異なる有利な地点の存在により、防御側が利益を得る以上に分散し、攻撃側に山の頂上まで勢いよく登る明確な道を与えてしまう可能性があります。
それでも、シーズン 2 の見栄えの良い新しいマップで、自分が防御側になるたびに嬉しくなり、攻撃側になるたびに少し残念に思うようになりました。
ヒーローのバランスが変更: ソジャーンとキリコは引き続きトップに君臨
これは私がかなり圧倒的だと感じた部分です。オーバーウォッチ 2 の最初のシーズンのメタがほぼすべてのレベルで Sojourn によって支配されていることは周知の事実です。彼女の途方もなく強力なレールガンにより、ヒットスキャン クリック 1 回でほとんどの小さなヒーローを一撃で殺すことができ、バランスを保つために彼女のキットの残りの部分にマイナス面はまったくありませんでした。ついにナーフが到着し、レールガンのオルトファイアダメージが低下し、フルパワーでもソルジャー(たとえば)を完全に殺すのではなく、わずかな体力を残せるようになりました。問題は、それだけでは十分ではないということです。ソジャーンはとにかく敵を撃つことでオルトファイアをチャージするため、ダメージを受けたターゲットに対してすでにオルトファイアを使用していることが多いです。この小さな変化にもかかわらず、その兵士は倒れていきます。
同様に、キリコも「弱体化」を受けましたが、それは十分ではないと思います。キリコのアルティメットであるキツネ ラッシュは、ほとんどのアカウントで現時点でゲーム内で最も強力なウルトであり、それはほぼ完全に、この能力がチームメイトに提供する攻撃速度の大幅な増加によるものです。 Kiri nerf の見通しを聞いて私が喜んだことを想像してみてください。そして、私が見る限り、変わったのは Ult の移動速度とクールダウン速度が以前ほど増加しなくなったことだけだとわかったときの私の落胆を想像してください。 Kitsune Rush を強力にしたのはこれらではありません。
他のいくつかの微調整により、ヒーローの名簿にかなり無害な変更が追加されます。 Ana の Sleep Dart のクールダウンがわずかに (1 秒) 速くなりました。バスティオン以前よりもかなり早く(ゴミの)アルティメットを取得します。シンメトラは主砲でそれほど長く射撃することはできませんが、砲塔はもう少し多くのダメージを与えます。最も無意味な変更の賞はマーシーに与えられるべきだ。彼の副武器の発砲数は 20 発ではなく 25 発になった。
少なくともドゥームフィストにはまともなバフが付いています。彼のパンチは実際にダメージを与えるようになり、パワーブロックを使用してより速くチャージし、能力を使用して与えられたダメージでより多くのオーバーヘルスを獲得します。これらすべてを総合すると、彼はシーズン1よりもかなり強くなったように見えたので、明日はドゥームフィストのメインにとって良い日になるでしょう。
バトルパス、スキン、テーマ: ギリシャ神話が勝者
シーズン 2 では、ヒーローとマップの名簿に対するさまざまな変更に加え、ギリシャ神話にインスピレーションを得た新しいバトル パスと、オリンピック選手にふさわしい数多くのレジェンド スキン (および 1 つのミシック スキン) が提供されます。バトルパスの報酬のいくつかのスキンをめくってみると、少し面倒に思えましたが、ゼウス、ハデス、ポセイドンのスキンが非常に素晴らしいものであることは認めざるを得ません。
また、シーズン 2 のバトルパスを最大限に活用した後に獲得できる新しいプレイヤーの称号も検討しています。
- 定命の者
- 哲学者
- アルゴノート
- ゴルゴン
- 大門
- 半神
- オリンピック選手
- タイタン
残念ながら、Blizzardが12月から1月にかけてリリースを予定している新しい期間限定モードを試す機会はありませんでした。 Winter Wonderland と Year Of The Rabbit が戻ってくることはわかっています。また、新しい Battle For Olympus モードも 1 月に開始され、ヒーローたちに新たな神のような能力を与えるようです。
全体として、シーズン 2 のスニークピークを見て、シーズン 3 が始まる前にタイタンに到達するという目標に向けてさらにプレイすることに興奮しました。ラマットラは複雑なマシンであり、さまざまな状況で彼の有効性を特定するのは非常に難しいと思いますが、このようによく設計された個性的な新しいヒーローを名簿の一部として迎えられることを非常に嬉しく思います。シャンバリ修道院についても同様で、そのバランスについての不安にもかかわらず、私はまだその隠された深みに戻って発見したくてうずうずしています。なぜなら、そこに彼らがいると確信しているからです。
メタがシーズン1からそれほど変わっていないのが少し残念です。ソジャーンとキリコは、わずかな弱体化にもかかわらず、依然として暴れ回るつもりです。私たちは皆、次のシーズンまで歯を食いしばってレールガンとキツネラッシュに耐える必要があると思います。