最近色々な街を訪れているのですが、いつも混乱と驚きでいっぱいなのですが、不名誉Looking Glass がどれほど懐かしいかを考えさせられました。この2つを組み合わせると、こうなります。都市全体の使用における一貫性とテーマを探して、曲がりくねった言葉の検索に参加してください。泥棒、ロックスターとチャールズ・ディケンズの厳選された作品。 Thief ゲーム 3 つすべてにネタバレが含まれていることに注意してください。
ここ 1 週間、私はコンピューター ゲームよりもはるかに頻繁に本に頭を埋めていました。そのため、ある形式の利点を他の形式と比較してうんざりするほど比較することはありませんでしたが、1 つ気になることがありました私の脳の奥は、私がそれを掘り出して形にしない限り、思考が化膿して腐りがちな場所です。ここ数週間、私はロンドンを何度か再訪し、時には直接、時には印刷物を通じて訪れましたが、後者の多くは次のようなものによるものでした。チャールズ・ディケンズの生誕200周年。私の脳内で考えてみたところ、ディケンズが汚いロンドンの古い町などでやったように、誇張、比喩、ミステリーを通してその場所を最もよく表現しているゲームはどれだろうか?
私の考えでは、ディケンズは自分の作品の翻案によって不利益を被ることが多いと思います。セットデザインからパフォーマンスに至るまで、すべてが、汚くて不快に面白く恐ろしいものではなく、ツイードを着た作品の合意された解釈に基づいているように見えることがあまりにも頻繁にあります。時代劇のテレビの装飾は、ディケンズの小説で通常最も魅力的な部分である進歩や都市の幻覚的でグロテスクなビジョンにはあまり適合しません。
ゲームに描かれた街のことを考えるときグランド・セフト・オート私の心の前面に近いところにあります(そこは、思考が注意を求めて叫び、沈黙することを拒否する場所です)。実際には均等ではありませんグランド・セフト・オート、 そのロックスター一般に、時代と場所の本質を捉えようと多大な努力と技術を費やす人たちです。LAノワールは外部で開発されましたが、最も強力かつ最も奇妙な例です。これは、私たち全員が映画を通してしか経験したことのない何かの記憶を呼び起こすために存在するゲームであり、実際の問題を抱えた現実の場所に根ざした芸術的および文化的ノスタルジーの構築です。
ただし、レクリエーションはレクリエーションではありません。それは、チーム ボンディの冒険遡行のインスピレーションとなったフィルム ノワールの運転シーンで、後部窓に重ね合わされた道路や大通りによく似た背景です。 LA Noire は、実際の都市内ではなく、都市全体の限られた交流の島で行われる都市に関するゲームです。
グランド・セフト・オートに関して言えば、都市のディテールは長い間、徒歩やハンドルを握って探索するという体験だけでなく、テレビ番組やキャバレー、そしてもちろんラジオ局でも印象に残っています。アメリカを風刺する音が自分自身に反響しているのだ。
みたいなゲームはほとんどないグランド・セフト・オートIV、とても楽しい場所の創造物なので、歩き回って世界が通り過ぎるふりをするのを眺めるだけで満足です。私は見知らぬ人同士や独り言を聞くのが好きで、事故が起こるのを見るのが好きで、ユーフォリアエンジンが大好きです。つまり、高速で誰かにぶつかると、パフォーマンスアートである崩壊、スローモーションのバスター・キートン。
グランド・セフト・オートのアメリカの都市には、あらゆる人工生命体、あらゆるギャグ、ダジャレ、そして何時間もの対話にもかかわらず、実際には独自の言語がありません。それらは時間や場所についての記述ではなく、大衆文化を映す鏡であり、それ自体の意味を損なうほど頻繁に引用、リフ、言い換えられたオマージュです。 『リバティー・シティ』は、しばらくの間存在すること自体が驚くべきことだが、コンピレーション・テープであるか、あるいは当然のことながら、まともなカバー・バンドのサポートによる洗練されたリミックスの DJ セットをつなぎ合わせたコンピレーション・テープである。
また、VIP ルームに入るのに十分なお金がある場合は、すべてが素晴らしいライトショーのあるクラブで行われます。
しかし、グランド・セフト・オートやそのどれかがこれらの都市について何を教えてくれるでしょうか?犯罪は彼らの中で起こっている、アメリカン・ドリームだけが取り締まられるわけではない、都市移住は社会の衰退と堕落への道である、男性は女性と麻薬と権力が好きなのだろうか? 『グランド・セフト・オート』は常に、映画やテレビ、まさに映画やテレビがしばしば嘲笑しているものに負った一連の物語であり、複雑なストーリーにもかかわらず、他では語られていない国民の経験についてはほとんど語られていない。プレイヤーたちが自分の持ち物を堂々と披露するステージにおいて、ロックスターはその設定自体についてはほとんど何も語らない。ストーリーテリングの多くは意味ではなくノイズです。
これらすべては苦情ではなく観察です。それは否定的なスクリードのように聞こえるかもしれませんが、もしそうなら、それは私がシティに対して異なるアプローチを探していたことに気づいたからであり、再構成ではなく論文が欲しかったので、それが私たちがディケンズに戻る方法です。
読む私たちの共通の友人。実際、まだ実行していない場合は、非常に長いので今は実行しないでください。非常に、恐ろしいほど長い。これも素晴らしいので、ぜひ読んでください。読み終わる前に RPS を読むのをやめる必要があるとは思わないでください。私が知っている限りでは、あなたはコピーすら持っていないので、まずそれを買いに行く必要があります。座って、とりあえずこれを読み続けてください。
ディケンズの最後に完成した小説は奇妙さに満ちており、社会的リアリズムよりも実験的なシュールレアリスムが多く、テムズ川が生きているように、あるいはおそらく死にかけているようにさえ見える本です。それは、殺人者が名前に固執し、欲望と憎しみに満ちていて、それが明らかになり、痛風として滲出する本です。このロンドンでは、ゴミを収集する世界では、死体は単なる塵と残骸にすぎません。また、都市のあらゆるスプロールに癌のように咲き誇る不気味な行き止まりを掘り下げながらも、時には非常に面白いです。
アンサンブル犯罪映画や最新のウォーシュートではなく、なぜゲームがこの種のことをほのめかすことができないのでしょうか?ああ、でも彼らはそれができるし、それをとても上手にやっているのです。
2 つの例が思い浮かびますが、最初の例については、賢者がすでに知っているので、私が書く必要はありません。クインズの病理解剖彼がすべての内臓を取り出し、それをよく見て、解剖学的暴言を書き記しているのが見えます。彼は舞台以上のこと、ここでは都市ではなく町について話しているが、病気の場所、隔離された刑務所、残りの部分から切り離されなければならない細胞の集団など、それはすべての中心である。
都市のテーマを他のどのゲームよりもうまく扱っていると私が考えるもう 1 つのゲームは、Thief です。で開催されますの声を上げて叫ぶ都市、この種の理想を実現する場所は、他の名前を必要としないでしょう。それがザ・シティなのかもしれない。なぜなら、そこはすべての都市であり、薄暗くて暗いビールで汚れた居酒屋での熊狩りから、退廃と贅沢、頑固な原理主義から進歩主義まで、あらゆる極端な、良いところも悪いところも一つに折り重なっているからである。 、哲学的思考。魔法と金属、蒸気と魔術。
私たちの世界には常にこのような都市が存在し、サミュエル・ジョンソンのような男性に次のように宣言させるような都市がありました。「…人がロンドンに飽きているときは、人生に飽きているのです。なぜなら、ロンドンには人生で許されるすべてがあるからです。」これを修正して、「人の銀行口座が飽きると、ロンドンはすぐにその人に飽きてしまう。ロンドンはすぐにその人に飽きてしまう。」ロンドンには、一部の人々の生活が賄える以上のものがあるからだ。」これが、現実であろうとフィクションであろうと、これらの戦争で犯罪が避けられない理由の 1 つです。良い生活を送るのに役立つものが (あらゆる種類の善) あまりにも入手可能であるため、人々は自分にないものは不足していると感じてしまうからです。これまで以上にシャープになりました。
しかし、ギャレットの最初の役割が彼を魅力的にしているのは、その必然性だけではなく、それが私たちに彼の目を通して見ることを可能にしているものです。ここでは、犯罪は行動の言い訳ではなく、それを避ける理由ですが、それは私たちが眠っている街を眺め、カーテンを引き、窓から覗き込み、人々が密室でどのように暮らしているかを知るための手段です。 。
これは、夜に明かりが消えたら、町で一番大きな家で何が起こるか疑問に思ったことがある人なら誰でも楽しめるゲームです。これは、ホテルのバーで二人の男が倒れているのを見たことがあり、そのような一時的な生活には他にどのような秘密が含まれているのか疑問に思ったことがある人のためのものです。 Thief は、夜の街を歩いていてこう思ったことがある人なら誰でも楽しめるゲームです。どの部分がまだ呼吸しているのかそしてそれぞれの隔離には何が含まれていますか。
すべての路地、出入り口、部屋には語るべき物語があり、再び『ルッキング グラス』のチャールズと同様に、それらの物語はコメディーであり、悲劇であり、ホラーです。最も面白い会話のいくつかと並んで、メディア内で最も恐ろしい瞬間のいくつかを含む一連のゲームを見つけることは、なんと珍しいことでしょう。悪夢のような誇張で表現される社会的懸念もありますが、最も顕著なのはカラスの家来たち、シティの工房の飼料は、最初は人間性を剥奪し、その後、裕福な人も無一文の人も同じように武器として使用されました。
法律と宗教は強力な力ですが、繰り返すだけで置き換え可能であり、物事の中心にあるのは進歩の概念そのものです。 『The Dark Project』の最後のセリフはこれまでのゲームの中で最も素晴らしいものだが、私が間違っていると思ったら大間違いだ。彼らは、待望の続編があることを私たちに告げるだけでなく、その続編の名前が「メタル・エイジ」であることも教えてくれました。彼らは、ギャレットが常にそうであることを知っていたのと同じように、より大きな全体像に関与することは大きな間違いであると私たちに言います。おそらく避けられないことかもしれませんが、あらゆる干渉は状況を悪化させるだけです。自然は打ち破られ、産業時代の幕開けが本格的に始まります。
ギャレットにはシティが必要だ。もしそれがなかったら、彼は泥棒ではなく山賊、ひどいバンドの陽気な男になっていただろう。シティのおかげで、彼は影に潜み、単独で、少なくともほとんど単独で生き残ることができ、それが彼のキャラクターの最大の部分となっています。ギャレットは他の場所には存在できませんでした。
しかし、人工を支持して(超)自然に打撃を与えることによって、彼は未来を保証しません。なぜなら、これはディケンズのような世界であり、すべての進歩が破滅に向かうかもしれないことを恐れているからです。メタルエイジには、影、火のない光、さらには不明瞭で脅威となるカメラを狩るオートマトンが登場します。秘密の場所は縮小し、バランスが失われます。都市は常に前進しますが、それが壊れる瞬間までであり、おそらく真実は、人々によって壊れるタイミングが異なるということです。
ジョンソンは、機会に満ち溢れている文化人にとってロンドンは決して壊れないと信じていたかもしれないが、幼児の知性がどんなに鋭くても、ブレイクの煙突掃除人にとっては壊れた場所であったことは確かだ。メタルエイジは、ギャレット自身の体が産業革命を経験しているにもかかわらず、ギャレットのシティが彼を拒絶しようとしている時点を示し、彼の機械の目はソケットの中で回転し、彼がこの恐ろしい未来の一部であることを常に思い出させます。
鉄道はディケンズ自身のメタル時代の到来を告げました。彼は、それが経済を助け、人々が友情、家族、そして公正な賃金を求めて旅行できるようにする良いツールになり得ることを理解していましたが、同時にそれを恐れていました。生き残る前から鉄道事故、ドンビーと息子の中で、彼は電車を悪魔のように描写しています。
金切り声、咆哮、ガラガラ音を立てて町から立ち去り、人々の住居の間に潜り、街路をざわめかせながら…野原を、森を、トウモロコシを抜け、干し草を抜け、チョークを抜け、型を通り、粘土を通り、岩を通り抜け、手近でほぼ掌握されている物体の間で、常に旅人から飛び立ち、そして彼の中で常にゆっくりと移動する欺瞞的な距離。無慈悲な怪物、デス!
イギリス中に蠢く金属のうじ虫は、建物や橋よりもさらに不自然です。分裂と進歩の両方を象徴するメカニストとの類似点もありますが、最初は不可能に見えます。鉄道の駅と同様に、彼らの建物や機械は、見慣れた風景になったものの中断であり、田園地帯に傷跡を残した最初の村と同じくらい場違いに見える大変動です。開拓地で始まったものは大都市となり、クレーターで終わります。その前進によっては、あまりにもばかげていて破壊的なため、受け入れられることは不可能に思えます。
私にとって、Deadly Shadows は Thief シリーズの一部として完全に適合しているわけではありませんが、それはプレイが楽しくないからではなく、The Metal Age と同じように The City のアイデアを前進させていないからです。 。それは私がもっと見たかったキャラクターであり、輝きの瞬間はありましたが、本当の進歩はありませんでした。この周期的な物語はおそらくギャレットにはうまくいくが、ザ・シティにはうまくいかない。粉々になるまで研ぎ続けなければなりません。 4 番目の展開を見てみましょう。