2021 年が一見不可能なペースで進んでいる中、私たちは仮想ツリーハウスに座って、これまでにプレイした今年の最高のゲームについてチャットする時期が来たと考えました。 2021 年はゲームにとって奇妙な年となりました。最初の数か月間は、力強い打者を何人か獲得した。サイバーパンク 2077昨年末には大きな枠が広がったが、他のゲームは2022年のさらに奥へと押し戻された。実際、多くのゲームは2021年を本当に楽しみにしていますそれらはまだ地平線の彼方に浮かんでいて、興味をそそられるほど近くにありますが、手の届かないところにあります。
ただし、これらのジューシーな一口が私たちのゲーム皿に届くまでは、これらは私たちが過去 6 か月間で最も楽しんだゲームです。ここでは、壮大なスペース オペラやゾンビ ホラー フェスティバルから、居心地の良い街づくりやカップル向けのセラピー パズルまで、あらゆる種類のものが見つかります。そのうちの誰かが年末のアドベントカレンダーに登場するでしょうか?時間が経てばわかるでしょう。そして、今年のプレーに絶対に不可欠だと思われることを見逃した場合は、ぜひコメント欄でそれについて叫んでください。私たちのゲームの腹は最近、決して満たされません、そしてクリスマスの七面鳥はまだとても遠いです...
RPS のこれまでの 2021 年のお気に入りゲーム
- ヒットマン 3
- チコリ: カラフルな物語
- 2 つ必要です
- ループヒーロー
- あなたの目の前で
- ダイソンスフィアプログラム
- バイオハザード ヴィレッジ
- 中世へ
- マスエフェクト レジェンダリー エディション
- ニーア レプリカント
- 諸島の分
- ドーフロムから
- 媒体
- ナリタボーイ
- HuniePop 2: ダブルデート
- ブーメランX
- 百日
ヒットマン 3
コルム:最後のレベルは三部作の中で最悪のレベルで、ストーリーはまったくピンと来ず、新機能の量はせいぜい限られています...でも、それでもヒットマンですよね。メンドーサのブドウ粉砕機で魅力的な標的を粉砕したり、ドバイで爆発するゴルフボールで OAP を爆破したりするのは、まさに素晴らしいことです。 『ヒットマン 3』の一部のレベルに関しては、好みが異なるかもしれません。たとえば、私はベルリンに対する自分の感情を行ったり来たりしています。しかし、IO が今回、イアンのミッションの構造に関して少し異なることを試みたことに感謝します。ラウンド。そして、その中には、ダートムーアの殺人ミステリーのように、私が古いイギリスの邸宅をこっそり歩き回り始めるとすぐに、すぐに古典になったものもあります。ハゲ少年が戻ってくるまでにはしばらく時間がかかるかもしれないことはわかっていますが、とにかく片付けなければならない課題がたくさんあるので大丈夫です。再び飛び込むためのもう一つの言い訳。
キャサリン:『ヒットマン 3』は最初から最後まで本当に楽しいです。 IO Interactive の死と破壊のサンドボックス シアターは、特にヒットマン 1 と 2 がその中でプレイできる場合 (そしてその過程で非常に寛大な技術アップグレードが行われた場合)、私の目には他の追随を許さないものです。全体として、ヒットマン 3 は史上最高の三部作の 1 つであり、IOI の新しいジェームズ ボンド ゲームに興奮しています。
チコリ: カラフルな物語
キャサリン:発売前から、私はチコリが何か特別なものになるだろうとすでに予感していました(冗談ではありません)。グレッグ・ロバノフの前作、ワンダーソング、去年初めてプレイしたときは本当に靴下が脱げました、そして彼の次のゲームが魔法を持ったしゃべる犬を描いた見下ろし型のゼルダのようなものになると知ったときはとても興奮しました。目スタイルのペイントブラシ。
でもチコリは結局終わってしまった超える初期の期待さえも。クリエイターとしての浮き沈みについての心のこもったストーリーは、私があまり準備できていなかったことに本当に心に刺さりました。また、ピクニック州を復活させる際にプレイヤーが自分の芸術的ビジョンを追求できるようにする自由度も価値があります。お祝いのこと。 「傑作」という言葉が最近のゲームでよく使われる言葉であることは知っていますが、Chicory は本当にそれに値する言葉です。
コルム:キャサリンはこのゲームに対する私の気持ちを完璧に要約してくれました。そこで代わりに、クレジットが流れ始めたとき、最初にウィリーをあちこちに描いて本当に申し訳ないと思ったことを言っておきます。チコリはそれ以上の価値がありました。
キャサリン:怪物め。
2 つ必要です
アリスビー:ストーリーには多少の疑問もあったが、正直言って、Hazelight Studiosによるこの世界で最も奇妙なカップルのカウンセリングセッション(私が全身全霊で嫌いな魔法の本を特集)は、実際には、最高の協力ゲーム今年だけでなく、最近の記憶でもプレーしました。まあ、私の長期記憶にもあります。悲しい娘を持つ別居寸前の夫婦であるコーディとメイが、それぞれ粘土と木で作られた借り手サイズの人形に変身し、あなたと協力者の友人が人生を超えた冒険に出かけます。悲しい花に脅かされている巨大な庭園、フレンドリーな雪の人々でいっぱいのスノーグローブ、そして無愛想なハチやリスでいっぱいの木があります。
コーディとメイはその過程でいくつかの教訓を学びますが、彼らの架空の関係を誰が気にするでしょうか?私じゃないよ!レベルとパズルが非常に遊び心があり、本当に協力的であるため、協力せずにこのゲームをプレイすることは不可能であることが気になります。さまざまなクールなおもちゃや能力がたくさんあります (私のお気に入りは、コーディの樹液ランチャーとメイのマッチガンを組み合わせて爆発的な結果をもたらすものです)。退屈することはほぼ不可能ですが、『It Takes Two』は、よく知っている人と、できれば同じ部屋でプレイするのが最適です。インターネット上で比較的見知らぬ人とプレイするのは、おそらくかなり難しいでしょうからです。とはいえ、誰にもわかりません。おそらく最後までにあなたは恋に落ちていたでしょう(いいえ、恋に落ちなかったでしょう)。
コルム:最近はマルチプレイヤーゲームにはあまり手を出さなくなりました。誰もが少しずつ年を重ねてきているので、デートの夜や子供のサッカーなどを中心にパーティーを企画するのは、以前よりも少し難しくなってきています。コーディとメイがゲーム内でお互いのために時間を割かなければならないのと同じように、『It Takes Two』は、メイン メニューでスタートを押す前に仲間を見つける必要がある珍しい協力ゲームの 1 つです。
タイミングジャンプやレバーの引きなどに関して、コミュニケーションがいかに重要であるかについてはいくらでも語れるが、『It Takes Two』の最大の功績は、決して退屈しないということだ。ここには、別のゲーム全体を支えるメカニクスが 5 ~ 6 つほどあります。 It Takes Two では、「ここにはハンマーと釘がいくつかありますが、すぐにディアブロのビットが登場するので、あまり安心しないでください。」と書かれています。アリスのように、私も持っていますいくつかのストーリー、特にエンディングに問題がありますが、新しい世界に入り、Hazelight が私たちにどんなインタラクティブな楽しみを用意しているかを発見することは、決して古くなることはありません。
ループヒーロー
コルム:このカード収集、マッチ 3 パズル、自動戦闘ローグライクは、私のタイプのゲームとは思えませんでした。周囲の話題が避けられなかったので、私は主に義務からそれをプレイしました。私は数時間後には「自分には向いていない」というデボラ・ミーデンの大きな頭を抱えて立ち去るだろうと十分に予想していました。
小さな騎士が散歩に出かけている間、一車線の道路に人が住んでいるのは、最初はほとんどリラックスしていました。しかし、最初の 3x3 の岩の形成が完了し、どこからともなくハーピーが飛び出したとき、ループヒーローの人気が高まり始めました。そこで、カードの配置をいじり始めました。クモの繭の隣に草原を貼り付けてみませんか?隣接する沼地は村に影響を与えるでしょうか?あの野郎ゴブリンを川で溺れさせてもいいですか?良いことも悪いことも含めて、新しい組み合わせを発見することは、今年のビデオ ゲームで私が一番好きなことの 1 つです。しかし、装備の管理、拠点の構築、初めてリッチを倒すことさえ、すべてが必要以上に説得力があります。
ローンチ時の私の最大の問題は、走行中にセーブできないことと、小さな男が道路を歩き回る速度が遅すぎることでした。これらの不満は両方とも、先月のパッチ。いくつかの QOL 調整により、素晴らしいゲームがさらに良くなりました。今は、カード収集、マッチ 3 パズル、オートバトルのローグライク ゲームが好きだと思います。
イモージェン:Loop Hero は「最後に 1 回だけ実行する」ゲームの定義です。コルムと同じように、私もこの問題から立ち直ろうと本気で思っていましたが、3 時間後にはいつも、どうやって堂々巡りにこんなに時間を費やしたのだろうと不思議に思っていました。それは、遠くから見ているものの、非常に関与しなければならない解体された RPG のようなもので、完全に催眠術のようです。
私のお気に入りの部分は、ループの周りにタイルを配置することだと思います。タイルからどのような獣や効果が得られるかを見るのが楽しいからでもありますが、主に、素敵できちんとしたファンタジーの風景を構築するのが好きだったからです。これは、ゲーム後半で私を悩ませました。効果を適切に読んでいなかったために、私が行っていたコンボのいくつかが実際に私を殺したことに気づきました。しかし、それでも学ぶのは楽しかったし(たとえそれが大変な道だったとしても)、知識が増えるにつれて満足感がさらに増し、信じられないほど自分の小さなならず者を打ち負かすことができました。
あなたの目の前で
コルム:Before Your Eyes は、2 時間以内の古典的な、物語主導の一人称ゲームです。あなたはベンジャミンという最近亡くなった男としてプレイし、彼をあの世へ連れて行ってくれる渡し守に日々を語ります。これは、点滅というギミックの点で他のいくつかの製品よりも優れています。
このゲームはウェブカメラがなくてもプレイできますが、その影響力はいくらか失われます。なぜなら、メトロノームが画面上に現れ、実際のあなたが点滅するたびに、あなたは思い出しているゲームの記憶を超えて前にスキップするからです。そして、次はどうなるのかと、思わずショックな表情を強要してしまうシーンも少なくない。そして瞬きすると、ゲームは数か月進みます。テーマ的には明らかに機能していますが、意図的に目を乾燥させてストーリーを少し追加することで、他の同様のゲームよりも集中できるようになります。つまり、ストーリーが非常に魅力的であることも助けになりますが、これ以上言うとネタバレになるように感じます。ただし、渡し守はしゃべるオオカミであると言っておきます。それはとても良いことです。
エド:ネタバレを恐れてコルム以外には言えません。私が言いたいのは、涙をこらえたそれを終えた後、私は夜目が覚めて横たわり、生気のない目元を覆っていました。私の感情は打ちのめされましたが、それは良い意味でした。
ダイソンスフィアプログラム
オリー:Dyson Sphere プログラムは驚くべき驚きでした。 5 人の開発者チームが 3D 小惑星ベースの工場建設シミュレーション ゲームを作成中ファクトリオ台座から外します。 DSP は、私がこれまでプレイした中で最も野心的なゲームであり、その約束を実際に実現することができました。早期アクセスでも同様です。
Factorio をプレイしたことがある場合は、満足、産業、または他の工場建設業者なら、自分がここで何に取り組んでいるのか知っているでしょう。しかし、最終目標は確かにこのジャンルで最も高いものです。ロケットを作るの?それは何もありません。星を利用して文明全体のデジタル リアリティの拠点に電力を供給できる、完全に機能するダイソン スフィア (またはスウォーム) を作成してはどうでしょうか?今それは途中で自動化する価値のある目標です。
工場建設の挑戦と奥深さを、アウター ワイルドの魅力的で重力に従う惑星と組み合わせるのは、純粋な天才の賜物でした。それはテーマにぴったり合っていて、長く孤独な旅の血流に明白なスケール感を直接注入します。しかし、機械的な複雑さも伴い、複数の惑星体に工場を隔離し、それらを無秩序に広がる惑星間の物流ネットワークに接続するためにゆっくりと作業する必要があります。すべてが非常にうまく機能しており、このような斬新なアイデアが、これほど小規模なチームによって構想されただけでなく、ほぼ完璧に磨き上げられたとは信じられません。素晴らしいものです。
ネイト:悲しい真実は、今年は少し疲れすぎていて、ファクトリーゲームについてきちんと頭が回ることができなかったということですが、私は Dyson Sphere Program に数週間費やし、ずっと Ollie と一緒にいました - そうなるでしょうは、美しい 3D 惑星を備えた Factorio クローンとしても非常に優れていますが、独自の明確な野心を持っており、結果として独自の魅力的な空間に仕上がりました。
バイオハザード ヴィレッジ
エド:バイオハザードヴィレッジをプレイするまでは触ったことがなかったのですが、ホラーゲーム私は夜寝るのが好きな弱虫なので、何年もの間。そして、あなたは何を知っていますか?私は変わった人かもしれない。私が何を見逃していたかに気づくまでには、大柄な女性に押しつぶされると脅され、幽霊の出る人形の家に恐ろしい下り坂を経験する必要がありました。実は私、怖いのが好きなんです。
もちろん、ほどほどに。それが『バイオハザード ヴィレッジ』の優れた点だ。このゲームはほぼ 2 つの前半からなるゲームで、前半は鳥肌が立つほどの悪夢の連続で、後半はアクションのセットプレーで恐怖を脱ぎ捨てます。後者も悪くはありませんが、このゲームが最高の状態にあると感じたのは前者です。村自体も終始魅力的なものであり、進行に合わせて拡大し変形する不安な拠点として機能します。 『バイオハザード ヴィレッジ』は私にとってとても思い出深い作品です。 2021 年は、狼男だらけの雪深い場所とイーサンのおかげでホラー ゲームにハマった年として振り返ってみます。手が決して安全ではない男。
中世へ
ネイト:元この教区の出身であるシン・ベガは、ゲームのセンスが抜群です。私たち 2 人は全体的にかなり異なる好みを持っていますが、街づくりをする人としての特徴があり、それが私たちを本当に元気づけてくれます。そして、一方が私たち両方を同時に興奮させるとき、それは特別なものであると私は知っています。では、Going Medieval を見てください。これはまだかなり必要最小限の早期アクセス リリースであるにもかかわらず、先月私たち二人で大騒ぎしました。まだこれほど未完成のゲームを GOTY するのは危険な仕事であることは承知していますが、誠意を持って受け入れていただきますようお願いいたします。このゲームが放棄されたり、予期せぬ形で失敗したりしなければ、次のリムワールドになるでしょう。だって……リムワールドだから。複数の階を建てることができるのはあなただけです。それは「タバコだけど、健康になるよ」と言っているようなものです。たとえ今は我慢しているとしても、間違いなく注目すべきものです。
マスエフェクト レジェンダリー エディション
イモージェン:Mass Effect Legendary Edition は現時点で Mass Effect をプレイするのに最適な方法であり、私はこれだけでは飽き足らずにいます。以前は、すべてがあまりにもジャンクだったので、三部作の最初のゲームをリプレイするのに本当に苦労しました。その部分はまだ残っていますが、リマスターでは十分に修正されており、数年ぶりに再び楽しむことができます。確かにこのシリーズの中で私のお気に入りではありませんが (その議論には立ち入りません)、未知の惑星を探検したり、新しい写真モードでポストカードの写真を撮ったりして楽しい時間を過ごしました。
私は今『Mass Effect 3』をプレイしていて、本当に時間をかけて取り組んでいます。これは、クレジットが流れ始めると胸に空虚な感覚を与える、終了したくないゲームの 1 つです。私も、起こっていることすべてにもっと注意を払うように努め、すべてを再び記憶に焼き付けました。マスエフェクトだよ!ただ、見た目が少し良くなったので、小さなことは一つも見逃したくありません。おそらくこれが私の究極のゲーム・オブ・ザ・イヤーにはならないだろうが、まあ、プレイするのは本当に楽しいものだった。
ニーア レプリカント
エド:私は二度とニーア レプリカントをプレイしたくないのですが、聞こえますか? 5 つ目の最後の真のエンディングを体験するには、4 つのエンディングを苦労して乗り越えなければなりませんでした。それでも、これが私にとって今年これまでのところ傑出したゲームである理由です。すべてのボス戦、すべての廊下、すべてのダイアログボックスが見えます。それらはすべて私の記憶に焼き付けられています。
NieR Replicant に匹敵するものは、NieR Automata 以外にはないと思います。流れるような派手な戦闘が好きです。私は特に音楽が好きです。とても謙虚な音楽です。しかし、私は 20 分の間にハックアンドスラッシュから弾幕、そしてプラットフォーマーへと移行するところが特に気に入っています。はい、セクションを何度も再生すると、後で予測不可能性が失われますが、単調さの中でも、まったく異なる視点から物事を見るようにする物語の塊が与えられます。そして5番目のエンディングは?努力する価値はまったくありました。
諸島の分
アリスビー:私ミニッツ・オブ・アイランズをレビューしましたそして私が与えた最高の最善を尽くしてください。これは、やろうとしていることをすべて達成できるように見えるゲームの 1 つです。アートは非常に詳細ですが、非常に明確です。この土地はとても奇妙で美しいです - 死さえも美しいのです! - 空気中の浮遊菌による消費の脅威にさらされても、そこに住めたらいいのにと思うかもしれません。プラットフォーム化はスムーズです。そして、ストーリーは、時には明らかですが、奇妙で、循環的で、瞑想的です。最近はキノコや菌類に関する本もよく読むようになり、考え方がさらに進化しました。真菌の胞子がアマゾンの雲の形成や雨に寄与している可能性があることをご存知ですか?すべては菌類です。私たちは皆キノコです。 『Minute Of Islands』を作ったスタジオ フィズビンは、胞子の雨についてすでに知っていたと思います。
ドーフロムから
キャサリン:まだ早期アクセス中ですが、今年は他の何よりも『Dorfromantik』をたくさんプレイしたと思います。これは私の一日の終わりのリラックスゲームで、「土曜日の朝、お茶を飲みながら簡単にラウンドを始める」ような完璧なゲームで、本当に本当にとても素敵なゲームです。 。その穏やかで牧歌的なタイルベースの街づくりは、一日中キーボードを叩き続けた後の本当の強壮剤であり、穏やかなギターの音色と軽快なサウンドトラックが私を安心させてくれます。それもまた良くなるばかりだ。大いに宣伝されているクリエイティブ モードはまだ登場していませんが、開発者 Toukana Interactive はすでに UI にいくつかの大幅な改善を加え、目標をより明確にし、重要なバグを修正しています (電車とボートのタイルがついにロック解除されました、万歳!)。それは本当に本領を発揮し始めており、年が進むにつれて小さな田舎の田園地帯の作成にさらに多くの時間を費やすのが待ちきれません。
媒体
レベッカ:今年の上半期は、私が選んだジャンルのほとんどで新しいゲームのリリースが非常に静かでしたが、少なくともホラーファンとして、私を夢中にさせるには十分以上のものがありました。そして、私にとって特に際立っているのは、特に「The Medium」です。ストーリーのネタバレはしたくありませんが、The Medium は私がホラー ゲームに求めている雰囲気をまさに提供していると言えます。 Bloober Team は常に素晴らしい環境を考案しますが、The Medium は Xbox Series X の展示物として設計されたことから間違いなく恩恵を受けています。すべてが現実的で即時的だと感じます。主人公のマリアンヌが人里離れた丹羽ワーカーズリゾート周辺の森の中で腐葉土の中をとぼとぼと歩いていると、昨日の暴風雨の匂いが漂い、湿った衣服がなんとなく不快にまとわりつくのを感じることができます。
また、画面上で特に恐ろしいことが起こっていないときでも、おそらく特にそうですが、非常に不気味です。聴覚の端で聞こえる説明のつかないノイズは、マリアンヌの霊媒の力の症状である可能性があります。あるいは、長い間放置されていた建物が徐々に自然に衰退したことによる副産物かもしれません。マリアンヌが地獄のような異世界に引きずり込まれたり、不気味な少女の幽霊に遭遇したりするたびに、私は安心感を覚えます。それは、それが私に数分間集中するための具体的な恐怖の理由を与えてくれるからです。そして本当に、これ以上何を求めることができるでしょうか?
ナリタボーイ
キャサリン:ナリタボーイは闊歩する感じがすごい。これは、見事なピクセル アートとゴージャスなシンセサイザーで装飾された、大胆で穏やかな横スクロール アクション ゲームで、それが何についてのものかを正確に知っています。あなたはナリタボーイ、コードで書かれコンピューター内に保存されている世界、デジタルキングダムを救うために物理的領域からビームでやってきた救世主です。単純に HIM として知られる恐ろしいウイルスがスタリオンの軍隊に大混乱をもたらしています。彼が世界を消し去る前に、伝説のテクノソードを振るい、3 つのトリクロマ ビームを復元して彼を倒す必要があります。
派手な動き、シャープで剣を振るうアクション、そして日本的なルーツを備えたこの作品は、80 年代の土曜日の朝の漫画として作られたと想像できるようなものです。さらに良いことに、それはPCのすべてへのラブレター、そして技術オタクは間違いなくそのさまざまなリファレンスすべてに興奮するでしょう。やったことはわかっています。素晴らしいエネルギーがあるので、これで寝ないでください。それは本当の勝者です。
HuniePop 2: ダブルデート
レベッカ:2021 年にリリースされ、私がこれまでに実際にクリアした唯一のゲームなので、これについて言及せざるを得ません。つまり、私がこのゲームを気に入ったということでしょう。欠点がないわけではありませんが、私がフォローしているポッドキャスターは、他のものをプレイする気力がなさすぎるときにプレイするのに最適なゲームとしてこのゲームを推奨していました。また、私がその時間内にメイン シリーズの両方のゲームをクリアしたという事実もあります半分まで到達するのに時間がかかりました。コントロールはおそらくそれの真実を語っています。 HuniePop は万人向けではありませんし、皮肉を込めた NSFW の楽しみがオブジェクト化される前に止められるかどうかについては、時々議論の余地があります。しかし、デート シムでもあるマッチ 3 パズル ゲームを探しているなら、HuniePop が本当に唯一のゲームであり、両方の機能を驚くほどうまくこなしています。
続編として、ダブル デートでは、追加の難易度を反映する新しいスタミナ リソースを使用して、2 人のデートを同時に口説くことが求められます。さらに、日付指定可能なキャラクターには、タイルマッチの試みを複雑にするユニークな「荷物」特性が備わっており、おそらくゲームで最も不快な部分です。私の意見では、新しい場所とキャラクターは、正直言ってオリジナルの魅力を完全に再現しているわけではありませんが、奇抜な SF メタ プロット (大げさな音楽で完成) の追加は、本当に良いギャグです。物語の終わりに到達することは、最初のゲームよりも説得力のある見通しになります。
ブーメランX
エド:ブーメラン X は本当に崇高で、実際、一人称ブーメレンジャーという新しいジャンルを生み出したほど崇高です。それは、あなたが不快な存在でいっぱいのこの神秘的な島に漂着したミイラとしてプレイしているのを見ると、当然のことです。銃はゴミで、木製のとげのあるものは最近の人気なので、これらの厄介者に対処するには、神秘的なブーメランを投げます。
ブーメラン X は本当に楽しく使えます。ブーメランを使うのがとても楽しいです。島の奥深くに潜ると、島を美しく引き立てる特別な力を得ることができます。瞬時にそこにテレポートして、空中に身を投げ出したり、グリッチするハヤブサのようにそこを切り裂いたりできるものがあります。このスピードも不快ではなく、バターのようにスムーズです。そして、私が言いたいのは、「柔らかい」と見せかけて冷蔵庫から出してすぐに適用できないようなものではなく、塗り広げるタイプのことです。話してますシルキー滑らかでとても美味しい。はい、Boomerang X をプレイしてください。バターのように PC に適用してください。お時間をいただきありがとうございます。
百日
ネイト:この作品についてはまだ書いていないのですが、本当に気に入りました。表面的には、Hundred Days はかわいい、物語主導のライトですマネジメントゲームブドウ園の経営について。しかし実際は、ワイン造りの基礎についての魅力的で控えめな講義であり、学んだ内容を 100 パーセント保持できるスタイルで提供されます。正直なところ、このゲームを 2 時間プレイすれば、10 分間のチャットでワイン王を騙して自分の知識を理解していると思わせることができると思います。これは最も奥深いビジネス シミュレーションではなく、素敵なストーリーを持っていますが、ゲームが提供する内容の 3 分の 1 も進めないうちに終わってしまい、始まる前に終わってしまったように感じます。それにもかかわらず、教育的なゲーム、そして、リラックスする方法として考えられると、これより楽しいパッケージを見つけるのに苦労すると思います。いいぞ。