チコリ: カラフルな物語のレビュー: 絵に描いたように完璧なストーリーテリング
美術
グレッグ・ロバノフの両方のゲームの核心は創造性です。でワンダーソング、歌っていました。でチコリ: カラフルな物語、絵を描くことです。ビデオ ゲームの追求の中で最も英雄的なものではありませんが、実際、ワンダーソングの吟遊詩人とチコリの用務員からアマチュアの筆使いは、ゲームの個人的および職業上のヒーローよりもはるかに能力が低いことが繰り返し示されていますが、どちらも最終的にはそれぞれのゲームを修復する上で重要な役割を果たします。世界をかつての栄光に。彼らは悪いものをバランスさせ、失われたものを復活させます。絵を描くこと、歌うこと、編み物、楽器を演奏すること、さらには書くことさえも、創造的な表現方法を持つ人なら誰でも共感できる感情ですが、チコリはさらに一歩進んでいます。
大きくて分厚い絵本の表面にもかかわらず、この見下ろし型アドベンチャー ゲームは、創造的であるということが実際に何を意味するのかを徹底的に追求しており、楽しく充実した高揚感を謳歌しながら、詐欺師症候群、燃え尽き症候群などの (時には文字通り) 恐ろしい低気圧にも対処します。 、うつ病など。これはストーリーが先でゲームが二番目のタイプの物語ですが、以前のワンダーソングと同様に、その魅力的なキャスト、繊細なストーリーテリング、そして伝染性のサウンドトラックは、ある程度限られた機械的なツールセットを克服するのに大いに役立ちます。大げさな常套句のように聞こえるかもしれないが、非常に巧みに作られている。
チコリはワンダーソングよりもインスピレーションをより明確に身に着けています。トップダウンの画面ごとの世界デザインは古典的な携帯用ゼルダですが、周囲に直接ペイントできる機能は、ゼルダのイメージを思い起こさせます。目。その後、あなたの移動スキルが Splatoon のプレイブックから直接得られ、ペイントに沈んで世界をより速く移動できるだけでなく、壁を登ったり、小さな隙間を通り抜けたりすることもできます。大きな違いは、チコリには戦闘がまったくないことだ。時折起こるいくつかのボス戦 (それ自体は完全にスキップ可能であり、無限の、そしてもちろん瞬時の再試行のおかげで失敗することはありません) を除けば、チコリの世界には目に見える脅威はありません。少なくとも、最初はそうではありませんでした。
ある日、世界のすべての色が突然消えたとき、チコリ (ゲームではなくキャラクター) はもう飽きたと判断します。彼女は絵筆と、世界の魔法の絵筆使いとしての役割の両方から解放されることを望んでいます。誰かが変化のために世界の色の供給を補充することができます - そして最初にノックに来た人はたまたま彼女の掃除人でした。
確かに、犬の主人公であるパスタ(またはあなたの好きな食べ物は何でも)は、自分の幸運を信じられません。彼女は、ピクニック州全体で最も尊敬する人から、夢の仕事を与えられました。彼女は大喜びしており、この 12 時間余りの試合の前半は、パスタが新たに見出した人生の輝きを反映しています。ブラシをマウスにマップすると、画面上でブラシをスワイプしたり飛び散らせたりするのがとても楽しくなります。ゲーム パッド コントロールもサポートされていますが、パスタと彼女のブラシは間違いなくマウスとキーボードで最も快適に操作できます。
ペイントはゲームを視覚的に強化するだけではありません。また、それをどのように移動し、どのように操作するかにも影響します。
チコリ (キャラクターではなくゲーム) は絵を描くという行為に本当に喜びを感じています。目に見えるものすべてを手でペイントすることもできますが、画面上の小さな要素はマウスの左ボタンをタップすると自動的に塗りつぶされ、これらの場所にすぐに新しい命を吹き込み、再びスマートに見せることができます。最終的には、新しいブラシ スタイルとテクスチャもロック解除され、ピクニックを実際に自分のものにするためのさらに創造的な手段が提供されます。自由に使える色は場所によっても異なり、シップス川の落ち着いたグレーやライトブルーから、ビーチタウン ブレッキーの大胆なオレンジやブルーまで、各地域に独自の外観と雰囲気を与えます。 (すべての場所と登場人物が食べ物にちなんで名付けられているのも気に入っています。それはまるで 1 つの大きな栄光のようなものですM&Sの広告、冗談ではありません)。
ペイントはゲームを視覚的に強化するだけではありません。また、これは、ユーザーがどのように移動して操作するかにも影響し、これまでに訪れた場所を示す便利な探索マーカーとして機能するだけでなく、さまざまなパズルを解く方法としても機能します。特定の植物は、色が塗られているかどうかに応じて成長したり縮小したりします。たとえば、大きな隙間を飛び越えるためのその場しのぎのプラットフォームや弾力のある発射台を提供します。洞窟にいる不気味で口が大きく開いた生き物は、近づきすぎると発光塗料を飲み込んでしまい、次にどこへ行くべきか分からなくなります。爆発する風船を割って、進行を妨げる岩を取り除くこともできます。最終的には、スプラトゥーンのスキルを使って、小さな隙間やクレバスをすり抜け、壁や滝をよじ登り、湧き出る間欠泉から音を立てることもできるでしょう。
ロバノフと彼のチームはアイデアをうまく活用し、どんどん複雑な組み合わせでアイデアを重ねていき、解決する満足感とプレイヤーのプラットフォーム スキルの着実なテストの両方を感じさせます。ただし、個々のパズルのコンポーネントにはかなりの量の繰り返しがあります。ゲームの開始時に所定の位置に転がして割るうるさい風船は、ゲームの最後に転がして割るイライラする風船と同じです。そして、すべてが始まる前に取れる弾力のある植物のバリエーションは限られています。少し古さを感じます。
実際、もしそれが語ろうとしているような物語がなかったら、チコリはおそらくトップダウンの祖先の青白い模倣にすぎず、危険なほど近いと感じていただろう。しかし、主要キャストの窮状には多くの心が見つかり、私にとってそれが最終的に本作を瀬戸際から立ち直らせるものです。その中心的なメッセージに目を丸くする人はたくさんいると思います。「たとえ自分が丸い穴に嵌め込もうとする四角い杭のように感じても、あなたはいつでも十分であり、それは問題ない」というものです。でも、誓うよ、もし私が10代の頃にこのようなゲームをして、兄弟たちと同じくらい上手で賢くなろうとして、両親を誇りに思って、自分が一体何なのかを理解しようとしていたという不可能なやりくりをしていたら。実際に自分の人生をやりたかったのなら、チコリは啓示だったと思います。いや、私が30代前半になった今でも、この作品には感情が揺さぶられることがたくさんあるし、本当に啓発的だ。
何よりも、それはすべて、チコリの本質である創造性を思い起こさせるものです。前に述べたように、パスタはチコリというアーティストのほんの一部にすぎないことが何度も示されています。それは、世界に少し乱雑でピクセル化された描き方であれ、時折ゲーム内のキャンバスを埋めることであれ、です。定期的なボス戦での戦い方でさえ、次のようなものから期待されるであろうきれいな剣士のようなストロークで頭を殴るのではなく、大きな濡れたモップで頭の周りに叩きつけているようなものです。目。
やってみると、やっていることすべてが 5 歳児の指で描いたように見え、感じられます。特に、友達の Chicory のプロのアートワークと並べて配置されており、実質的にゲーム全体のコンセプト アートになる可能性があります。芸術をこれほど優れたものにする物理的な方法はありません。それなのに!友達やピクニック仲間は、あなたの淡い色の斑点を楽しみます。彼らは彼らを愛しています。彼らは彼らからインスピレーションを受けています。彼らはマップ上を移動して、あなたがどのようにマップを埋めたか、そしてその場所で何をしたかを確認します。ある時点では、自分のファンアートのファンアートを受け取ることさえあります。この容赦ないポジティブな波は、本当に心強いものです。
チコリはそれだけではありません。ゲーム内のすべては追加および改善の余地があります。それは、あなたが着ている服の種類から始まり、マップ中に散在する報酬や宝の大部分を形成します。恐竜のフードとロボズボンを着て世界を救いたいですか?すぐ先に行ってください。チャット中にペイントを行いたい場合は、ダイアログ テキスト ボックスを画面の別の部分にドラッグ アンド ドロップすることもできます。最終的には、植物や低木からテーブル、楽器、ビーチタオルに至るまで、コレクション用の家具を置くこともできるようになります。サイドクエストの一部としてこれを実行することもありますが、他で使用されていない十分な部分があれば、理論的にはどの画面でも実行できます。ゲーム内カメラを使用して世界の写真を撮ることができます。これもまた、いくつかのサイドクエスト中にうまく活用されます (そのうちの 1 つは、カプコンの逆転裁判ゲームへの率直に言って素晴らしいオマージュです。独自のコーナード ミュージカルもあります)リフ!) - そして独自のゲーム内 GIF を作成します。 Chicory を楽しんで創造性を発揮する方法はたくさんあるので、「間違った」方法というものはありません。そして、死亡のないボス戦はそれをさらに証明しています。
失敗が絶対に起こらないというわけではありません。チコリの失敗と彼女以前の多くの筆使いの失敗はすべて、パスタがピクニック州に出現し続ける暗くて突き抜けられない根の原因を深く掘り下げていくにつれて順番に対処され、そのNPCの多くが自分自身の内部の問題に取り組んでいることがわかります時間をかけて彼らと話をすれば、同じように苦労することもあります。ある登場人物が、些細なことで自分の心が制御不能になってしまうことや、本当は助けたいけど誰の邪魔もしたくないという登場人物の気持ちを打ち明けるのを聞くと、町に住む人々による通常のチッパーパレードと比べて、爽快で進歩的な気分になれます。このような種類のゲームは、子供たちが言うように、きっと多くの人が「見られているように感じる」でしょう。また、この多くのことはおそらく非常に若いプレイヤー、たとえばその魅力的な漫画らしさに本能的に惹かれるようなプレイヤーや、単に色を塗るのが好きなプレイヤーの頭を直撃すると確信していますが、この種の要素を持つことは重要だと感じています。感情表現もすべて同じです。
結局のところ、『Chicory: A Colorful Tale』では、開発者と同じくらい多くの愛と魂をプレイヤーが注いで自分のものにすることができます。専用のライフ シム以外に、視聴者とそのような関係を可能にするゲームは他にあまり思いつきません。 。パズルの深さと機械的な多様性が多少欠けているとしても、それ自体が記念碑的なものに感じられます。これは素敵で心のこもったゲームで、そのストーリーは私にとって本当に共鳴したものです。あなたも同じように感じるかどうかを言うのは難しいし、大文字の W を付ける価値があると考える人も間違いなくいるでしょう。しかし、私にとって、それはあなたの気持ちと同じです。締め切りさん、あなたの霊的危険性とあなたのネクロバリスタs.これは自己表現への賛歌であり、歌う価値のあるものです。