Wot I Think: Ori と The Will of the Wisps

オリとウィスプの意志全体的に感動的な物語ですが、小さくて奇妙な物語が詰まっています。かわいい小さなフクロウが、かつて巨大な恐竜サイズの祖先が航海していた空気のポケットに沿って滑空することを学びます。顔に頭蓋骨を付けた小男が、すでに枯れた木を救おうと懸命に努力する。古代のカエルの王は、ある種の奇妙な頭脳イカと戦い、彼を操作して魔法の球を飲み込みます。しかしその核心では、これらの異なる物語はすべて、同じ包括的な物語に組み込まれており、その中で小さな小さな精霊が自然の調和を守る――世界そのもののためではなく、行方不明になった親友のために。

この浮遊物について最もすぐに目を引くのは、オーボエが多いプラットフォーマー、2015 年の人気作の続編オリと盲目の森、そのアートスタイルです。 Ori はうっとりするほどきれいで、何時間も続けてプレイした後、背景に大きな不気味なオオカミが見えたので、家に他に誰もいなかったので、実際に犬を呼んで画面を見ようとしたほどですそれを賞賛するために。彼は犬だったので、明らかに気にしませんでした。しかし、私はあまりにも視覚に夢中になっていたので、それを認識することができませんでした。

実際、ルネッサンス級の美しさのプロローグから夢中になってしまいました。確かに少し遅いですし、読みたければスキップしても構いませんが、ディズニーのベイマックスにパンダを混ぜたような母親のようなナルが、孵化した小さなクーを溺愛する様子を異教徒だと思います。最初のゲームの巨大なフクロウのモンスター、クロの卵から)は、少しの忍耐に値します。しかし、その後 - ああ、だめだ!・クーとオリは離れ離れになってしまう。そしてもちろん、あなたは友達が陥った暗くて恐ろしい世界から友達を救うための大冒険に乗り出さなければなりません。

このオデッセイはプラットフォーマー (必要に応じてメトロイドヴァニア) として展開され、その障害物走行は驚くほど多用途です。空中での疾走のための膨大なオプションを提供するだけでなく、それらの組み合わせをどのように選択しても受け入れられます。一緒に行きます。

空中操作は簡単な壁ジャンプとして始まりますが、最終的には私が知っていたよりも多くの種類の動きを含むパズル システムの一部になります。泳いでいますか?大丈夫。必要なことは、バンドウイルカレベルの適切な滞空時間を確保して上向きに推進し、ジャンプの頂点で左にダッシュし、壁に穴を掘り、工業用ドリルのようにスピードを上げて壁を通り抜けることです。この奇妙な青いものにつかまって、ランタンから蹴り出して着地するだけですそこには。ああ、それと、デモゴルゴンの歯を持った巨大なワームがずっとあなたを追いかけてくるでしょう。

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おそらくご想像のとおり、このような状況は緊張しており、困難でもあります。しかし、プラットフォーマーを「公平だと感じる」と称賛するのは決まり文句であることはわかっていますが、彼らは常に...公平だと感じています。 Ori は常にチャンスを与えてくれますが、環境が不十分に構築されているために死ぬことはありません。

この全体的な思慮深さは、戦闘など、Ori の他の側面にも当てはまります。しかし、その話に入る前に、見事に忌まわしい対戦相手について簡単に述べておきます。これらは、古典的な「普通の動物が十字に交差したらどのように見えるか」という原則をよりインスピレーションを得た新鮮なバージョンで、あるケースにはライオンのたてがみと金属製の盾を持ったサルや、同様に小さな滑らかなヒョウが含まれます。別のブルーツリーモニター。彼らは壮大だ。しかし、恐ろしいレイマンのような鳥蜂のことを私に話させないでください。

あなたは精霊の武器を使ってこれらの寄せ集めの獣を撃退します (あなたは精霊ですからね?)。あなたは、ゲームの後半で複数の敵に破片弾を発射するようにアップグレードできる白銀の弓と、非常に強力ですが、かわいそうな小さなオリが投げるには疲れる精霊の槍を持っています。当然のことかもしれませんが、魔法のスピリット能力もあります。球状の白火のバーストを放出して効果範囲に確実なダメージを与えたり、便利な再生能力で攻撃力を犠牲にして防御したりすることができます。オンザフライで切り替える余地もたくさんあります。つまり、ボス戦などの特に手強いスクラップでは、アプローチの面で多くの多様性が可能になります。

ボス戦に関して言えば、オリは良いです。それらのほとんどは、ボスとなる人物から逃げるところから始まります。ボスは通常、2 秒前にあなたが足を運んでいたプラットフォームを全滅させ、避けられないノックの劇場に向かって横スクロールします。これらの小規模で制限されたアリーナの最も優れている点は、プラットフォーム要素が適切に調整され、邪魔にならないように組み込まれていることです。これは、8 つの異なるレベルを飛び越えながら、目の前の強敵に集中するようなゲームではありません。必要に応じてプラットフォームに乗り、壁に跳ね返ったり、ボスの頭の上にグラップルフックを掛けたりすることもできますが、いじめられることはありません。

代わりに、地面で 1 ~ 2 発の攻撃を当ててバランスをとりながら回避したり、大きなクモのハサミの下をこっそり転がったり、沼地にある大きな縄跳びのように水陸両用の舌を飛び越えたりすることで、比較的単純な戦いをプレイすることができます。あるいは、銃を乱射して、Ori に相当するものを叩きつけることもできます。ダークソウル火の棒を持つ犬。明らかに、必要に応じて派手にするオプションが常にあり、そうすればおそらくはるかに早くボスを破壊することになるでしょう。しかし、それはあなたの選択です。 Ori は、特にこれらの戦いにおいて、複数のプレイ スタイルに対応しています。常にさまざまな戦略を利用でき、誰が最も大きな見せ場を見せるかによって勝利が決まるわけではありません。

Ori が 2 回私に衝突したため、これがどのようにしてリプレイ可能性という現象を生み出すのかを直接経験しました。 1回目は4時間の進歩を飲み込み、2回目ではさらに3時間を失いました。そして、これには感謝しませんでしたが、二回目はその時間をはるかに楽しんだと認めざるを得ません。他のことを除けば、私は少なくとも 2 倍の速さでしたし、完璧なプラットフォームを実行することで得られる大きな満足の瞬間も多くありました。これらの瞬間は特に速くて正確に感じられ、それを正しく行うという強調された感覚は、Ori が真の技巧で達成するものです。

コントロールは一貫して柔軟に感じられます。これは、常に多くのしなやかで衝突する可能性のあるモビリティ システムが稼働していること、および環境設計が三段ジャンプやグラップル スリングを行う元気な若者に全方向性の遊び場を提供していることを考えると印象的です。時々、あたかも鉄やすりの塊で遊ん​​でいるように感じることがあります。それぞれの踏み台になりそうなものは、しがみつくための磁石として機能します。十分に近づくことができればの話ですが。最後のほうに 1 つのプラットフォーム シーケンス (ネタバレはしません) があり、これはおそらく私がこれまで見た中で最高で最もペースの速い横スクロール セクションの 1 つです。おそらく25回死んだ後、最終的にそれを倒したとき、WASDの上に手をかざしていた角度のせいで肩が凝りました。体を冷やすためにコップ一杯の水を飲まなければなりませんでした。

プラットフォームはちょっと…気難しいのではないかと思うこともありました。しかし、後になって考えると、正直、その大変さにイライラしていたと言えます。しかし、オリにイライラし続けるのも大変です。なぜなら、実際はとても笑顔で健気なグモのような、見た目は怖い蜘蛛のような仲間や、みんなに魚のスープを作るために湖の凍結を解いてほしいと願う男に、あなたは際限なく魅了されるからです。実際、明らかにシュリーク(ティラノサウルスの腕と肩脚としか言いようのない大きなドクロの鳥)によって誘発された闇の洪水に溺れているように見える世界では、誰もが伝染するほど愛らしいです。小さな庭づくりにひたむきに熱中している人もいる。 「衰退?聞いたことないけど、種を持ってきてください。」

クラッシュだけでなく、ある時はビジュアルが途切れるという問題も発生し、最後のダンジョンではダメージを受けなくなる不具合が発生しました。無敵になったにも関わらず、ゲームは 3 度目にクラッシュし (そのときは 15 分程度の進行を失っただけでしたが)、私は再び紫色のレーザー光線を顔に浴びることに慣れる必要がありました。はい、現時点では Ori を妨げているパフォーマンスと技術的な問題がかなりの数ありますが、それらが簡単に解決されることを願っています。 Xbox バージョンにはデイワン パッチが提供されているため、PC リリースの長期的な将来についてはそれほど心配していません。

これらの技術的な事故が修正されると仮定すると、『Ori And The Will Of The Wisps』は私が長年プレイした中で最も魅力的で、魅力的で、視覚的に印象的で、感情を揺さぶるゲームの 1 つです。それは難しいですが公平で、複雑ですが直感的で、過酷ですが克服可能です。これは、あなたが世界を照らす光となるゲームです。文字通り、Ori の輝きが常に視覚的な中心として機能し、あらゆる環境で暗闇を定義し、カラー パレットを操作します。そして、最終的に私が名ばかりの Wisps の意志を認識し実現したとき、私はほぼ即座に世界をもう一度永遠の闇に沈めることを決心しました、それはまさに世界をもう一度救うためです。怒っているように聞こえるかもしれません、モキちゃん、でも信じてください。今度は急いで保存します。