OnLive が終了すると聞いて驚きました。主な理由は、OnLive がまだ実行中であることを忘れていたからです。このクラウド ゲーム サービスは 2010 年 6 月に開始され、「待て、PC ゲームの見た目や操作性を PC よりも悪くするためにお金を払うのか?」という人々の声が高まりました。これは問題を探している解決策であり、その問題は、大作の派手な PC ゲームを好む人々がそれらを実行できる PC を持っていないことであると判断しました。
OnLiveは、すべてのユーザーのストリーミングゲームとデータを持ち帰り、4月30日にサービスを終了すると発表した。
OnLiveサポートのシャットダウンに関するよくある質問説明します:
「2015 年 4 月 30 日以降、当社のデータセンターは閉鎖され、サービスはオフラインになります。すべてのアカウントは閉鎖され、ゲームのセーブデータ、実績、クレジット カード データを含むすべてのデータが削除されます。 OnLive からのゲームであれば、そのゲームは引き続き Steam で利用可能です。ゲームの購入、ハードウェアの購入、またはサブスクリプションについては返金はありません。」
クラウド ゲームとは簡単に説明すると、リモート サーバー上でゲームを実行します。プレーヤーのコントロール入力はインターネット経由でそのシステムに供給され、そのシステムから送り返されるプレイ中のゲームのビデオ ストリームを視聴します。これは、HD ビデオの視聴が可能な PC やタブレットでも要求の厳しいゲームをプレイできることを意味しますが、ゲームの見た目は PC でプレイする場合よりも悪く、遅延を感じます。 OnLive には視聴者がいましたが、規模は小さく、購読料と面白くないゲームのライブラリを持って門を出ました。
「死んだという認識を克服することは、好転の予期せぬ課題の一つだった」とOnLiveは記事で述べている。公式発表。サービスほとんど沈みました2012年に復活したが、その復活は地味なものだった。 「実際、OnLive について言及した最近の記事の多くは、OnLive を『廃止された』、またはそれに類似したものとして言及しています。」
OnLive はサービスを継続したい買い手が見つかることを期待していましたが、見つけることができませんでした。 「当社の買収を断った企業のほとんどは、クラウド ゲーミングが将来どれだけ先になるか分からないという認識からそうしました。クラウド ゲーミングが遠い将来にしか実現しないという予測は、自己実現的な予言です。 」
その代わりに、彼らは資産の不特定の部分、おそらく技術と特許をソニーに売却し、閉鎖している。ソニーはすでに、Vita ハンドヘルドやその他のデバイスを通じて PS4 ゲームをプレイできるようにすることでストリーミング ゲームに手を出しており、さらに OnLive 風のクラウド ゲームを計画しています。