ああ、クリッキー。 8 月にオンライン ゲーム ストリーミング サービス OnLive が行われたことを覚えているかもしれません。面倒な場所にあった。以前は18億ドルという破格の価値があったと評価されていた企業に、破産寸前の話が相次いだ。次の日知らせが来た人員削減にもかかわらず買い手が見つかり、会社を存続させるために「多額の投資」が投じられていたという。しかし、今日明らかになったのは、BBCが報じた、それはわずか480万ドルで販売されたということです。これは、以前の推定値の 1/375 になります。または0.27%。
20億というのはちょっとばかげた数字だったようだ。 OnLive の主なライバルである Gaikai は今年、かなり安い額の 3 億 8,000 万ドルでソニーに売却されました。それでも、ご存知のとおり、OnLive が受け取った金額の 80 倍です。
この数字を発見したのは、マーキュリーニュース、債権者に見てもらうことを目的とした取引の詳細を記した手紙を手に入れた。同社は少なくとも1,870万ドル相当の負債を抱えていたと説明されており、債権者が受け取れるのは負債1ドルあたり26セントだけということになる。
OnLive は資産を清算する準備ができていたが、ベンチャーキャピタリストの Gary Lauder からの一見つまらない提案によって土壇場で中止され、事態はかなり絶望的になってきたようだ。わずか 480 万ドルで、彼は多額の借金を抱えましたが、問題は初期投資の不足にあると信じていました。それは、まあ、大胆なことです。そのため、最初の失敗で株主に返済しない可能性が高い企業は、現在さらに借金を増やす計画を立てている。お金のことはわかりません。
したがって、少なくとも今のところ、OnLive は継続し、元スタッフの 50% を再雇用する必要があります。しかし、創設者のスティーブ・パールマンは、そこに固執しないことを選択しました。それでもかなり大きな疑問が残ります: ストリーミング ゲームは未来なのでしょうか?
あるレベルでは、どうしてそんなことがありえないのか想像するのは難しいようです。十分に高速なインターネット チューブを使用すると、誰でも最小限のテクノロジーで最高のスペックでゲームをプレイできます。これにより、システムやコンソールをアップグレードする必要がなくなり、著作権侵害の可能性がすべて排除されます。これは、常時オンの DRM の究極の形式です。したがって、私たちがまだ持っているかもしれない所有権の概念のほんのわずかな部分も失います。したがって、利点と深刻な懸念が混同されている理由がわかります。しかし、こうしたことはさておき、まだ時期尚早という考えを払拭するのは難しい。平均的なインターネットは、それを有効に活用するには不十分であり、人々が必要なテクノロジーが手の届かないところにあると感じるには、コンソールのサイクルの間違った終端にあまりにも進んでいます。もしその日が来るとしても、それはまだしばらく先のことだと思います。あなたはどうですか?