E3に先立ってLAで行われたOculusのプレスカンファレンスが終了した(とはいえ、再放送はこちらからご覧いただけます) そして、Rift VR ヘッドセットのコンシューマー バージョンがどのようなものになるかがわかりました。XBox Oneコントローラーが付属していますそして、Oculus は、と呼ばれる独自のモーション コントローラーを開発しました。オキュラスタッチ。カンファレンスの最も重要なニュースの簡単なまとめ、ヘッドセットを示すトレーラー、イベントで披露されたいくつかの新しいゲームについては、以下をご覧ください。
こちらは消費者向けヘッドセットの外観を紹介するトレーラーです。
明らかに以前よりもはるかに軽くなり、ヘッドフォンが内蔵され、レンズの位置が調整可能で、メガネの上からでも快適に着用できるように設計されています。
カンファレンスでは、ゲーム配布用のプラットフォーム、CCP が長年からかってきた EVE Valkyrie (GDC で公開したものと同じトレーラーを示した)、Edge of Nowhere の最初の映像など、Rift に同梱されるソフトウェアの一部について話し合いました。ラチェット&クランクのクリエイターである Insomniac Games が開発した新しい三人称 VR 専用ゲームサンセットオーバードライブ。
最も興味深いのは、仮想世界内で手をシミュレートし、同時に使用するように設計された 2 つのワイヤレス モーション コントローラーである Oculus Touch の発表です。それぞれのハンドルには、手のひらで握る小さなハンドルがあり、上部には垂直のリングが付いています。機能的には Vive のモーション プロトタイプと似ています。これらは軽量になるように設計されており、アナログ サムスティック、2 つのボタン、4 つのアナログ トリガー ボタンを備え、その動きは Oculus Rift ヘッドセットと同じ方法で追跡され、触覚フィードバックを提供します。
Vive のプロトタイプとの違いは、Oculus Touch が明らかに指の位置を追跡し、指を指しているときや親指を立てているときを認識できることです。それは、次のようなことをしているように聞こえます。リープモーション, しかし、その機能がどの程度正確であるかは不明です。 Touch の価格は発表されていませんが、おそらく XBox One コントローラーが含まれていることを考えると、追加料金がかかり、デフォルトでは Rift ヘッドセットにバンドルされないでしょう。
Rift ヘッドセットの価格も提示されていませんでしたが、Oculus は 2016 年の第 1 四半期中に発売すると再び約束しました。
私はカンファレンスを視聴しましたが、特に以下の点を考慮すると、かなり圧倒されるものでした。GDC で Vive について見たこと。どう思いましたか?