Nvidia の次世代グラフィックス カードの情報発信
グラフィックス カードの世界では状況が急速に変化しているようです。特に、発売前に人々の反発を招くような GPU を発表した場合はそうです。 Nvidiaから1か月も経たないうちに発表された3 つのまったく新しい GeForce RTX 40 シリーズ GPU が搭載されています。そのうちの 1 つである RTX 4080 12GB の発売をキャンセルしました。これで残るのはRTX4090、すでに発売されている、RTX 4080 16GBは予定通り11月に発売されます。
発売直前に GPU を「発売解除」するのは奇妙ですが、Nvidia がボードパートナーにブランド変更費用を支払っていると伝えられているため、12GB カードが別の名前でリリースされる可能性はまだあります。それまでの間、「Ada Lovelace」アーキテクチャの詳細から次のような興味深い新機能まで、Nvidia の最新世代のグラフィックス カードに関するすべてをここで読むことができます。DLSS3. さらに、基本的な価格と発売日の詳細をすべて確認します (それらをすぐに知りたい場合)。
AMDの次世代にも注目する価値があるRDNA3/Radeon RX 7000シリーズ11 月 3 日に大規模な発表イベントが予定されている GPU。 RTX 4080 と RTX 4090 が主に (莫大な費用をかけて) 巨大な電力を実現することを目的としているのに対し、RDNA 3 世代は明らかに効率の向上に焦点を当てているようです。これは少し退屈に聞こえるかもしれないが、価格が適正であれば、彼らは依然として、この分野で Nvidia に挑戦できる十分なチャンスを残しているだろう。最高のグラフィックスカード賭け金。
Nvidia GeForce RTX 40 シリーズの価格
RTX 40 シリーズの価格設定は (これまでのところ) ちょっとひるむ価値があるので、この問題はすぐにやめたほうがよいでしょう。
RTX 4080 12GB:£949 / $899- RTX 4080 16GB:£1269 / $1199
- RTX 4090:£1679 / $1599
…うん。比較のために、RTX 3080 は 649 ポンド / 699 ドルで発売されましたが、RTX 3090 の価格は 1400 ドル / 1500 ドルでした。これらは Nvidia の開始価格であるため、ほとんどのボード パートナー バージョンではさらに価格が下がる可能性があります。 Nvidia 製の RTX 4090 および唯一生き残っている RTX 4080 の Founders Edition モデルは、これらの GPU を上記の価格で入手できる最良のチャンスですが、カスタム パートナー モデルの場合は 50 ポンドから 200 ポンドの追加料金がかかることが予想されます。
そういえば、Asus、Colorful、Gainward、Galaxy、Gigabyte、Inno3D、MSI、Palit、PNY、Zotac はすべて独自の RTX 40 シリーズ モデルを生産しています。 EVGA ではありません、気をつけてください、誰ですかグラフィックスカード事業から完全に撤退と、NVIDIA側の非協力的な慣行を挙げた。
うまくいけば、廃止された RTX 4080 12GB が将来、おそらく RTX 4070 または RTX 4070 Ti として再登場する場合、価格もより手頃な価格になるでしょう。何らかの理由で Ada Lovelace GPU のメモリ帯域幅がさらに狭いにもかかわらず、949 ポンド / 899 ドルは、10 GB と 12 GB の RTX 3080 バージョンの両方で非常に高いプレミアムを意味します。
Nvidia GeForce RTX 40 シリーズの発売日
RTX 4090 は、2022 年 10 月 12 日に発売され、現在販売中です。アンティーク ロードショーのアイテム全体よりも高価であるにもかかわらず、依然として需要が高く、現在 Ebuyer や Scan などの大手小売店では売り切れとなっているようです。
一方、RTX 4080 16GBは11月16日に発売されます。 RTX 4080 12GB もそれに加わる予定だったが、NVIDIA がすでに製造された在庫をどうするか決定している間、グラフィックス カードは現在宙ぶらりんとなっている。最も可能性の高い結果は何ですか?その後、別のブランドでリリースされますが、潜在的な RTX 4070 および/または RTX 4060 カードの発売は数か月とは言わないまでも、数週間かかるでしょう。
Nvidia GeForce RTX 40 シリーズのスペック
RTX 40 シリーズは、まったく新しい GPU アーキテクチャである Ada Lovelace に基づいており、前世代と同様に、いくつかの異なる基礎となるグラフィック プロセッサが使用されています。これは、RTX 4080 12GB が購入希望者からの評判が非常に悪く、Nvidia が販売を保留した理由の 1 つをもたらします。RTX 4080 16GB と同じ AD103 プロセッサさえ使用せず、代わりに低スペックの AD104 が搭載されています。 。
以下のスペック表からわかるように、RTX 4080 12GB は、Ampere 世代のハイエンド GPU はもちろんのこと、安定した製品よりもはるかに狭いメモリ帯域幅も備えていたでしょう。そうは言っても、ハードウェアが将来の RTX コンポーネントに搭載される可能性があるため、現時点では「未発売」モデルを表に残しておきます。
RTX 4080 12GB (キャンセル済み) | RTX4080 16GB | RTX4090 24GB | |
---|---|---|---|
GPU | AD104 | AD103 | AD102 |
CUDAの色 | 7680 | 9728 | 16384 |
ブーストクロック | 2.61GHz | 2.51GHz | 2.52GHz |
メモリの種類 | GDDR6X | GDDR6X | GDDR6X |
メモリインターフェース | 192ビット | 256ビット | 384ビット |
メモリ帯域幅 | 557GB/秒 | 742GB/秒 | 1018GB/秒 |
電力使用量 | 285W | 320W | 450W |
PSUの要件 | 700W | 750W | 850W |
PSU接続 | 2x 8ピン | 3x 8ピン | 3x 8ピン |
RTX 4090 の電力使用量と PSU ワット数の要件は、強力な製品と同じになっているため、価格が徐々に上昇しているだけではありません。RTX3090Ti– ただし逆に、すでに RTX 3080 を持っていて、その推奨 750W PSU を購入している場合は、後者を RTX 4080 用にアップグレードする必要はありません。
アップグレードという点では、Ada Lovelace は RTX 30 シリーズの Ampere 設計に比べてアーキテクチャが大幅に進歩しているように見えます。 RT コアと Tensor コア (それぞれレイ トレーシングと DLSS などの AI/機械学習ツールを可能にする) は両方とも、より高速かつ効率的に再設計されました。また、Ampere よりも多くのコアを入手でき、CUDA コア数 (これらは日常のゲーム実行のための基本的な主力コアと考えてください) が全体的に高くなっています。
Nvidia によれば、PCIe 4.0 は依然としてカードに十分な帯域幅を提供できるため、RTX 40 シリーズは次世代マザーボードの PCIe 5.0 スロットを利用しません。それは大丈夫です – の発売が間近に迫っているとしても、AMD Ryzen 7000CPU とチップセット、マザーボードでの PCIe 5.0 グラフィックスのサポートが標準になるまでには数年かかります。 RTX 4090 および RTX 4080 は、古いマザボの PCIe 3.0 スロットでも動作します。
Nvidia GeForce RTX 40 シリーズの機能
より高速で、より多くのコアが搭載されることは歓迎されますが、もし RTX 40 シリーズが最終的にお金に見合う価値があるとすれば、それはおそらくその大きな機能アップグレードのおかげであるでしょう。
最も興味深いのは DLSS 3 です。まだ詳しくない方のために説明すると、現在の形式 (最新バージョンは 2.4) の DLSS は、各フレームを低解像度でレンダリングすることにより、消費電力を削減し、ゲームのパフォーマンスを向上させます。次に、アップスケーリングとカスタム アンチエイリアシング (どちらも Nvidia が AI アルゴリズムに最高の画像を生成する方法を教えることによって生成) を適用して、各フレームをモニターのネイティブ解像度のように見せます。ほとんどの場合、これは素晴らしく、DLSS 3 は、「実際の」レンダリングされた各フレームの間に、完全に AI で生成された新しいフレームを挿入することで、さらに大きな一歩を踏み出しました。
Ada Lovelace アーキテクチャには、カメラが動いているときにオブジェクトに生じるアーティファクトを軽減することを目的とした新しい「オプティカル フロー アクセラレータ」も含まれています。これは、DLSS やAMD FSR, そして、このオプティカル フロー エンジンをモーション ベクトル (画像がフレーム間でどのように変化するかを詳細に示す周囲のフレームからのデータ) と組み合わせることで、DLSS 3 は、アップスケールされたゲームをよりクリーンでシャープに見せることを約束します。
私は DLSS 3 のより詳細なテスト機能に取り組んでいますが、RTX 4090 から見たところ、フレームレートの最大化だけを考慮している場合、DLSS 3 は大成功です。などの厳しい試合でも、サイバーパンク 2077、品質とレイ トレーシング設定を最大化すると、DLSS 3 はネイティブ 4K の FPS カウントを 2 倍、さらには 3 倍にすることができます。仕組みは次のとおりですF1 22そしてマイクロソフト フライト シミュレータ同じように:
印象的な内容ではありますが、いくつかの落とし穴もあります。 1 つ目は、入力ラグが増加するため、競争の激しいマルチプレイヤー ゲームではおそらく普及しないことです。 2 つ目は、従来のようにレンダリングされた場合とは異なり、「偽」フレームによる制御の滑らかさがまったく感じられないことです。そのため、100 fps が 60 fps のように感じられる場合があります。見た目よりスムーズに。そして 3 つ目は、古い DLSS バージョンをサポートする (またはサポートする) ゲームの一部のみが、DLSS3をサポート同じように。ただし、将来的にはさらに多くのゲームに DLSS 3 が統合される可能性が非常に高いです。現状では、DLSS 3 は新しいオプティカル フロー アクセラレータに大きく依存しているため、古い GeForce RTX GPU、つまり RTX 30 シリーズと RTX 20 シリーズは新しいアップスケーラーも使用できません。つまり、これは RTX 40 シリーズ専用ですが、Nvidia は最終的にすべての RTX GPU で DLSS 3 を利用できるようにする可能性を排除していません。
レイ トレーシングもアップグレードされており、特に Ada Lovelace GPU がレイ トレーシング グラフィックスのレンダリングで数値を処理する方法が強化されています。少し難しくなってしまうとこれを説明できないと思いますが、我慢してください。
したがって、グラフィックス プロセッサは、多数の同一のタスクを連続して実行するときに最もよく機能します。たとえば、繰り返しテクスチャの多くのインスタンスを含むオブジェクトを描画する方が、テクスチャの数は少ないものの、より多様でユニークなテクスチャを含む場合よりも高速です。みたいな感じでSSDシーケンシャルに保存されたデータを読み取る場合は高速になります。レイ トレーシングがゲームのパフォーマンスを大幅に低下させる理由の大きな部分は、レイ トレーシングが GPU に潜在的なパフォーマンスを要求することです。何百万もの開発者がプロセッサに適した方法でタスクを手動で注文することができないほど、個別のタスクが多くなります。
ただし、RTX 40 シリーズでは、Shader Execution Reordering と呼ばれる技術を使用できます。これにより、GPU 自体がこれらのタスクをきちんと整った列に配置し、より効率的に取り組むことができるようになります。 Nvidia によれば、これにより、RT を有効にした場合の全体的なパフォーマンスがアンペアより最大 25% 向上し、ほとんどのゲームで FPS 税が完全に払拭されるわけではありませんが、よりスムーズに動作するようになるのは間違いありません。実際、RTX 4090 のレビューで、レイ トレーシングがゲームに課す FPS 税は、アンペアに最も近い RTX 3090 Ti よりも比例して小さいことがわかりました。
RTX 40 GPU には、AV1 エンコード機能も標準で搭載されます。これによってゲームの実行速度が速くなるわけではありませんが、ライブストリーミングやゲーム映像からビデオを作成することに興味がある人には朗報です。AV1 形式は、画質とデータ使用量の点で現行世代の形式を上回ります。ただし、インテルにとっては悪いニュースです。AV1 エンコーディングは、長い間待ち望まれていた本物の USP のように見えたからです。アークアルケミストグラフィックカード。その利点はこれだけです。
RTX Remix とは何ですか? RTX 40 シリーズとどのような関係がありますか?
RTX 4090/RTX 4080 の発表には、多くの Nvidia が新しい RTX Remix アプリを披露しました。おそらく不当なことではありません。もし意図したとおりに動作するのであれば、RTX Remix は古い PC ゲームを改造する上で非常に大きな問題になる可能性があります。
そのアイデアは、RTX Remix が Ada Lovelace の AI/機械学習機能を使用して、古いゲーム向けの HD MOD パックを作成するプロセスを大幅に合理化するというものです。これを使用すると、モッダーはゲームをアプリにインポートし、数回クリックするだけでアセット (テクスチャ、ジオメトリ、照明など) を「キャプチャ」できます。これらのアセットは USD (ユニバーサル シーン ディスクリプション) ファイル形式に自動変換され、モッダーが RTX Remix のさまざまなツールを使用して変更を加えることができるようになります。
これらには、テクスチャを最大 4 倍まで拡大したり、古いテクスチャがどのような種類のマテリアル (木、金属など) を表すと考えられているかを検出したり、適切でより詳細な粗さや光沢を自動的に与えたりできる、AI を活用したテクスチャ ツールが含まれます。 。レイ トレーシング エフェクト、Nvidia Reflex、DLSS 3 サポートもすべて同様に適用でき、RTX Remix を Blender、Maya、Photoshop、Adobe Substance などの他のアプリに同期することで、まったく新しいモデルを作成し、内部で形になるのを確認することができます。リアルタイムのMOD。
完了すると、RTX Remix はすべてを MOD パックとしてエクスポートできます。起動するには、ゲームの .exe と同じフォルダーに保存するだけで済みます。多くのゲームがこれで動作する可能性があります。Nvidia が言う唯一の要件は、DirectX 8 または 9 に基づいており、固定機能のグラフィックス パイプラインを使用することです。
では、RTX 40 シリーズは具体的にどこに該当するのでしょうか?まず、RTX Remix を実行するには、これらの Ada Lovelace GPU のいずれかが必要です。古い Nvidia グラフィック カードでは利用できません。そして、結果として得られる MOD パックにはそのようなハードウェア要件はありませんが、レイ トレーシングや DLSS 3 などの機能は、プレーヤー側で RTX 4090 または RTX 4080 の使用 (または正直に言うと、購入) を明らかに奨励しています。
ほとんどのモッダーは、この新品の非常に高価なグラフィックス カード シリーズの所有者だけが最大限に楽しめるような変換を行いたいと考えているでしょうか?わかりませんが、ゲームのモッディングのような難しいプロセスを合理化するものは、古参のユーザーを惹きつけるのと同じくらい、熱心な新規ユーザーを惹きつける可能性が高くなります。 Nvidia は Remix 作品のホスティングについても Nexus Mods と Mod DB に話し合っているため、これらの Mod を宣伝したり見つけたりするのは手作りの場合よりも難しくないはずです。