ノイジー シューター Selaco は、新しいストーリー要素、AI の改善、開発中の「ランダマイザー」モードで検証された Steam デッキです

開発者がリバランス、新しいナレーション、第 2 章の計画を共有

画像クレジット:オルタード オービット スタジオ

ネイルガンを携えたFEARとGZDoomの出会いFPS セラコは Steam Deck Verified になり、ピクセル スプラッターのコツで電車の通勤客を感心させたり、驚かせたりすることができます。それだけではありません。開発者の Altered Orbit Studios は、次回のアップデートで計画されている機能の概要を明らかにしました。これらには、武器を慎重に補充するバックパック、新鮮なストーリー素材、ゲームの第 2 章の敵 AI の調整、武器のレアリティを導入しながらスポーンとピックアップをスクランブルしてボークーのリプレイ価値を高める「ランダマイザー」システムが含まれます。

「Valve が GZDoom で期待する品質に従って Steam デッキを動作させるには、かなりの労力がかかりましたが、最終的にはなんとかやり遂げることができました」と開発者は書いています。Steam ブログ。 Altered Orbit はそのようなものを有害であるとみなしているため、Selaco は公式の早期アクセス ロードマップを取得しないだろうと投稿は付け加えています。 「ロードマップは開発や作業に悪影響を与える傾向があります。新しいアイデアの実験には時間がかかりますが、ロードマップはスケジュールに重点を置いており、そのようなことは許可されません。何かが進行中である場合は、これらの投稿を通じてお知らせします」 !」

それにもかかわらず、将来の追加機能について今すぐ共有すべきことがたくさんあります。 Selaco の次の重要なアップデートには、弾丸に余裕がある場合に、しばらく装備していなかった銃を慎重に補充するバックパックのリロードが含まれます。これは、最悪の瞬間にうっかり空のハンドキャノンを振り回しがちなプレイヤーにとって便利なオプションです。設定でオフにすることができます。

このアップデートでは銃のバランスも再調整され、特に自動小銃は磨きがかかります。 「Steam の現在のバージョンには、低いダメージ数値を連続してロールする可能性が十分にあり、一部の自動武器が意図されているよりも弱く感じられるという見落としがあります」と開発者は述べています。また、一部の武器の有用性が低下するだけなので、より高い難易度で敵がよろめきにくくなるシステムも削除して置き換える予定です。さらに、新しい視覚効果と音声効果、マップのインタラクティブ機能、パフォーマンスの向上、「ホールド/トグル設定を尊重する DMR」などの生活の質の調整も期待できます。

さらに遠くでは、オルタード・オービットは年末に向けて「キャラクターとしてのドーン、セラコの世界、そして全体的なプロットを具体化するための大規模なナレーション・パス」を計画している。彼らは「パトロールモードの改善、ゴールシステム、カバーシステム」などのAIの改善に取り組んでいる。また、プレイヤーがキャンペーン中に難易度を調整できるようにすることや、ミューテーター (敵の発射速度が速くなるなどのキャンペーン変更要素) をカスタマイズできる機能も検討しています。

セーフ ルームは最終的に、無料の 1 回限りのヘルス キャッシュと防具ショップを備えた「より面白くて便利」なものになります。そして、2024年末に主要なナレーションパスとともにリリースされる予定のランダマイザーがあり、これは「敵の出現をランダム化し、一部の武器と敵が通常より強力になるレアリティシステムを導入し、弾薬ピックアップの位置を変更し、大量のカスタマイズを提供します」好みに合わせてゲームを微調整してください。」

敵 AI の改善やその他のさまざまな機能は、ゲームの第 2 章の一部として導入される予定で、「順調に進んでいます」。私はまだ Selaco をプレイしたことがありませんが、これは確かに早期アクセス プロジェクトとして順調に進んでいるように思えます。発売日にセラコのレビュー6月から常駐のRPSトリガーマン、エド・ソーンは本作を「戦術性と熱狂性の素晴らしいバランス、複雑なマップと没入型シムのバカバカしさが楽しくもあり、イライラさせられることもある」と称賛した。