あなたは好きです恐れ?ドゥームは好きですか?ええ、きっと気に入っていただけると思いますFPSここでは、別世界のイービル サマセットで、オフィスでネイルガンを使って兵士を出し抜き、ハマーでキジを次々とかき分けているかのように悪魔を攻撃します。いいえ、すべて大文字のタイトルを誇っているわけではありませんが、セラコの早期アクセス リリースは、ウルトラバイオレンスで洗練されたものを求める人にとって、必須のプレイとして注目されるに値します。
多くのレトロ風のシューティング ゲームと同様、Selaco にはシンプルな前提があり、試してみなくても何が起こっているのか漠然と理解できるほど顕著です。また、伝承に興味がある人なら、見つけられるデータログがたくさんあり、緊急性が高まる電子メールのやりとりを垣間見ることができます。私たちは、「最高です」から「親切ではなく温かく」、そして「言葉を失う」へと、ますます不安定になる承認について話しているのではありません。私たちは、エイリアンの侵略が始まり、誰もが「医薬品の在庫は良好です」から「エイリアンが私たちの医薬品の在庫を破壊した」に変わったときに送信されたメールについて話しています。
あなたは、地球が爆発した SF の未来において、人類最後の砦を収容する大規模施設であるセラコの警備隊長としてプレイします。侵略のおかげで、あなたの仕事は 1 つのことを行うことです。エイリアンを殺し、さらに多くのエイリアンを殺しながら、セラコを探索することです。これは客観的に見て優れた、ナンセンスな設定です。
Selaco 自体はいくつかのレベルに分かれた緻密なマップなので、慣れるのに少し時間がかかりました。最初は、灰色のオフィスや茶色の箱、さらに灰色の治療施設のすべてに乗り気ではありませんでしたが、それらは私に慣れてきました。それは、彼らが住み込みとビデオゲームのバランスをうまくとっており、人類保護区に絶対にあるであろう少しありふれた空間を全面的に取り入れながら、職場で退屈が始まる前にあなたを永遠に新しい挑戦へと駆り立ててくれるからだと思います。
これらの複雑な地図はナビゲートするのが難しい場合があります。廊下と部屋がひとつになっていることもあるので、次にどこに向かえばいいのか分からなくなることもあります。ほとんどの場合、それはかなり明確です。敵の爆発があなたが少なくとも適切な空間にいることを示しているか、マップがあなたが追いかけている色付きのドアを明確に示しています。しかし、静かな場所を後戻りするのがまったくイライラする瞬間があります。ゲームは、以前の道の多量を再確認することを思いとどまらせるのに十分ではなく、廊下の網の中に隠された小さな通気口にコミットするのにも役立ちません。デジャブの出来事があなたを却下させました。あるとき、私は水の電気を止める方法を探して給水所を一周するのに 1 時間ほど費やしましたが、結局あきらめて、その部分だけ YouTube の再生を見ました。解決策は?隙間を越えて、壊れる可能性があるとは考えもしなかったガラス板や、前に進む道を突き抜けてスライドジャンプしました。
ただし、開発者が灰色全体に散りばめた GZDoom の魔法のおかげで、これらの空間は少なくとも明らかに Selaco であるように感じられます。照明が表面に置かれる方法は、放棄された制御室に不気味な輝きを与え、図書館に心地よい暖かさを与えます。メニューでエイムダウンサイトを切り替えると、アサルトライフルで右クリックすると青いドットサイトが表示されます。看板には詳細で面白い広告が表示され、医療キットの光沢さえも素晴らしい光の輝きです。探検に出かけているとき、特にエイリアンの軍隊に鉛を吐きかけているときは、このような小さなタッチがたくさん積み重なっていきます。
銃撃戦は瓦礫の祭典であり、プリンター用紙の雨が降り注ぎ、コンピューターのモニターがパチパチ音を立て、爆発させるとエイリアンの軍隊があらゆるものをベトベトの紫色のベタベタで塗りつぶします。弾丸の結果は非常に混沌としたものになる可能性がありますが、銃撃戦は戦術的なものと壁にボールをぶつけるブーマーシューターの間の境界線をうまくまたいでいると思います。少なくとも難易度「Commander」(FPS ゲームに慣れている人向け)では、敵があなたを激しく殺す可能性があるため、物陰から覗いて弾薬数に注意する必要があります。強制的に拘束することで、遮蔽物の間を滑り、SMG で一部の部隊を殴りつける時間を慎重に選択するので、その熱狂的な瞬間もさらに心地よくなります。おそらくスライディングキックで殴り、その後リボルバーで頭を殴るだろう。おそらくショットガンの連射、クイックスワップ、ちょっとしたサイドダッシュ、そしていくつかの選択したパンチで叩きつけ、コンクリートに叩きつけます。
ご想像のとおり、銃は同じくらい重く、それぞれに独自の個性と強みがあります。ショットガンはシェフキスの材料で、分厚い「ch chnk」リロードと敵をペースト状に砕く能力を備えています。手の届きにくい場所で武器キットを見つけると、武器を改造して素晴らしいことをしてくれるでしょう。たとえば、SMG を二刀流にしたり、リボルバーにダブルタップを追加して近距離ブーストを与えたりできます。安全な部屋を見つけたら、武器のパーツやテクノロジーの危険物を換金して、武器をさらにアップグレードできます。私のアサルトライフルの初期のリコイルレベラーはすぐに違いをもたらしたので、各アップグレードは高価かもしれませんが、財布への打撃は有用性のクッションによって相殺されます。
環境を有利に活用することに関して言えば、Selaco のイマーシブ SIM の資格がそれほど強力であるとは言えません。トイレを流したり、ピザの箱を開けて中のピザを軽食したりできるゲームは間違いなくGOTYですが、このゲームは私のような平均的な考えを持つ人に、最適なホームアローンの装飾のための明白な手がかりをあまり与えません。確かに、賢い箱の積み上げやアイテムのチャッキングを行って、隠された秘密を掘り出すこともできるでしょう。しかし、ほとんどの場合、環境に対する策略は、有益な場所に砲塔を設置したり、場合によってはバリケードを築いたりする以外には広がりません。
そしてまた、セット曲が到着すると、エレクトロやドラムンベースで脈動し、本当に暴力的な気分になります。たとえ砲塔を 1 つか 2 つ設置するだけだったとしても、初期のシーケンスでは兵士が定期的に壁を突破し、あなたと自動化された仲間だけでミニ軍隊を相手にガントレットで耐えることになります。必要なことはすべて実行してくれるので、焦ってしまうことはありません。
そして、Selaco で進行するにつれてエスカレートする巧妙な敵の行動によって、それらはさらに輝かしくなります。早い段階では、恐怖のようにあなたを側面から攻撃しようとする敵がいますが、後に彼らはあなたの成長する武器に合わせてテクニックを開発します。シールドを着用し始める者もいれば、分隊リーダー (アイコンでマークされている) に任命される者もいます。そのため、最初に彼らを撃ち、味方の強さを減らすことをお勧めします。一般的な多様性も適切であり、標準的な軍隊のほか、ミニガンや飛び回る飛行野郎を備えたより重い軍隊もいます。繰り返しますが、これは、自分の位置と、相手の防御を解くための最良のツールが何かを実際に考慮する必要があるため、通常のブーマーシューターの肉挽き以上の戦闘に影響を与えます。
早期アクセス リリースとしては、Selaco は非常に良い状態にあります。 30 のマップで構成される長いキャンペーンがあり、武器や敵に関してはさらに多くのものが用意されています。レベルをクリアした後に最初からやり直すなど、その後のプレイスルーを難しくする修飾子もあります。そして、すべてが洗練されているように感じられ、問題やバグはまったく発生しませんでした。開発者らは、2026 年初めのいつかの Selaco 1.0 リリースを目指していると言っていますが、正直なところ、優れた FPS のファンなら今すぐにでも導入する価値があります。
このレビューは、開発者によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。