Mod にうなずく: Q3WCP9、または「素晴らしいクソレベル」

遊ぶクエイクライブ悩ましい経験です。それは一種の収益化されたノスタルジーのように感じられます。ブラウザベースのテーマパーク、またはミイラ化した荘厳な家への訪問。たとえゲームを見つけることがほとんど問題にならなかったとしても、少なくとも簡単で汚い無料プレイに関しては、これほど時間が経った後、サーバーが再び人で賑わっているのを見つけるのは素晴らしいことです。今でも大好きですクエイク3、そして私のインストールは10年間私のハードドライブから出ていませんでした。しかし、こうしてプレイしてみると、私はこの 10 年間の初めに、自分が実際にどれほど突然変異の生き物に恋をしていたのかに気づきました。特に私のような攻略に夢中なプレイヤーにとって欠けているのは、Spider Crossings (Q3WCP9) という特定のマップです。それがなければ、クエイクライブ私の愛を得ることができません。

これは他の多くのクエーカー教徒にとっても同じではないかと思います。バニラ ゲームは決して完全には提供されませんでした。 Quake 3 - 明らかに Id Software の最高傑作 - は未完成の状態でリリースされ、その後何年にもわたってテキサスの FPS 王によってパッチが適用されました。しかし、バニラ ゲームをいったん消化してしまうと、実際に重要なのは彼らの努力ではないようでした。その代わりに、チャレンジ プロモード アリーナ、Q3 フォートレス、ロケットアリーナ3、または都市テロ。彼らの仕事は進化し、イドが作成したゲームが完成しました。私にとって、そして私が夜通し一緒にプレーした小さなヨーロッパの仲間たちにとって、最後の動きはスリーウェーブチームによって行われました。彼らの地図が私たちの経験を完成させました。私たちの Quake 3 ゲームは 3 年間にわたって進化し、焦点を当ててきましたが、最終的にはいくつかの重要なマップと MOD に落ち着きました。私の個人的な経験から言えば、OSP MOD は Id Software が開始した GUI を完成させ、非常に強制的になっているゲーム内の統計と設定の煩わしさを埋め合わせました。次に重要な地図が登場しました。

いくつかの FPS マップの機能とアーキテクチャを非常に詳しく学習することには、超自然的な何かがあり、それらを見なくてもすべての平面を視覚化できます。 Threewave のマップの多くはそんな感じでした。私は毎日少なくとも 6 枚の CTF マップをプレイしましたが、そのうちの少なくとも半分はこのマップパックの 1 つです。最終的には、半分が 1 つのマップになるでしょう: Spider Crossings、Q3WCP9。ユーロがとても楽しんでいるようだった5対5のCTFの試合で、私は定期的に守備をしていました。攻撃者を正しく認識する前に、私はレールで攻撃者を攻撃し始めました。トカゲの反射神経。カンフーのようなロケットバトル。

そのマップの完璧な対称性と、フラッグ ルームへの階層化された入り口には、それを CTF として完璧なものにした何かがありました。狂気のロケットジャンプや激しいレールガンのサヴァンティズムには十分な広さと透明度を備えていたが、残忍なショットガンでの顔面至近距離での戦闘では素早く接近することもできた。これは今でも、私の心の中に Quake 3 の要素が少しでも浮かんだときにすぐに思い浮かぶ、ゲーム アーキテクチャの 1 つの部分です。

いつチームフォートレス2あるブロガーが「マップが 6 つしかないので、十分ではないように思えます」のようなことを言ったのを覚えています。そして当然のことながら、1,000 人が次のように反応しました。マップは 2 つしか持てませんが、それらが十分に優れていれば問題ありません。それが私が Quake Live について感じていることです。マップはたくさんありますが、私が欲しいのは 1 つだけです。

とにかく、ここで彼女は活動しています。これは私のキャプチャではありませんが、そうであってほしいと思います。