Doom At 30: MyHouse.wad は、「もし Doom が超不気味なホラー ゲームだったらどうなるか?」という素晴らしい MOD です。

画像クレジット:ベッジ

私が初めてダウンロードした MOD はスカイリム。それNPCをシュレックに置き換えました。 2 つ目は、次のテクスチャ パックでした。ダークソウル: リマスター。これら 2 つの例は、MOD とは何か、つまり生活の質の向上とシュレックについての代表的なサンプルを形成していると思います。ドゥームファイル パッケージ WAD で知られる のモッディング コミュニティは、Ur モッディング コミュニティです。 John Carmack の超高速エンジンのおかげで、Doom のレベルとコンテンツの作成は 30 年間アクセス可能でした。 WAD 開発者は一人前になりましたゲーム デザイナー、一部の WAD は商業的にリリースされた。このコミュニティの広さと深さがゲーム開発者の基盤を形成しました。それでも、この系譜を持っていても、MyHouse.WAD は奇跡です。

MyHouse.wad は 2023 年 3 月 3 日に削除されました。その作成者である Vedge はコミュニティに何も投稿したことがなく、過去 15 年間ほとんど活動していませんでした。ヴェッジ氏によれば、彼らの友人は最近亡くなったそして、彼らの家で、彼は二人が子供の頃に一緒に働いていた一連のフロッピーディスクを発見しました。これらは Doom の初期のレベルであり、友人の追悼の意を込めて、Vedge はこれらのレベルを再構築して投稿することにしました。

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MyHouse は、亡くなった人の家を仮想的にツアーすることから始まります。ゲームの最初の瞬間はかなり普通です。郊外に見える家には悪魔が住み着いており、悪魔を殺さなければなりません。卵の殻のアクセントの壁が付いたベージュのカーペットを除けば、内部にはそれほど怖いものはありません。それから家を出ると、今殺したばかりの悪魔たちが家の中でまだ生きているのがわかります。

再入場するとレベルがリセットされたようです。しかし、何かが違うように感じられます。テクスチャはほとんど気づかないうちに変化しています。以前はなかった出入り口を通過しますが、家のレイアウトを考えるとそれは意味がありません。感覚が微妙に変化するのを感じます。これまでプレイしてきたものに対する期待が外れ始めます。そして、床の穴に落ちて、家から遠く離れたどこかのボールピットに落ちるまでに、おそらくこれは結局シュレックのMODだったのではないかと気づき始めます。

MyHouse がまだアイコンになっていない場合ホラーゲーム、もうすぐそうなります。 DoomWorld フォーラムでの WAD の削除後のコメントは、ゲーマーが自分たちの信じられないことに同意する歴史的文書です。完全には理解できません。これは新しいレベルまたはテクスチャ パックではありませんでした。これは別のものでした。

MyHouse の構造を深く掘り下げすぎると、その美しい驚きの一部が台無しになってしまいます。ここで言えることは、MyHouse はさまざまな意味で、常にオンラインにいる人たちに報酬を与えているということです。この作品は、バックルームのような最近の限界空間ホラーから、2000 年代初頭の流行に敏感な大学のルームメイトのバイブル『House Of Leaves』まで、インターネット ホラーの偉大な試金石すべてに当てはまります。しかし、最終的には、MyHouse の恐怖は独自のものになります。恐ろしい個人的な恐怖であり、どのゲームでも最高のアクション ホラー クライマックスの 1 つとして最高潮に達します。そしてそれは、ゲームにおける試金石を再考することによって実現されます。

画像クレジット:ジャンケンショットガン/ヴェッジ

Doom をプレイしたことがあるかどうかに関係なく (実際にプレイする必要があります。)ジャガイモ)、ドゥームを知っています。緑のヘルメットをかぶった海兵隊が悪魔を撃っているのを見たことがあるでしょう。初期のスクロールグラフィックを見てきました。散弾銃の音やガトリングガンでなぎ倒される生き物のうめき声は、私たちの潜在意識の中に生きています。 MyHouse はこれらの記憶を歪めます。 MyHouse では、Doom には存在しないクリーチャーに遭遇します。私の知る限り、他の WAD には存在しません。 MyHouse は、匹敵するプロフェッショナルレベルのサウンドデザインを備えていますPTマイハウスでは泳ぐこともできるよ!総合すると、この輝かしい技術を駆使したホラーは、あなたにゆっくりと何かを気づかせます。オリジナルの『Doom』は決して怖くありませんでした。

時折モンスターが背後に現れることを除けば、『Doom』は決してホラー ゲームではありませんでした。もちろんそうではありませんでした!それは射手ポストグランジ、プレニューメタルの激しさ。暴力的な騒乱に新たに焦点を当てた優れた Doom リブートは、これを非常に明確に示しています。 Megadeth のポスターが怖かったのと同じように、Doom も怖かったのですが、MyHouse は Doom の遺産をホラー ゲームとして再考しました。このマイハウスに蔓延する恐怖の雰囲気はあなたに一瞬の休息も許さず、銃撃者の言葉もあなたを助けてくれません。この WAD には、オリジナルの Doom があなたに投げつけたものよりもはるかに恐ろしい生き物がいます。家の奥深くまで進んでも、未回収の秘密が一時停止画面からあなたを嘲笑します。

オリジナルの Doom では、秘密は小さな隠された領域でした。 2016 年のリブートでは、これらのエリアには通常、あなたが殺した悪魔のかわいい小さなボブルヘッドが置かれており、各エリアで見つけることができる残りの数がポーズ メニューで集計されます。 MyHouse では、他のゲームでは秘密のように思える収集品が多数提供されます。ミルクシェイク。ツナ缶。しかし、これらはどれも、MyHouse があなたに見つけてほしい秘密ではないようです。集めたり集めたりすることはできますが、MyHouse のポーズ メニューにある秘密のステータスは決して上がりません。では、MyHouse があなたに発見してほしい秘密は何でしょうか?

画像クレジット:ジャンケンショットガン/ヴェッジ

私のより才能のある友人は、ゲームのフォルダーにある日記がヒントを与えてくれると言ってくれました。ビデオ ゲームの歴史には、ゲームのマニュアルやインストール フォルダー内の Readme を読まずに先に進むことがほとんど不可能だった時期がありました。たとえば、オリジナルのゼルダの伝説では、ガノンを倒すためにゲームから得られる唯一のヒントを提供するマニュアルです。同様に、MyHouse の日記がなければ、手がかりや、この WAD がどのように作成されたかについてのストーリーの背景を見逃してしまいます。

その日記には、狂気に陥ったプログラマーの詳細が記されている。クリエイターは友人を追悼するためにこのプロジェクトに取り組みました。 6 か月後、彼らはそれを完了しましたが、本質的に正気を失い、強烈な悪夢を記録しました (ゲーマーがどのように進むかについてのガイドとして機能します)。何かがこのゲームの作成者に取り憑いて、MyHouse を終了させて​​います。その理由は、自分でゲームを完了するまでわかりません。 『House Of Leaves』でも、主人公は同様に幽霊に取り憑かれ、存在しない幽霊屋敷についての映画を記録した作品の翻訳を余儀なくされる。 『MyHouse』はとても印象的だったので、自分がプレイしてきたものをよりよく理解するために『House Of Leaves』を読み始めました。

House Of Leaves にはサブテキストとメタテキス​​トのつながりの無限の層があり、MyHouse はこれらを模倣していますが、インターネットのコピーパスタの恐怖が伴います。 House Of Leaves と同様に、MyHouse は変化する不可能な空間内で行われ、ゲームの気まぐれなままに操作できます。MyHouse を出し抜いてその手から逃れることができると思う場合は、NoClip に入ってゲームをハッキングしてみてください。コマンドをコンソールに入力します。何が起こるか見てみましょう。

画像クレジット:ジャンケンショットガン/ヴェッジ

MyHouse の日記には、ゲームの作成者が朝起きてゲーム自体が WAD と PK3 の 2 つのファイルに分割されていることを発見するセクションがあります。 MyHouse を適切に実行するには、.PK3 ファイルを実行可能ファイルにドラッグする必要があります。 MyHouse をプレイするには、自分の出没に同意する必要があります。現代の芸術の商品化では、作者と観客の間に対話がなければなりません。映画には数か月前に予告編があり、著者には本の朗読があり、クリエイターにはソーシャル メディアでの存在感を維持することが求められます。観客が自分の作品を鑑賞する際にアーティストが隠れることのできるカーテンはありません。MOD はクリエイターとコミュニティの間で行われる、行ったり来たりの共同作業の副産物であることが多いため、これはさらに当てはまります。したがって、MyHouse のようなものが存在することはほとんど不可能です。

ヴェッジは失踪しており、彼らの背景や素性についてはソーシャルメディアで少し示唆されているが、掲示板での偽りの噂(ダウンロードフォルダに作成者として記載されている名前は「Steve Nelson」です) 具体的なものは何もありません。 MyHouse の作成者は、ゲームのデザイン自体がそれ自体を語ることを許可しました。このゲームの表現方法は、インターネットの初期の頃を思い出させます。アウトサイダーアートフォーラムでは、作成者が無名または仮名で登場します。

MyHouse も同じ感覚を生み出しますが、その内部はこれまでに作られた最高のゲームの 1 つです。これは、誰かがオリジナルのマリオ ブラザーズを盗んで、パイプに落ちるとサイレント ヒル スタイルのホラー ゲームに入るようにしたようなもので、すべてランダムなマリオ メーカー ユーザーによって開発されました。インターネットは、私たちのお気に入りの文化的瞬間をポストモダンに再現した宝庫です。 MyHouse では、コミュニティの Doom への愛の歴史全体、21 世紀で最も難解で神秘的な小説のひとつのパスティーシュ、そして個人的な愛の作品が、同じ 66.5 MB パッケージの中に共存しています。友人のために建てた家に入り、最後にはそれが何を意味するのかを完全に理解します。