私が思うこと: マッシュルーム 11

私たちはその背後にあるコンセプトに興奮していますキノコ11[公式サイト』だったので最初に示された2013 年の GDC 実験的ゲームプレイ ワークショップで。さあ、いよいよ最終戦です。Steamで本日発売。そして、これが私が思うところです。

すぐに最も重要なことは、キノコ11それは、まったく新しい動きの仕組みをゲームに導入するということです。そして驚くほど良いもの。ゼラチン状の塊を破壊することで、間接的に制御します。マウス ボタンを押したままにすると、本質的には消去ブラシに相当するものを動かし、独特の有機塊の一部をこすり落とすことができます。これを行うと、消去された部分が反対側に再生されます。したがって、生物を左側に移動するには、右側を消去します。

これを行うと、勢いが生まれ、塊を転がしたり、登ったり、バランスをとったりすることができます。また、与えられたスペースを (最大サイズまで) 埋めるため、狭い通路を強制的に通過させて、ブロックを消去することもできます。得られたソーセージの後端を前端に進めます。

これは、緑色の塊が別々の部分に分割されている場合でも機能します。それを 2 つに分割し、一方の部分を消去すると、もう一方の部分に再び表示されます。このように非常に巧妙な操作が行われると、当然のことながら謎が生じます。塊の一方の端でボタンを押して、もう一方の端がドアを通過できるようにします。ボタンを押した端を削除すると、ドアの反対側が再成長し、完了です。あるいは、ソケットにぴったり収まるように成形し、私が今学んだ言葉では「ゴンフォシス」と呼ばれ、持ち運びや回転ができるようにします。

この仕組みに慣れると、非常に直感的に操作できるようになります。狭い通路を走り、トンネルを迂回し、塊の一部を片側の隅に押し込み、バランスが取れるように慎重に成長させて、破壊的な溶岩のプールを渡る方法をすぐに見つけます。彼、彼、私はすでにこれを擬人化し始めています。

屋根の上に物体を引っ掛けてリフトシャフトの上部に登る方法を見つけ出し、それが上部を這うように下を賢明に削除することは、非常に満足です。その後、重力に逆らってサヤの鎖を登る方法を考え出し、ぶら下がっている植物の周りで小球を成長させてフックを取得し、慎重に上昇して岩の垂直の通路をすり抜けることができるように掴む方法を見つけます。あるいは、大きな木製の X を水たまりの上で転がして、反対側のより高い地点に到達できるようにする方法も考えられます。あるいは、自分自身をスロープに変えて、転がるボールを障害物に突っ込ませる方法も考えられます。

章が進むにつれて難易度は大幅に上がりますが、第 5 章までは非常に高い精度でこれを達成します。第 5 章になると、物事は少しわがままになると思います。これまで、ほとんどのパズルやチャレンジはあなたの機知と創意工夫に依存しており、前方に障害物があり、それにどうアプローチするかを推測できる状況で、緑の場所を操作するための新しい方法を即興で考案する必要がありました。ただし、第 5 章では、致命的な驚きが現れることが少し多すぎます。上からは見えない底にスパイクが並んでいる穴、これまで遭遇したことのない火の玉を投げてくるもの、または通過するには盲目的な運が必要な単純な障害物。前のチェックポイントの後、より初歩的な課題の間違った側にあまりにも頻繁に現れることがなければ、私はそれらのどれも気にしないと思います。これは古くからある失敗ですが、最も困難な部分は、一連のくぎを使って渓谷を渡るなど、長時間にわたる多忙な作業の後にやって来ます。それは、トリッキーなセクションを間違える前に、退屈な部分を何度も繰り返すことを意味します。最終的には乗り越えられると満足ですが、当時はとてもイライラしました。

しかし、第6章に到達すると、これがまた素晴らしい!血のにじむようなハードではありますが、これまでのゲームが提供してきたものの真の最強の作品となり、さらに遠くへ進み、集めたスキルを新しい、よく提示された課題に適用することができます。うーん、第 5 章を切り取って、完璧を目指すパズル ゲームがあればいいですね。

それはすべてとてもとても美しいです。緑色の形状はグリッド上でアニメーション化されているため、形状を変えると静脈やワイヤが心地よく広がっているように見えます。しかし、それが本当に輝くのは背景です。それらはディストピアの雰囲気を持ち、黙示録の概念を反映しており、陰惨でありながら豪華で、章ごとに変化します。卓越した音楽がこれに伴い、私が非常に長い間聞いた中で最も正確に洗練された音響効果の使用のいくつかを提供します - コミュニケーション的でありながら押し付けがましくありません。

各レベルには、あなたのブロブに吸収される奇妙な小さな植物が詰め込まれています。これらはサイズの拡大や同様の仕組みとは何の関係もありません。単に追加の課題です。最初はそれらをたどりながら進んでいくだけですが、後のセクションでは、それらは一種の超高難易度のオプションになります。それらは最もアクセスしにくい場所にあることが多く、ただでさえ難しいセクションが完全に当惑させられます。後の章までに、私はこれらが他の人々のためのものであることを受け入れるようになりました。より良い人々。私は通過するだけで満足し、100%彼らに任せます。そして、私は YouTube の実況動画を不思議そうに見て、彼らを神だと思うでしょう。

私はイライラして大声で叫びましたが、ほとんどは自分自身に対して叫んでいたことに注意してください。 Ch以外にも。 5 の誤ったやり方は、他の人を責めるのは難しいです。これは得るゲームですとても終わりに向けて難しい。しかし、それは本当に祝われるべきです。

パズル ゲームが本当に独創的であることはまれですが、Mushroom 11 はその栄誉を主張できます。新しいスタイルの 2D 物理パズルを採用し、スマートで伝統的な方法でそのオリジナリティを適用します。グリッチレスであり、特にブロブをさまざまな部分に分割し、回転する歯車とスイングするプラットフォームの間に挟み込むことができるゲームでは、珍しいことです。これは、非常に長い間最高のパズルゲームの 1 つです。

マッシュルーム11が発売されましたスチームゴグ、 そして謙虚な今夜。