2015年、乗客144名と乗員6名を乗せたジャーマンウィングス便がフレンチアルプスの山に墜落した。その後、墜落事故を調査した当局は、墜落は意図的であったと判断した。コックピット内の何者かが意図的に自殺行為として飛行機を墜落させ、自らも乗客全員も死亡させたのだという。うがい薬SF設定ではあるものの、同じ前提から始まります。あなたは 5 人の乗組員で宇宙船を操縦し、さまざまなコントロールをクリックして安全装置を無効にし、船を近くの宇宙石の山に向けて向きを変えます。クラッシュするということですね。このシーケンスの直前に現れる「これが痛ければいいのに」という言葉は、その単純さの中にゾッとするものです。
エドはすでにレビュー済みこの一人称視点の SF ホラーを、彼はストーリーをネタバレすることなく見事に仕上げました。したがって、このゲームについて聞いたことがない場合は、そこから始めてください。キャラクターとプロットについてたくさん議論するつもりだからです。私にとって、『マウスウォッシュ』の興味深い点はすべて、漂流者の会話やボディーランゲージ、タルパールの閉所恐怖症の潜水艦のような廊下を満たすカメラワークやセットの装飾の中で起こります。このゲームが今年最高かつ最も恐ろしいゲームの 1 つであると私が考える理由を祝うために、私はその複雑な根性を深く掘り下げる必要があります。
要約すると、船は墜落しました。船長のカーリーは包帯で覆われ、顔は血と筋肉と露出した歯で覆われ、グロテスクな警戒心で片目を回転させて横たわっている。墜落時、コックピットは最悪の場所だったようで、彼はひどい火傷と怪我を負い、話すことさえできない状態だった。あなたは残りの乗組員を担当する副操縦士、ジミーとしてプレイします。他の全員は事故から生き残ったようです - 無愛想なエンジニアのスウォンジー、元気いっぱいのインターンのダイスケ、そして神経質な看護師のアーニャ。緊張が高まり、口論になっています。最終的に、彼らは(会社の方針に反して)貨物倉を開けて、この遠く離れた星間岩で救助に役立つ何かがないかどうかを確認することに同意します。
しかし、貨物倉の中では何百万ものうがい薬のボトルが見つかった。
「マウスウォッシュが最初のアイデアだった」と開発者らは語った。Steam の投稿「しかし、私たちは手指消毒剤、消毒用アルコール、または単なるハードリカーを簡単に検討しました。うがい薬は最悪で最もばかげた選択肢であるという雰囲気があります...異なるフレーバーのいくつかのバリエーションを検討しましたが、すべてのボトルの均一性を考慮しましたまったく同じであるということは、すべての悲しい恐怖をさらに増大させるのです。」
自分の仕事(そして人生)がミントのような新鮮な口腔衛生の海と同じくらい価値があると知ったときに生じる実存的な恐怖は別として、うがい薬はこれから起こるすべての滑稽なまでに悲劇的な象徴だ。この高アルコール溶液をいくら飲んでも、シュッシュしても、落ちない汚れもあります。ボトルのラベルには「すべての細菌の 99.9% を殺します」と説得力のない熱意を込めて書かれています。
この時点から、物語は衝突後のシーンと衝突前のシーンを行ったり来たりします。これらの場面は、墜落の数時間または数分前に発生することもあれば、墜落から数か月後のさまざまな段階で発生することもあります。乗組員たちは言い争い、将来の計画を立てたり、有料の会話をしたりします。全体を通して恐怖の底流があり、ホラーに適したPS1時代のビジュアルと信じられないほど効果的なサウンドトラックによって部分的に助けられています。時々、ゲームが震えて停止したり、歪んだテキストで画面全体が文字で埋め尽くされることがあります。責任を持ちましょう。ゲームがあなたに怒鳴るかもしれません。そしてあなたは不思議に思うでしょう。それはどういう意味ですか?
日々の船の探索には、「楽しい」コメディーもたくさんあります。スウォンジーはうがい薬で粉砕され、あなたは斧を使って不器用なインターンの大輔を学校から掘り出します。デモリションマン風のクラッシュフォームそれが船を満たす。乗組員は墜落後、わずかな食料で生き延びるのに苦労するかもしれませんが、事故前のシーンでは、SF ミキシングマシンを使って誕生日ケーキを作ることになります。
しかし、このゲームの最大の構造的強み、つまり視点の定期的な変更が輝き始めるのは、誕生日のシーンです。ゲームを進めていくと、2 人のキャラクターを行き来することになります。墜落後のシーンでは、あなたは着飾ったジミーとしてプレイしますが、墜落前は、このすべてのサバイバル ホラーの切断された原因となる前に、あなたは疑わしい船長カーリーとして生きています。私たちはカーリーのリーダーとしてのさまざまな行動を見ていますが、この一見温和なパイロットが仕事での漠然とした不満から完全に自己破壊的で危険な行動にどのように変化するのか正確に疑問に思います。
しかし、彼はそうしません。ばらばらの物語が一つにまとまり、乗組員のそれぞれが明らかに悲劇的な結末を迎えるにつれ、意図的に船を墜落させたのがジミーであることが分かります。機長は墜落を防ごうとコックピットに駆け込んだが、最悪の状況に巻き込まれ、話すことも乗組員に何が起こったのか真実を話すこともできないほどに切断された。ジミーはすべてをカーリーのせいにし、難破船の指揮を執る。そして、聞くのがますます不快になるシーンでは、切断された船長がうめき声を上げないよう、負傷した船長に鎮痛剤を強制的に飲ませた。
ジミーは現在、長官代理として、おそらく望んでいたものの、到達できなかった権威ある地位に就いています。これらすべてのイベント中に見守っているのは、あなたの会社の常に奇抜なマスコットであるポニー エクスプレスの像であり、その小さな企業の声は、ストーリーに流れる古典的なホラー ゲームの恐怖の指標となります。
これは、ファイブ ナイツ アット フレディのゲームに簡単にゲスト出演できる、ただの不穏な馬のマスコットではありません。全体に馬の走るモチーフが描かれています。ゲーム的な「静かにしていなければ死ね」の瞬間にプレイヤーを狙うモンスターは、首の長いポニーや、切り刻まれたマスコットで作られたムカデです。この船「タルパール号」は、チュルク神話に登場する翼のある馬にちなんで名付けられました。そして、ある精神鑑定中に、ジミーは「漫画の馬を見ると性的に興奮している」と冗談を言いました。船長はこれを、ジミーはジミーであり、会社のマスコットについての冗談であると片付けます。アーニャはそれを不快に感じます。実際、アーニャとジミーのやり取りを注意深く観察すると、腕を組んだり、肩を丸めたり、どもりながら反応したりする女性が、同僚がいると不快な思いをすることが多い人物であることがわかります。
繰り返しになりますが、視点を反転することで物語が語られます。事故後のシーンで、ジミーは怒りに動揺するアーニャにイライラしながら話しかけます。墜落前のシーンで、アーニャは船長になぜ乗務員室に鍵がないのか尋ねます。別のシーンでは、アーニャがエンジニアのスウォンジーに何かを打ち明けており、あなた(ジミー)が部屋に入ってきたとき、慌てて話題を変えようとします。墜落前に戻ったアーニャは、ジミーと話したくないため、副操縦士の定期的な精神鑑定を自分の代わりにやってほしいと機長に頼みます。曲がりくねったホラー シーケンスでは、超音波スキャナーを巨大な子宮のような成長物に持ち込み、その中を泳いでいる (ああ) 赤ちゃん馬の骨だらけの X 線像を見つけます。
初めてのプレイスルーではこれらの兆候すべてに気づかないかもしれませんし、恐怖とトラウマへの静かなうなずきを恐ろしい部分ごとに統合できないかもしれません。しかし、墜落前にアーニャがカーリー船長に妊娠していることを伝えたら、あなたもそうするでしょう。
この意味は、アーニャがジミーにレイプされたということですが、ジミーはその行為を決して認めません。妊娠していて、自分を襲った男と一緒に難破船に閉じ込められたアーニャは、最終的に医療ベイに閉じ込められ、重く包帯を巻いたカーリー船長のうめき声を抑えるために使われた最後の鎮痛剤を過剰摂取して自殺する。これにより、大介の顔に斧が当たるという、事故死とパニック殺人の最後の連鎖が始まる。スウォンジー、頭蓋骨への銃弾 (神様、ここでスウォンジーについてもっと深く話すスペースがあればよかったのに...) このすべてを通して、ジミーとして過ごす時間はますます精神異常に超現実的になっていき、恐怖の重みがすべて詰まっています。長い馬のような顔でプレイヤーに向かって降りてきます。
持っている最近サイレントヒル2をプレイしました、両方のゲームを並べて見ると興味深いです。二人のジミーの物語。ジェームズ・サンダーランドがサイレントヒルに降下する際の血まみれの怪物は、主人公が抱えている罪悪感と恥辱の表れとして解釈されることが多い。しかし、マウスウォッシングの蛇のような馬獣と食道通路は、ジミーの内なる世界に関してはさらに恐ろしい可能性を示唆しています。彼はまったく恥を感じていないか、あるいは恥は感じているがそれを理解することができないか、理解したくないのかもしれない。として恥。サイレントヒル2ジェームス・サンダーランドに抑圧のペニーが降りかかる多くの結末を目の当たりにし、多くの血まみれの看護師のように、彼は自分が犯した行為に立ち向かい、ゲーム全体を通して彼を悩ませてきた否定を振り払った。
しかし『マウスウォッシュ』では、ジミーは自分の行動を決して認めず、向き合わず、否定の状態から逃れることはありません。彼は災害後のあらゆる仕事に対して現実的かつ物理的な方法で責任を負いますが、自分が引き起こした痛みについては、もっと意味のある、感情的な意味での「責任を取る」つもりはありません。アーニャが過剰摂取した後で医療区画に入ったときでさえ、ゲームは看護師の死の光景をピクセルの醜い汚れで洗い流します。ジミーは自分が引き起こした惨状を見ないことにしました。彼は文字通りそれを自分の視界からぼやけます。アーニャは、船のディスプレイのデッドピクセルについて思索するだけで、ゲーム内で最も悲痛な会話をすることになりますが、事実上、意図的に沈黙させられ、怯え、カーリー船長さえも聞かされなくなり、実質的に消去されます。
その間、船長の傷ついた顔は新たな意味を帯びる。ゲーム開始時には怪物のように見える回転する目は、事故の原因がジミーにあるとわかると恐怖の目へと変わります。それは誰にとっても危険な男を探して力なく部屋中を旋回します。最終的に、それは判断の目となり、ジミーが自身の精神の鋼鉄の回廊をナビゲートするのを瞬きすることなく見守ります。
結局、ジミーは包帯を巻いたカーリーを冷凍ポッドに入れ、自分の頭に銃を突きつける。こうして船長を「救う」ことで彼は英雄となり、悪行が免除されると信じた。私たちは彼がどこでこのアイデアを思いついたのかを知っています。アーニャはかつて彼に、「最悪の瞬間が私たちをモンスターにするわけではない」と信じるべきだと語った。彼女は船長のことを話していました。意図的に船を墜落させることができる男がそれでも善良な人間である可能性があると彼女は信じたかったのです。ジミーは後に、判断を下す影の人物から身を守るときにこのセリフを繰り返します。しかし、彼が話しているポニーエクスプレスの馬は(ああ)、一人の非常に重要な犠牲者を都合よく無視する悔い改めに納得していません。うがい薬は、アーニャの希望の言葉が単に真実ではないという恐ろしい可能性を私たちに示します。もし私たちがは私たちの最も凶悪な瞬間によって定義されるのでしょうか?
マウスウォッシュの恐ろしさは、他人の心の動きを真に知ることがいかに難しいかを裏付けています。たとえ私たちがジミー自身の体に没頭し、彼の目を通して世界を見ていたとしても、彼が何をしたのか、なぜ彼がそうしたのかという理由を 100% ではないにしても、理解するにはゲーム全体が必要です。ジミーには、彼の動機が憤りから来ているという点で、非常にイアーゴに似たところがありますが、その憤りの起源は混合蒸気の雲です。彼は他の乗組員よりも貧しいことが暗示されています。彼は残りの乗組員とともに解雇される予定であることがわかりました。彼は職場では下位の「地位」にいる、と彼は船長に語った。彼は時々尊敬しているように見え、時々切り刻んで食べる人だ。
しかし、ジミーの破滅スパイラルを開始するのは、彼の性的暴行とその結果です。彼は、アーニャが妊娠していることを知った後でのみ、船をその岩に向けて操縦したことがわかりました。彼が船を破滅へと導くとき、彼の頭の中で何が起こっているのか、それを知るのは難しい。恐れ?怒り?絶望?自己嫌悪?これらすべての感情を混ぜ合わせた、うがい薬風味の恐ろしいカクテル?表示される言葉「これが痛いといいのですが」は、「これが私を傷つけるといいのですが」または「これが痛いといいのですが」の両方として解釈できます。私たち全員「自己破壊は他者の破壊を排除するものではないことを私たちは思い出します。
2015年に墜落したジャーマンウィングス機は、パイロットが墜落させたものではないことが判明した。捜査官は、アンドレアス・ルビッツ副操縦士がパイロットの同僚がトイレに行っている間にコックピットに鍵を掛けていたことを発見した。それから彼は始めました飛行機の致命的な降下。ルビッツは持っていた重度のうつ病の病歴そして、他の病状もあり、医師は彼が飛行機に乗るのに適さないと書いていた。何らかの理由で航空会社には知らされず、ルビッツは飛行機を墜落させた。飛行記録のブラックボックスに残された最後の言葉の一部は、パイロットがコックピットに侵入しようとして「お願いですから、ドアを開けてください!」と叫ぶ音だ。
これは恐怖うがいチャンネルです。被害者としてのパニックと無力感だけではなく、加害者としての遺産の恐怖です。上記の飛行機を墜落させた副操縦士の父親は、息子が最後に起こした最悪の行動によって明らかになるのを見たくないため、捜査当局の調査結果を常に拒否してきた。しかし、亡くなったすべての人々の家族にとって、それはまさにそのような男性が常にどのように定義されるかです。