マウスウォッシュのレビュー: 時間軸が収束することで、狂気への印象的かつ簡潔な降下が実現
公平を期すために、船上の全員は口腔衛生に優れています
うがい薬の最大の勝利は、あなたを現場に立たせることです。 1 つ目は最も明白な犯罪です。船長が宇宙貨物船を危険な方向に操縦するのは、完全に意図的です。あなたはそこにいて、コックピットにいる人の目を通して見つめています。ロッカーを開けて鍵を手に取り、カチッという音とともに安全オーバーライドパネルに差し込みます。プラスチックケースのバネが開き、赤いボタンが現れるのがわかります。それを押すとサイレンが鳴り響きます。ハンドルを掴んで引っ張ります。
最初から、なぜそれが起こったのか、そしておそらくあなたのキャラクターが過剰な歯垢やフロスを無視する兆候をどこに示したのかを知りたいと思うでしょう。しかし、場面は変わりました!そしてあなたはジミー、墜落の何ヶ月も前に宇宙貨物船に乗っていた男です。あなたは、ポニー エクスプレスという会社のために何千本ものうがい薬のボトルを運んでいたことを知りました。船長の行動の後、あなたは難破し、生き残る望みはほとんどありません。そしてうがい薬は?はい、船の 90% が渋滞しているため、アクセスできるトンネルとエリアはわずかです。
それでも、この状況にあまり満足していないものの、それでも生き延びている乗組員たちに出会うことになります。スウォンジーは気難しい退役軍人兼エンジニア、ダイスケはサーフィン仲間のインターン、常に心配性の看護師アーニャ、そして…医務室で担架に横たわるキャプテン・カーリー。包帯を巻いた肩越しに映し出される夕日のオレンジ色の輝きに照らされたカーリーは、事故でひどく傷ついた犠牲者であり、血に濡れた包帯と赤い傷跡組織の鮮やかな動揺する閃光は、灯台であり、そう、ということを賢明に思い出させてくれるものだ。それはあるかも知れません思われるその瞬間は大丈夫ですが、さらに暗くなるだけです。
ストーリーについてこれ以上語ることはネタバレになるだろうホラーゲーム完了するまでにおそらく数時間しかかかりません (多少前後するかもしれません)。それでも、ゲームに魅力的な映画のような形を与えているのは、シーンの提示方法です。他のゲームでは、ボスや黒へのフェードなど、自然な終了シーケンスが印象的ですが、マウスウォッシュは突然です。ドアをラッチで閉めると、ゲームがフリーズし、PSX のビジュアルが流れ出し、バックグラウンドでカチャカチャという音が、テープが最後までスプールされることを思い出させます。それは本当にかなりのものです。
ただし、これは視覚的に優れているだけでなく、タイムラインをまとめて重要なコンテキストをつなぎ合わせる方法でもあります。早い段階で、乗組員が初めてサバイバルに挑戦し、墜落にどのように対処するかを目撃します。ラウンジのポニー エクスプレスのマスコットはきれいで、人々は寝袋の横に食料を持っています。その後、シーンが切り替わり、クラッシュから数週間が経過する可能性があります。ここでは、ストレス、プレッシャー、絶望が全員の精神に浸透する前の貨物船についての洞察を得ることができます。一方のタイムラインが前進しても、もう一方のタイムラインはすぐ後ろに留まります。パニックになってドアを閉めるシーンに切り替わるかもしれませんが、その理由はわかりません。ああ、心配しないでください。最初のフラッシュバックでラウンジで始まるかもしれませんが、ポニー エクスプレスのマスコットがバラバラに横たわっていることがわかります。
そして、先ほども言ったように、あなたはそのすべてを生き抜き、物語がどのように終わるのか、そして誰もが避けられない狂気への転落を2人で組み立てるときに、あなたを船に植え付けるのに本当に役立ちます。それは見事に実現された空間であるだけでなく、船の狭いトンネルが永遠に少し静かすぎて曲がりくねった感じがしたり、壁のスクリーンに穏やかな夜や昼の風景が映し出されたりするなど、耳に心地よい(悪夢のような)ものです。足音の虚ろな音、鎮痛剤を口に押し込むカーリーの顎がきしむ音、そしてスキャナーのハム音が、ますます重苦しい船内の雰囲気に包まれます。
そうですか?スポットオン。手を使ってやるものですか?こちらも素晴らしい。船上で実際に行うことの構成はシンプルですが、驚くほど触覚的です。目標はしばしば素っ気なく、時には奇妙です。カーリーがケーキを要求するかもしれないので、あなたはレトロフューチャーな食品製造機械に目を向けて、煮込み料理に従事します。壁に貼られた説明書をめくって、小袋を見つけて正しい順序で機械に放り込むと、機械が完成品を「ピン」という音とともに投入します。 Mouthwashing は常にすべてに関与しており、最も単純なアクションでさえ「これは将来のタイムラインに恐ろしい影響を与えるに違いない」という雰囲気が漂っているのが好きです。決して安心することはありません。
ただし、うがいがそれほど怖いとは言いません。私のような巨大な弱虫から来ています。怖さは主観的なものであることは理解していますが、これは大きなジャンプスケアのような経験ではないことを知っておいてください。脅威の観点から見て実際に恐ろしい(誰かまたは何かがあなたを捕まえようとしている)シュールなシーケンスがいくつかあるだけで、より動揺して陰惨だと思います。それ以外の場合は、船がゆがみ、壁から目が飛び出すかもしれないシーンにつなぎ合わされた精神異常な休憩に耐えるとき、多くの奇妙または嫌な感じがします。
時々、シュールレアリズム的なトンネルの蛇行が少し長すぎたり、キャラクターの心理のシュールレアリスト的な解釈が少し鼻に付きすぎたりすることに悩まされていると思います。一部のシーンでは、「ここに行け」というような方向指示の欠如に悩まされることもあります。インタラクティブなものが進行に役立つことを願いながら、インタラクティブなものすべてに鼻をぶつけながら、何年も船の周りを走り回ることになるかもしれません。何度か、私は本当に少し困惑したため、実際にウォークスルーに目を向けました。一つの解決策、私は5月自分の 2 つの脳細胞が本当に機能しているかどうかはわかりましたが、もう 1 つはどうでしょうか?いや、チャンスではない。
『洗口』はレビューするのが難しい作品です。ネタバレを恐れてストーリーを踊りながら話さなければならないからです。少なくとも、この作品がどのように物語を伝えているのか、そしてそれが乗組員の最も深い暗い秘密と葛藤をうまく簡潔に描いていることを少なくとも理解できたと思います。信じてください。一度か二度座ってプレイしたくなるでしょう。主に、このゲームから離れられなくなるからです。唯一そうなるのは、解決策が十分に示されていない場合です。さあ、これを口から出してください、と私は言います。