私が思うこと:母なるロシアが血を流す
ここに革命はない
私たちがノスタルジアの時代の奥深くに生きていると、敵の波、4 人のプレイヤー協力プレイ、古典的な機能をすべて備えた昔ながらのビートエムアップが突然現れる理由が簡単にわかります。破壊可能な車、拾って悪者に投げつける武器。しかし、式にいくつかの微調整を加えたにもかかわらず、母なるロシアが血を流す[公式サイト』はアーケードのゲームデザインに非常に忠実にこだわっているため、明らかな間違いもすべて再現しています。これは、左から右への喧嘩屋の再考というよりは、完全な復活です。しかし、これは単なるワオだと私は思います。
あなたは戦闘ピットの喧嘩屋としてゲームを開始します。すぐに、ロシアのマフィア政府の使用人である、武装した悪党の軍隊があなたを黙らせに来ます。あなたは独房で目覚め、ネクロと呼ばれる気持ちの悪い緑色の麻薬に中毒し、右への行進を邪魔するすべての悪者に大惨事をもたらすために飛び出し、同時に神秘的なビジョンに苦しみます。ネクロを使用して自分自身を回復したり、超強力な狂乱状態に陥ったりすることができます。敵の一人が瀕死のけいれんを起こした場合、その体からネクロを採取することができます(緑色の肌の敵はあなたの針を完全に補充します)。協力モードでは、針を仲間に刺して仲間を復活させることもできます。
戦闘に関しては、コントロールはかなり簡単です。パンチ、キック、つかみ、投げ、アッパーカット、かわし、ジャンプして大群を通り抜けましょう。回避ボタンを他のボタンと組み合わせると、スライドタックルや素早い掴みなどのより複雑な動きが可能になり、パンチを押し続けると最終的に強力なメガパンチが得られます。武器も登場することがあります。後のレベルでは、一撃必殺のナイフ、野球のバット、椅子、さらには銃や手榴弾も登場します。
考えられるすべてのコンボとフォローアップを理解するには、いくつかのレベルが必要です。たとえば、それが両方に対処する最善の方法であることを知っているので、ブロックしている相手と組み合って、彼を凶暴な番犬に投げ込むのは気分が良いです。しかし、戦闘スタイルを受け入れることは、ゲームを学んでいるという感じではなく、ゲームを学んでいるように感じます。学び直し全体タイプゲームの。裸のジャンキーの頭に拳を突き刺したり、大ハンマーで壁を破壊したりするのを楽しんでいた自分がいる一方で、秩序のために不当に人を殺すように設計された古風なジャンルを復活させることの妥当性を疑問視している自分もいるさらに数四半期を引き出すために。
ウルトラバイオレンス愛好家 Devolver が公開したこの事件が、昔の殴打事件と同じくらい罪深いというわけではない。難易度を選択でき、一緒に肋骨を骨折する友達がいない場合でも、効果的なボット (または 3 つ) を追加して手伝ってもらうことができます。チェックポイント システムは、イライラするボス戦や難しいシーケンスの前にカットシーンが挿入されることもありますが、クラシックよりもはるかに寛容です。
実際、カットシーンが存在すること自体が奇妙な選択です。表面レベルでは、ブーツを複数の警備員の顔に突き刺し、ホームレスの男性を肩越しにひっくり返し、麻薬中毒者を地面に引きずり下ろしてから、脳が飛び出すまで頭を殴るゲームです。神の名のもとに、なぜこれほど不遜な説明が必要なのでしょうか?私も同じ問題を抱えていましたホットライン マイアミその点では、製作者がプロットを完全に省略してくれたらよかったのにと思います。
この悪夢のような戦いの中で、人々は麻薬や革命、ジプシーやビールについて四角い吹き出しの中で話し始めますが、すぐに会話をスキップせずにはいられません。どれにもユーモアやキャラクターはなく、敵があなたと会話に入ってきたり、そばにいる女性に高圧的な性的アプローチをしたりする方法には、何か中途半端なところがあり、ビートと同じくらい時代遅れに感じられることがよくあります- em-up 形式自体。
これは別の懸念を引き起こしますが、それは胃の強さ、または暴力にどれだけ飽きているかに大きく依存します。 Devolver の多くのゲームの背後にある血と根性の哲学は、多くの場合、興味深いデザイン上の決定と並行して実行されてきました。ホットライン マイアミの血しぶきの芸術性、ブロフォースそして影の戦士プレイするのが本能的に心地よく、キャラクターのスピードと緊迫感が暴力的な性質によって補完され、作成できる赤い汚れがそこに反映されるゲームと共存しています。
しかし、母なるロシアが血を流す、このジャンルのすべてのイライラは残っています - あなたが彼らと同じ「平面」にいない場合に誰かを攻撃することができないこと、遠距離武器で敵を圧倒すること、殺すために無数の打撃を必要とする凶悪犯。私はシューティング ゲームで弾丸スポンジに遭遇するのを楽しんだことがありません。なぜパンチ スポンジに遭遇したいと思うのでしょうか?
暴力的なアートワークが私の好みに合わなかったわけではありません。それどころか、私はグロテスクな顔、このロシアのねじれた体、緑の歯のない中毒者、自分のキャラクターが痛みで気が狂ったかのように、健康状態が低下しているときに激しく喘ぎ、頭を抱える様子、またはその方法が非常に好きですネクロがなくなると嘔吐します。ドット絵に関して言えば、非常に見栄えが良いと思います。街路や電車の車内からは悪臭が漂ってきそうです。しかし、コントロールやデザインはアーケード時代の焼き直しに追いやられている一方で、アートが主役になっているようだ。ソースではなくウルトラバイオレンスが主役です。
そしてこれは、夕食の中から脳や頭蓋骨のかけらを見つけるのが大好きなようだ、Devolver にとって深刻化する問題を浮き彫りにしている。これらのゲームの開発者は千差万別であることは理解していますが、パブリッシャーとして暴力的なテーマのゲームを律儀に買いだめしているため、自分たちのパロディになってしまう危険があります。
しかし、私はそれについてあまり非難したくありません。ゲームの名誉のために言っておきますが、各レベルに多様性をもたらします。あるシーケンスでは、敵がトランシーバーを拾うのを防ぐ必要があります (敵が上司に警告しないようにするためですか? わかりません。会話をスキップしました)。そして、これにより、いつものように悪者に騙されるのではなく、回避的で滑りやすくなる必要があります。もう 1 つのボス戦は 2 本の線路で行われ、対向列車の揺れを見つけたら、一方からもう一方へ回避する必要があります。同時に、電車が来る前にボスを気絶させるためにフラッシュバンを投げる必要があります。
特にカオスな暴動のシーンでは、囚人と看守という対立する 2 つの勢力と戦い、上の独房から投げ込まれたトイレを丸ごと拾い上げ、それを使って周囲の人々の遺体を押しつぶします。後に登場する他の武器には、チェーンソー、電信柱、警棒、ガラス瓶、AK-47、ピストル、テーザー銃、毒注射器、その他無数の武器が含まれます。慌ただしく、見栄えも良く、屠殺場よりも血なまぐさい雰囲気です。もし 80 年代後半にアーケードでリリースされていたら、『Mother Russia Bleeds』は驚異的な格闘ゲームとなり、米国で複数のテレビ ニュース パニックの対象になっていたでしょう。
しかし、それは80年代後半ではありません。今日です。それでもそう望むタイプの人ならだった80 年代に興味があり、ボタンを連打する遊びやイボなどを再考するというアイデアが好きな人なら、この作品にはたくさんのお気に入りが見つかるでしょう。それでも、しばらくすると薄くなってしまうことがあります。結局のところ、ノスタルジーの時代にも終わりが来るはずです。
Mother Russia Bleeds は Windows、Mac、Linux 向けにリリースされており、以下で利用可能です。スチーム、ハンブルストアそしてゴグ。