こんにちは!元気ですか?良い12月をお過ごしですか?もうすぐクリスマスですね。おそらくそれは興奮することだと思います。私はあなたに興奮する価値のないことを話します、そしてそれはモルヘイム[公式サイト]。おそらくクリスマスにモルヘイムを連れてくる人はいないだろう。その理由を説明し、陽気でいようと努めるつもりだが、モルヘイムの愚かな敵について書いたり考えたりするたびに、私は腹が立つだけだ。握り締めた笑顔を通してこの段落があなたに向かって来るところを想像してみてください。準備はできたか?ジョリーグッド。
Mordheim は、Games Workshop によるルネッサンス ドイツのファンタジー/ホラー スピンを構成する国の 1 つである帝国の都市である Mordheim を舞台としています。モルヘイム (したがってモルヘイム) では、あなたは、この歪んで廃墟となった都市の多くの戦利品を略奪する、あまり白髪のない傭兵で構成された軍団を指揮し、死体を鳴らしているハゲワシのように、ライバルの軍団と戦います。この徐々に顔を曇らせる経験は、彼らを気の弱い単純者から、願わくば、最高の資質を備えた経験豊富で皮肉な戦士にゆっくりと変えます。
これらの男性 (狂気の女性カルトとしてプレイすることを選択しない限り、女性はほとんどいません) は、あらゆる種類の装備や道具を同じように磁気的な方法で収集しながら、すべての戦闘から学び、経験だけでなく怪我も受け継いでいきます私たちはあらゆるファンタジー設定で期待するでしょう。
そして私はそれが嫌いです。
とにかく、ほとんどの場合。
これにはいくつかの理由があります。その数!私はあなたに微笑んでいます。歯は少しだけ食いしばっています。ほんの少しだけ研磨します。
私が最も嫌いなことは、おそらく私が戦う相手がどれほど愚かであるかということです。あなたのウォーバンドは 6 人の戦士であるかもしれませんが、時間の経過とともにより多くの戦士のためにより多くのスロットのロックを解除するので、さらに数人になるかもしれません。対戦相手も同様の数です。どこかの荒廃した裏路地ですれ違った(たとえば)6 人の敵のうち、4 人があなたに向かって走ってくるかもしれないし、1 人は街角で立ち往生しているように見えて何もしないかもしれないし、もう 1 人はそこに立って射手が彼を矢で突かせるかもしれない最も憂鬱な弾む城のように、彼はこの刺し傷のすべてに屈し、生命を放屁させて自分自身の中に崩壊するまで。
これは常に起こるわけではありません。知っておいていただきたいのは、敵は常に開けた地面を横切って、次から次へと静かにあなたを見つめているわけではないということです。時々、敵は自分たちが持っているアドバンテージを本当に利用したいと考えており、見つけた光り輝くものを拾いに歩き回るのではなく、病気の男性(または狂った女性)の1人を仕留めようとします。時には彼らは大勢で襲いかかってきますが、それが戦い、あるいは実際の戦いに勝つための最良の方法です。
ご存知のように、モルヘイムでは死ぬまで戦うことはほとんどありません。ダウンした戦士は必ずしも死んでいるとは限りません。通常、残りの敵が敗走する前に、敵の 2 人か 3 人をノックアウトするだけで済みます。したがって、グループで行動し、団結して、一度に 1 人か 2 人をターゲットにすれば、成功する可能性は高くなります。実際のところ、対戦相手はあなたの例に従うほど賢くないため、あなたの勝利の可能性は非常に高いです。毎回。リンス。繰り返す。
もう一つ嫌いなのはスタッカート戦闘です。モルハイムのバイエルンの兄弟は昔のドイツ騎士団の騎士ではなく、黒い森の鳩時計からパレードする木製の驚異的な人形です。彼らは少なくとも少しの恵みで走り回るかもしれませんが、あなたが期待するすべてのエネルギーで武器を振るかもしれませんが、彼らが自分自身で見つける戦いは、一方の側面が刺し、もう一方の側面が刺すようなタットの問題です。最初の側が再び刺します。
これらの遭遇には流動性はなく、制御ゾーンによって所定の位置に固定された人々が交代でサイコロを振って、何かに当たったかどうかを確認するだけです。どのようにスイングするかについてのエキサイティングな選択や、より大きな報酬を得るためにより大きなリスクはありません。あるのはただ突き刺すか突き刺すか、そして同じことが戻ってきたときに避けるか受け流すかという希望だけです。
これは、強力なヒーロー (ゲームの特定のクラスの 1 つ) が両手剣 (非常に大きな武器) で屈強なスケイブン (ウォーハンマーの優れたネズミ人間) を攻撃するときでさえ、しばらく続く可能性があります。同じ人の胴体に5ラウンド連続で振り下ろされたときほど両手剣の効果が劣っているように見えるのを私は見たことがないし、遠距離武器を「始める」ことさえできません。モルヘイムでの戦闘は致命的であることはほとんどなく、しばしば気だるいように見えます。全員に枕、ぬいぐるみ、プールヌードルを用意しても同様の効果が得られます。
これらすべての戦闘機は、それぞれを順番に回転するイニシアチブ カルーセル上の位置に従って行動します。軽装の者が最初に行動する傾向があり、一方、より重い装備と複数の武器を積み上げた者は、他のすべてが周囲で展開するまでストックされたまま待機します。はい、これはターンベースの戦闘方法ですが、モルヘイムでは移動制限内で走り回ることができ、待機している世界ではなく静止している世界の感覚を作り出します。
ポーションを一口飲んだり、時折ひどい怪我をしたりすると、主導権の順序が混乱する可能性がありますが、それ以外の場合、すべての戦いは時計仕掛けのような感覚になります。一歩。刺し傷。一歩。刺し傷。反撃。繰り返す。繰り返しになりますが、最良の戦術オプションは、賢い決断や反応ではなく、数字を重視するものにありますが、いくつかの矢による追加の段階的な消耗も役立ちます。刺激的ではありません。それはインスピレーションのないものです。
これはすべてコインの片面ですが、これについてはまた改めて説明します。より輝かしい側、つまりあなたの目を引き、最初に石畳に到達させた側では、モルヘイムには、これらの多くのぎこちない戦いをすべて結び付ける充実したキャンペーンもあります。勝利の戦利品は戦士に掛けたり、給料を支払うために売ったりすることができます。また、ゲームの魔法の通貨であるウィンドストーンも蓄積し、さまざまな派閥の好意や家具を獲得するために出荷することができます。この部門のゲームにはさらに多くの要素があり、ロックを解除できる非常に多くのスキル、楽しむことを待っているウォーバンドの進歩、そしてもちろん、活用できる魔法のアイテムがあることがすぐに明らかになります。
これはウォーハンマーの世界なので、魔法にはマイナス面がある傾向があります。たとえば、あなたが飲むポーションは、単なる消化不良以上のものを引き起こす可能性があります。あるいは、そうではないかもしれません。知るか。それは、少なくとも、単にサイコロを振って何かがうまくいくかどうかを確認するのではなく、報酬を得るためにリスクを楽しむチャンスです。
ゲームのこのキャンペーン面がどれほど精巧であるかは、いくら強調してもしすぎることはありません。ポイントごとに、新兵の精神的および身体的特性を向上させることができ、重傷を負った場合に生命のペナルティが与えられることも観察できます。死ぬ人もいます。そうしない人もいます。すべては永遠に変化し、キャンペーンが進むにつれてそれぞれが非常に特徴的な個体に成長し、それぞれがユニークで美しい花になります (または、おそらくウォーハンマーに合うように、球根状のキノコです)。ただし、彼らの服をすべてカスタマイズするには努力する必要があります。コピー機からそのまま滑り出てきたかのように到着します。
はい、興味深い内容が多いです。あなたのチームは戦闘で鍛えられますが、真に形成されるのは小競り合いの合間にです。こうした小競り合いがあまりにも愚かで、すぐに定型化してしまうことが多いのは、非常に残念なことだ。チームが何かの出来事で散り散りになったり、劣勢に立たされたりするなど、まったく異なる口実で始まることがよくありますが、結果は同じように進むことがよくあります。頻繁にサイドクエストや追加の目標が提供されますが、これらを達成することにあまり意味はありません。特に、目立たない宝物を収集するためにレベルを探索するのに何ターンも費やすようなものではありません。
そしてそれは、探索する機会さえあることが前提です。敵は多勢に無勢でも突撃してくるから、たとえ勝ち目がなくても再度死闘を繰り広げる可能性が高い。ターンごとに、彼らは転がって攻撃し、彼らは刺し、あなたは転がって攻撃し、あなたが刺し、そして2人の敵が突進して倒れ、残りの敵が敗走することを選択した後、別の戦闘が終了します。おそらく今回は、より優れた武器と戦士を持っているため、少しずつ速くなり、より多くのダメージを与えることができます。もしかしたら退屈も少なくなるかも知れません。そうではありませんでした。それが嫌でした。
他にも嫌いなこともあれば嫌いなこともあります。長いロード時間は絶対に嫌いなはずです。私は繰り返しの戦闘の間に 3 分間のロードを楽しむために、間違いなくセクシーな SSD を搭載した新しい最高級 PC を購入しました。また、ウォーバンドを移動させるときに景色に捕らわれてしまう癖が気に入らないかもしれません。すべての風景がすぐに見慣れたものに見え始めるのが嫌になるかもしれません。デフォルトの奇妙なキー バインディング (中マウスでマップを表示する?) が嫌いかもしれません。また、ナレーターの独りよがりな口調も嫌いかもしれません。特に戦闘の合間にすぐに同じことを繰り返し始めますが、好みは人によって異なります。わからない。おそらくあなたは独りよがりな人が好きなのでしょう。
私はウォーハンマー、特にウォーハンマー ファンタジーの大ファンとして育ったなどと今さら言う必要はないが、このゲームは私の個人的な偏見に真剣に訴え、その偏見に手を伸ばし、撫で、ささやきかけた可能性は十分にある。耳を傾けて、このジョイントをやめたいか、飲み物を飲みに行きたいか、ワープストーンとくつろぎのために家に帰りたいか、と尋ねました。私はウォーハンマー戦士のチームを率いて地獄と恐怖を経験することに興奮する準備ができていましたが、モルドハイムがやることは戦闘を日常的なものに変えるだけです。
マルチプレイだと多少は救われます。あなたのウォーバンドはキャンペーンからテレポートして他の人間との戦いに参加することができます。人間はゲームの AI ほど鈍感ではなく、人間はただ突進するだけではない決断を下すことができます。現実の人間を相手にすると、モルヘイムは隠れたり待ち伏せしたりするゲームになる可能性があり、マップは突然危険と驚きに満ち、おとりと商法のゲームになります。熱心に戦ったウォーバンドは負傷と経験の両方を得ることができ、あるいは単にショーケース マッチで戦い、何事もなかったかのように PC に戻ることもできます。
ただし、XCOM の精巧さ、または多くの戦術的な選択肢を備えた新しい分隊ベースのゲームを期待していた場合は、ギザギザ同盟 2、これではありません。モルヘイムはバカだ。モルヘイムには欠陥がある。モルヘイムは一生懸命努力しますが、成功しません。皆さん、これは楽しいクリスマスではなく、ファシュナトの異形の恐怖です。クランプスからのプレゼントです。
モルドハイム: 呪われた都市現在利用可能です。