奇妙な動物寓話と奇妙な遺物: ファンタジーが歴史から学べること

剣。城。農民、騎士、盾の乙女、女王、王、王子、盗賊、そして武装した男たち。ゲームでは、手足を揺さぶるアクション ゲーム、剣と魔法のプラットフォーマー、ファンタジー RPG に色や風味を加えるために中世の歴史の特定の側面を利用することがよくあります。しかし、この時代には、厳しい戦士、高貴な (そして残酷な) 王、そしてじめじめしたダンジョンだけではありません。いくつかのゲームを含むウィッチャー3そしてクルセイダーキングス、迷信と民間伝承が密集していた時代の謎と驚異の一部を捉えるために水面下を掘り下げますが、中世には語るべき物語がさらにたくさんあります。

漠然と中世を舞台にしたゲームが数多くあり、新しいゲームが発表されるたびに、「中世はもう終わった」というおなじみのうめき声が聞こえてきます。 「彼らは安全策を講じているのです。当たり障りのない、ありきたりな設定です。」のようなゲームのメインストリームの大きな魅力スカイリムまたはドラゴンエイジこれは、中世が私たちの最小公倍数を物語っているという批判にさらに信憑性を与えるものである。剣と盾を持った無愛想なヒーローがなぜそれほど鈍く見えるのかは簡単にわかります。それは、プラスチックのようなトールキンのコピーであれ、汚い疑似現実主義であれ、剣と騎士道の設定がやりすぎているからです。率直に言って、ドラゴンエイジで古代の悪から農民を救うのにはうんざりです。フォーオナー

中世 (1000 年すべて!) は華やかな時代であり、その輝かしい奇妙さはゲームや一般的な大衆文化の多くでほぼ完全に無視されてきたことは、歴史オタクなら誰でも言えることなので、これは悲しい状況です。息を呑む観客に「暗黒時代」の恐怖を表現しようとして、クリエイターたちは設定から​​すべての色をすぐに抜き取ってしまう。もちろん、戦争、貧困、疫病は現実でしたが、この時代に色を与えるものすべても同様でした。その気まぐれな想像力、(私たちの目には)まったく風変わりな習慣や信念。

いくつかの例を見てみましょう。獣寓話はファンタジー ゲームでは一般的ですが、中世の実際の獣寓話と同じくらい幻想的なゲームを見つけてください。中世盛期から後期にかけて人気のあった、豪華な装飾が施された動物の本には、薬効があるとされる睾丸を求めて狩られるビーバーの物語などが出てきます。逃げるとき、彼は自分の陰嚢を噛み切って追っ手に投げつけます。これは寓意であり、善良なビーバーのように悪魔から逃げるときに罪を投げ捨てるようにと私たちに忠告していると言われています。

これに関連して、イエス・キリストの聖包皮について考えてみましょう。これは崇拝されている聖遺物であり、興味深いことに、いくつかの異なる教会が貴重な所有物でした。聖灰の壷を備えた Dragon Age の Chantry のような宗教施設はファンタジー ゲームの定番ですが、中世の教会であったビザンチン様式の Moloch ほど魅力的なゲームを私はまだ見たことがありません。


追いかけられたビーバーが自分の睾丸を噛みちぎった。ハーレー 4751、f. 9v。大英図書館。

中世の奇妙さの一部を捉えたゲームはほんの一握りです。その中でも代表的なのが The Witcher 3 です。このゲームは、しばしば陰惨なファンタジー世界を持ちながらも、私たちの世界の歴史の幅広い期間を驚くほど多様に解釈しています。不気味な暴力と「世界を救う」という冒険にもかかわらず、ユーモア、色、人間味があふれていますが、最も鮮やかで気味の悪い奇妙さの一部は最も暗い隅にあります。

この点では、血まみれ男爵を取り巻く広大なクエストラインがハイライトです。男爵との取引の過程で、民俗的な魅力と言葉遊びを持つトリッキーなジョニー、危険な取引を結ぶねじれた木に閉じ込められた邪悪な精霊、おやつの尻尾で子供たちを森に誘い込む恐ろしいクローンズに遭遇することになります。 、そして男爵の死産した赤ん坊は怪物のボッチリングとして戻ってきます。ここには、さまざまな民間伝承の信念やおとぎ話の比喩が豊かなポプリの中に混ざり合っており、解き明かすべきことがたくさんあります。それは病的で、奇妙で、説得力があり、その起源は何世紀にもわたって遡る物語に深く根ざしています。

ウィッチャー 3 は、ファンタジー設定のクリエイティブなライセンスが過去の奇妙な要素にどのように生命を吹き込むことができるかを示す好例です。主要なプロットラインがよりおなじみのコースに固執しているのは残念ですが、ルートに沿って数十の想像力豊かなシナリオと気を散らすものがあります。これらの奇妙なサイドクエストの間に、聖霊に霊感を受けて十字軍を率いそうになったと信じられているガチョウと雌ヤギの 12 世紀の現実世界の記述は、まったく場違いに感じられないでしょう。


ウィッチャー 3 の紋章にも中世の想像力が反映されています

もちろん、中世の考え方に触れたゲームは他にもあります。ザ エルダー スクロールズ III: モロウウィンド巨大なキノコや植物で作られた町が中世とほとんど関係がないように見えることから、明白な選択とは思えないかもしれないが、救世主の宗教、予言、歴史的知識の伝達について語るという観点から見ると、この時代の中心的な問題を正確に捉えています。ヴァーデンフェルに数多くある寺院の図書館の 1 つを詳しく調べてみると、説教、精神的な知恵、起源の神話や歴史的記述、中世に人気があったものに驚くほど似たジャンルでいっぱいの無数の本が見つかります。これらの文章を読むと、異質でありながら現実的な、歴史的文脈から浮かび上がる、まったく見慣れない世界観に浸っているような気分になります。

そして、おそらく歴史的な記述と同様に、同じ物語に対していくつかの矛盾したバージョンや解釈が存在することがよくあります。トリビュナル神殿の主任聖人であるインドリル・ネレヴァルはどのようにして亡くなったのでしょうか?彼は預言通りにネレヴァリンとして復活するのでしょうか、もしそうであれば、この救世主を主張する者たちの中で誰が本物なのでしょうか?これらの問題に関する激しい意見の相違により、ヴァーデンフェルのさまざまな派閥や分裂グループが分裂し、神殿による異端者の迫害につながりました。モロウウィンドは、中世の信念ほど奇妙で理解しがたいものではないかもしれないが、同じ性質のいくつかを共有する信念の複雑なパッチワークを作成します。

中世の空想の歴史とは対照的に、実際の歴史は、ほぼ絶え間なく続く宗教上の反対意見と動乱によって特徴づけられました。世界は神ではなく悪魔によって創造されたとするカタリズムや、「プロテスタントの原型」改革運動であるロラーディなど、教皇の異端審問官の最善の努力にもかかわらず、キリスト教世界全体で無数の異端が発生した。預言者や救世主もたくさんいました。疑似ボールドウィンの奇妙な物語を考えてみましょう。

本物のフランドル伯ボールドウィン 9 世は、1204 年にコンスタンティノープルを占領して皇帝と宣言された直後に殺されましたが、しばらくしてから、実際には死んでおらず、いつか戻ってくるだろうという噂が流れました。 20年後、乞食と隠者が現れ、理由は不明だが、戻ってきた伯爵としてだけでなく救世主としても受け入れられた。彼とその献身的な信奉者たち――他の献身的な行為とともに彼の風呂水を飲んだ――は、ボールドウィンの本物の娘であるジョアンナ伯爵夫人に対する聖なる内戦を扇動した。

彼は尊敬され、強力になったが、すぐに詐欺師であることが暴露され、多くの混乱と不安の後、最終的には捕らえられ、絞首刑に処せられた(このような物語の数々については、ノーマン・コーンの『ミレニアムの追跡』を参照)。

あなたは、これらの異端のいくつか、さらには上記のような動的に生成されたストーリーに精通しているかもしれません。クルセイダーキングス2このゲームは、外交や聖戦を背景に、秘密の近親相姦や政治的暗殺など、非常に面白い新たな物語を紡ぐ傾向があることで有名です。無味乾燥な外観にもかかわらず、『Crusader Kings』には、風変わりな (暗いですが) ユーモアがたっぷり含まれています。私がイングランドの摂政だったとき、亡き国王の子供たちを巻き込んだ「悲劇的な」事故を引き起こそうとし、何度も失敗し、ついに発見されて地下牢に投げ込まれたときのことは決して忘れないだろう。かつての自分。あるいは、私の唯一の後継者がビザンチン皇帝の傭兵として働くことを主張したものの、盲目になって去勢されて戻ってきて、私の誇り高きバイキング王国を完全な混乱に陥れたときもありました。

より一般的に言えば、Crusader Kings 2 は、まったく奇妙で現代の目にはほとんど理解できない世界秩序に対する中世の見方を教えてくれます。そこでは、弱い王が権力を求めて自分の家臣たちと日常的に争い、個人的な関係と血統が政治の運命を左右します。まだ「国家」になる過程にある存在。

デジタル中世の短いツアーは、歴史と幻想の境界線をうまくまたぐゲームの完璧な例である Darklands で終わります。 15 世紀の神聖ローマ帝国 (ほぼ現在のドイツ) の領土を舞台に、プレイヤーは雑多な傭兵グループを率いて、強盗騎士、山賊、そして最も重要な悪魔や魔女の集会と戦います。この作品は、近世の悪質な魔女狩りの基礎が確立された中世末期の精神的な不安と被害妄想をうまく呼び起こしています。隅々まで陰謀や魔術の疑いがあり、村全体で邪悪な儀式を行っている悪魔崇拝者たちがいます。

これらは、中世を疑似歴史的なアイデアと若者の空想の当たり障りのない粥として提示する傾向に逆行する、私が考えることができる数少ないゲームのうちの 3 つにすぎません。健全な魔女のビールのように、ゲームでは剣や城が遍在しているにもかかわらず、悲しいことにまだ過小評価されている病んだ時代の顔色をいくらか回復させてくれます。中世の奇妙な物語からさらにインスピレーションを得ることは、ゲームをより面白くするだけでなく、歴史的な観点から見てもより価値のあるものにするでしょう。過去はありふれたものではなく、多くの意味で活気に満ちた異質なものであることが明らかになります。独自の世界。