漏洩したXbox幹部の電子メールで明らかになったマイクロソフト任天堂買収の希望

「任天堂が自社のハードウェアから未来が存在することを理解するには長い時間がかかるだけです...」

画像クレジット:ヤフー/マイクロソフト

MicrosoftによるActivision Blizzardの買収を阻止しようとする米国連邦取引委員会の取り組みから生じた最新の編集されていない文書「おっとり」の中で、MicrosoftのゲームCEOフィル・スペンサーからの電子メールが浮上し、その中で彼は任天堂を買収するという考えについて語っていた。

この電子メールは、2020年8月6日にマイクロソフトの現最高マーケティング責任者のクリス・カポセラ氏とコマーシャル最高マーケティング責任者の沼本毅氏に送信された。事の発端は、マイクロソフトの同盟国の一つであるサンフランシスコ投資ファンドのバリューアクトが任天堂株を買い取るなどして、任天堂が買収を受け入れる方向に取締役会を動かそうとしているおかげで、任天堂もアプローチに応じるかもしれないとスペンサー氏が推測したところから始まる。

「Takesji、私は任天堂がゲーム分野における私たちにとっての最大の資産であり、今日ゲームが私たちにとって消費者との関連性への最も可能性の高い道であるということに完全に同意します」とメールは始まっている。

「私は任天堂のLTとより緊密な協力関係について何度も話し合いましたが、もし米国の企業が任天堂とチャンスを持つとしたら、おそらく我々は最良の立場にあると感じています。不幸な(あるいは任天堂にとって幸運な)状況は、任天堂が座っているということです」彼らは巨額の現金を擁しており、最近まで市場の成長や株価のさらなる上昇を促すことはなかった[取締役会]を持っています。

「私が『最近まで』と言ったのは、当社の元MS BoDメンバーであるバリューアクトが任天堂株を大量に取得しており、私は(バリューアクトCEOの)メイソン・モーフィット氏と連絡を取りながら買収を進めてきたからである。おそらく彼は任天堂に対してさらに多くの株式を要求するだろう」私たちにとってチャンスを生み出す可能性のある株式です。

「その触媒がなければ、任天堂とMSが短期的に相互に合意できる合併に向けた見通しは立っていないし、敵対的な行動は良い動きとは思えないので、我々は長期戦を続けている。しかし我々の取締役会は、任天堂(とValve)については詳しく書いてありますし、私と同じように機会があれば彼らもどちらについても全面的にサポートします。」

そう、彼は Valve とその数十億ドル規模の Steam プラットフォームもそこに放り込んだところです。 Microsoft が Valve を買収するというアイデアは、長年にわたって非常に騒がれ、噂が飛び交っていました。ゲイブ・ニューウェルその考えを打ち消しました2007年にRPSが彼にそのことについて話したときのことだ。

この電子メールでは、他にもいくつかの短期的な Microsoft 買収の可能性について言及しています。そのうちの 1 つは、実を結ぶ数か月後。 「内密には、現在、ゲーム業界でワーナー ブラザース インタラクティブとゼニマックスという 2 つのかなり活発な M&A の議論が行われています」とスペンサー氏は付け加えました。

「先週、私はZeniMaxを取締役会に連れて行き、取締役会での議論の前に、エイミー[編集者注:おそらくマイクロソフトの最高財務責任者エイミー・フッド]とサティア[マイクロソフトのナデラ最高経営責任者]に、どちらかまたは両方を遅らせてほしいか尋ねました。 TikTokでの議論を踏まえると、彼らは私に、この取引が意味があるのであれば、これら3つすべてをやっても構わない、と強く言いました。」

コンテキストについては、マイクロソフト2020年にTiktokを購入しようとしたトランプ大統領からの明らかな圧力を受けていたが、合意は土壇場で決裂した。

「WBもゼニも任天堂だとは言いませんが、両方とも販売されており、状況が整えば当社が入手可能です」とスペンサー氏は付け加えた。 「WBにおける最大の障害はIPの所有権であり、私たちは長期的な柔軟性を損なうIPを一切所有しないだろうし、Zeniの唯一の障害は創業者の評価期待だ。しかし、おそらくこれらのどちらか、または両方が起こり、それが助けになるだろうと思う」私たちはゲームとの関連性をさらに強化し続けます。」

そうだった報告されましたマイクロソフトは2020年7月にワーナー・ブラザーズとの契約を検討しており、後者のオーナーであるAT&Tは40億ドルまたは31億ポンドを要求していたという。

「規模感を伝えるために、ZeniMax は現在のファーストパーティ スタジオ組織とほぼ同じ規模です。つまり、コンテンツ資産は 2 倍になるでしょう。」とメールは続きます。 「欠点は、コアが多く、範囲が狭く、モバイル性が低く、北米/ヨーロッパ寄りであることなどです。

「私はこの議論が大好きで、あなたがここでの機会に注目していることを高く評価しています。ある時点で、任天堂を買収することはキャリアの瞬間になるでしょうし、私は正直に言って、両社にとって良い選択だと信じています。任天堂が自分たちの未来が存在することを理解するには長い時間がかかるだけです」長い間自分のハードウェアから離れていました。:-)」

元のメールを読むことができます -私の注意を引いたトム・ウォーレン・オフ・ザ・ヴァージ著、私は彼をトム・ホランダーと混同し続けています -ここ

FTC とマイクロソフトの訴訟手続きこれらは、将来のエルダースクロールズゲームのリリース期間から、コンソール専用ゲームに対するマイクロソフトの嫌悪感まで、巨大企業の内部の仕組みに関する啓示の宝庫であることが証明されています。カーンそのうちのいくつかをまとめました後世のために。

Microsoft は、Mojang から Ninja Theory に至るまで、競合他社を買収する習慣が長らくありました。Google に「Microsoft buys」と入力し、オートコンプリート ボックスでさまざまな企業ごとにショットを行うという非常に短い飲酒ゲームがあります。米国の巨大企業は、初代 Xbox の準備段階だった 2000 年に任天堂の買収に失敗しましたが、部屋から笑い出した。いつか RPS 用のゼルダについて書けるようになるかもしれないということで、グラハムはいくつかのことを語っています。統合に関する注意喚起の言葉再検討する価値のあるものです。