Microsoft's DirectStorage tech will support PCIe 3.0 and 4.0 SSDs

Microsoft は、今後の DirectX 技術がゲームのロード時間を短縮するのに役立つことを確認しました。ダイレクトストレージ、PCIe 3.0 SSD と新しい PCIe 4.0 ドライブの両方でサポートされます。これは、SSD の所有者にとって素晴らしいニュースです。なぜなら、次のような高価な PCIe 4.0 SSD を購入する必要がなくなるからです。サムスンの980プロまたはWDのブラックSN850この新しいストレージ技術を活用するには、

Microsoft は、昨夜の Game Stack Live プレゼンテーションでこのニュースを認めました。ライブチャット、そして、DirectStorage の限定的な開発者プレビューがこの夏の後半に利用可能になる予定です。すべての DirectX 12 グラフィックス カードでもサポートされますが、DirectX 12 アルティメットGPU (Nvidia の RTX 20 および RTX 30 カード、および AMD の RX 6000 カード) は最高のエクスペリエンスを提供します。 DirectStorage がどのように機能するかについて詳しく知りたい場合は、以下の完全なプレゼンテーションをご覧ください。

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ただし、最大の利点は、非常に重要な PCIe 3.0 SSD のサポートであるということです。 Microsoft が昨年 9 月に初めて DirectStorage を発表したとき、どのタイプの NVMe SSD が最終的に DirectStorage をサポートするかについては確認していませんでした。同社によれば、それが「NVMe ドライブを備えた特定のシステム」で動作するということだけを述べていました。ブログ投稿

当時、私はそれが新しい (そして非常に高価な) PCIe 4.0 NVMe ドライブに限定されるのではないかと心配していました。ご存知のとおり、DirectStorage は、Microsoft の Xbox Velocity Architecture と同じテクノロジーに基づいています。Xbox シリーズ Xシリーズ S は、どちらも完全に PCIe 4.0 ベースのコンポーネントを中心に構築されています。当然のことながら、PCIe 4.0 SSD は、DirectX 12 と DX12 Ultimate GPU の違いと同様に、おそらく DirectStorage に「最高の」エクスペリエンスを提供すると想像しますが、PCIe 3.0 SSD の所有者は引き続き次のことができると知って安心しました。最終的に起動するときにそれを使用してください。

PC とコンソールのロード時間に関する議論に少しでも興味がある場合は、上記のプレゼンテーションを見ることを強くお勧めします。 Microsoft の Andrew Yeung 氏によると、目標は、すべてが「瞬時に感じられる」ようになる 1 秒未満のロード時間を達成することですが、現時点では、CPU の帯域幅や方法など、PC 上でそれが実現できない要因がたくさんあります。テクスチャやその他のアセットは実際にゲームにロードされます。 DirectStorage は、これらのプロセスを合理化し、PC を Xbox で起こっていることと一致させることを目的としています。

確かに、Series X のロード時間は実に印象的です。以前は待ち時間に Twitter を軽くスクロールすることがよくありましたが、今では、ゲームに入る前にお茶を一口飲んだり、ローディング画面のツールチップをちらっと見るだけの時間もほとんどありません。これは印象的なもので、PC 上でどのように実装されるかを見るのを楽しみにしています。

現時点では DirectStorage がいつ PC ゲームに登場し始めるのかはまだ正確にはわかりませんが、Microsoft の Developer Preview がこの夏の後半に公開されるため、私たちもロード時間のスーパーチームに加わるのは時間の問題です。ロード画面のツールチップ、知っててよかったです。