What the heck is DirectX 12 Ultimate and what does it mean for PC gaming?

Microsoft は昨日、DirectX 12 の新バージョンを発表しました。これは、ゲームやその他の種類のソフトウェアを PC のオーディオおよびビデオ ハードウェアで動作させるための技術です。 DirectX 12 Ultimate と呼ばれる Microsoft は、これを「これまでに導入した最高のグラフィックス テクノロジ」と呼び、レイ トレーシング、可変レート シェーディング、メッシュ シェーダやその他の技術的なビット。しかし、それは正確には何をするのでしょうか?なぜ気にする必要があるのでしょうか?以下にすべてを明らかにします。

つまり、DirectX 12 Ultimate により、開発者は今後のゲームに高度なグラフィック機能を実装することがはるかに簡単になるはずです。レイ トレーシング (Nvidia で愛されている、派手でリアルな光と影の技術)RTX現時点ではカード)と可変レート シェーディング(パフォーマンス向上に役立つシーンの他の部分ほど詳細を必要としない環境の特定のチャンクをシミュレートする機能)は、すでにオリジナルの DirectX 12 プロトコルの一部でしたが、DirectX 12 Ultimate ではこれらがさらに改善されています。これについては後ほど説明します。また、メッシュ シェーダーのサポートとサンプラー フィードバックという 2 つの新機能も追加されています。

技術的な詳細に行き詰まりすぎず、メッシュ シェーダーを使用すると、開発者は GPU を停止させることなく、より詳細で動的な環境を効果的にプログラムできるようになります。一方、サンプラーのフィードバックは、読み込み時間の短縮、途切れの軽減、および視覚的な忠実度の向上に関係します。開発者が一度にすべてをロードするのではなく、必要なときにテクスチャをロードできるようにすることで。

現在の Nvidia RTX カードと今後の 4K カードの両方ビッグナビGPU は DirectX 12 Ultimate をサポートすることが確認されていますが、良いニュースは、最終的に特定の Ultimate 機能を利用するゲームは引き続き古いハードウェアと互換性があるため、どのゲームからもロックアウトされることを心配する必要はありません。新しいPCゲームしばらくグラフィックカードをアップグレードしていないからです。

ただし、互換性のあるグラフィック カードを購入している、または購入を検討している人のために、改善点の概要をここで簡単に説明します。 DirectX レイ トレーシング 1.1 としても知られるレイ トレーシングを皮切りに、これらのプロセスはすべて合理化され、より効率的になりました。これにより、ゲーム内でオンにしたときのパフォーマンスの低下が少なくなることが期待されます。 AMDはまた、このアップデートの設計に関してMicrosoftと緊密に協力しており、それ以来、それを披露するために最初のレイトレーシングデモを披露しました。以下の時計をご覧ください。クロマチックです。

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Microsoft は、インライン レイ トレーシングと呼ばれる別の形式のレイ トレーシングのサポートも追加しました。これは、現実的な光と影の技術のもう少し単純な形、または少なくともそれをリアルタイムで実装するより簡単な方法であるように見え、開発者にそれをゲームに組み込む別のオプションを提供します。また、より伝統的な「ダイナミック」シェーダベースのレイ トレーシングと組み合わせて、ワークロードをより効率的に管理することもできます。さらに詳しく読みたい場合は、閲覧してくださいMicrosoft の開発者ブログその件について。

Microsoft は、可変レート シェーディング技術をどのように改善したかについてあまり詳しく述べませんでしたが、非常に興味深いのはメッシュ シェーダーのサポートの追加です。 Nvidia は、これが何なのか、そしてそれがゲームにとって何を意味するのかを説明する非常に優れたデモを用意しています。以下で見ることができます。つまり、GPU が負荷で座屈することなく、より複雑な形状やジオメトリをその場でレンダリングできるようになります。長いバージョンについては、すぐに非常に技術的な内容になるため、開発ブログをもう一度読んでください。

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サンプラーのフィードバックに関しては、この利点は可変レート シェーディングで得られるものと非常に似ており、GPU によって実行されるグラフィック オーバーヘッドの量を削減しながらパフォーマンスを向上させます。これにより、フレーム間で変化しないオブジェクトに対してより効率的なシェーディングが可能になり、GPU が以前のフレームで計算したのと同じ色を再利用できるようになります。

全体として、RTX カードの発売以来、Nvidia が過去 2 年間にわたって宣伝してきたすべての輝かしい新しいグラフィックス機能がついに主流になりつつあり、これによりゲームの見た目がより美しくなり、より説得力のある理由が得られることが期待されます。レイトレーシング対応のグラフィックス カードにアップグレードします。確かに、Microsoft が Xbox Series X と PC の戦略を統合するためにこの新しい DirectX 12 標準を主に導入していることを考えると (前者は、忘れないでください)AMD Navi GPUを搭載)、AMDの今後の「Big Navi」GPUが、最終的にNvidiaの既存のRTXカードよりも効率的にテクノロジーを利用するかどうかに興味をそそられます。 Nvidia はこのテクノロジーの多くの基礎を築いたかもしれませんが、最終的にそれを最大限に活用するのは誰でしょうか? AMD が新しい Navi カードを発売する年末に、それがわかることは間違いありません。