少し前まで、私たちはそうでした25分の猶予のメタファー:リファンタジア映像からいくつかの情報を収集しました。正直なところ、新しいプレスリリースでは、これまで垣間見ることができなかった魅力の多くは明らかにされていませんが、アトラスの今後のゲームで戦闘システムがどのように機能するかについてのより良いアイデアを提供します。JRPG。
Metaphor を使用すると、リアルタイムの戦いとターンベースの戦いを切り替えることができ、それらのリアルタイムの戦いには「高速」というラベルが付けられます。ファストモードの攻撃は、実際にはその時点で装備しているアーキタイプ(クラス)によって決定され、これを使用して低レベルのモンスターを排除する必要があります。これが小さなことであることはわかっていますが、何らかの理由で、これらの高速攻撃は、ゲーム全体を通して使用する 1 つのかなり平均的なムーブセットの背後に固定されたままになるだろうと確信していました。これは当てはまらないこと、そしてそれらの攻撃にはある程度の多様性があることを知るのは良いことです。
より高いレベルの敵は、最大 4 人のパーティーを指揮する「コマンド」バトルでのみ倒すことができます。その後、「ストーリーが進むにつれてパーティーは 7 人に増えます」。これは、時間の経過とともに永続的な友達を募集するペルソナのようなことを行うことを意味します。繰り返しますが、それほど驚くべきことではありませんが、旅の終わりまでにほとんどのペルソナと同じくらいの数のパーティーメンバーがいることを知っておくのは良いことです。さらに、これがファンタジーの世界であるという事実は、彼らがもっと奇妙で素晴らしいものになるだろうという希望で満たされます。クロノトリガー。
もう 1 つの新しいヒントは「前列と後列の切り替え」です。これにより、戦闘に少し異なるダイナミックさが追加されるはずです。決して JRPG の新しい機能というわけではありません。アトラスが真・女神転生 2 やペルソナ Q のような懐かしの作品群に戻ってきたことにはもっと驚きました。アトラスが言うには、すべてのブローラーのパーティーが実行可能であるため、それらがバックラインでどのように機能するかを見るのは興味深いでしょう。典型的な Spellslingers Cowering In The Back セットアップよりも優れているかどうか。
ああ、アトラスは戦闘の難易度を「意図的に高くしている」と言っています。私の最近の経験を踏まえると殴られるでShin Megami Tensei 5: Vengeance, 最初のいくつかのエリアを突破できるか心配です。つまり、メタファーの初期の町の 1 つが「ジャイアント サンドワーム」と呼ばれる怪物に悩まされていることを考えると、私はもうチャンスをあまり期待していません。