マックス・コールフィールドはひどい刑事です - 彼女の幸運を祈ります
悪い警官、悪い警官
もし私が殺害されたとしても、マックス・コールフィールドに捜査を依頼しないでください。すでに書きました私たちのレビューのためにライフ イズ ストレンジ: 二重露光このアドベンチャー ゲームでは、未知の襲撃者に射殺された親友の殺害を捜査します。あなたは 2 つの次元を飛び越えて事件を解決します。1 つの世界では友人がまだ生きており、もう 1 つの世界では彼女は死んでいます。殺人事件の被害者にとって残念なことに、あなたは、虫眼鏡を持った十字架の前に立っていれば反対尋問を行うことができないような正真正銘の厄介者を演じています。
この先、Double Exposure のネタバレがたくさんあります - 警告されています。
『ライフ イズ ストレンジ』の主要なテーマは、人生の不幸を変えることができないということです。シリーズ全体を通しての力はトラウマの現れであり、登場人物のトーストにたくさんのプロットのアボカドを乗せるように、主人公たちに押し寄せる積み重なった精神的ダメージへの対処メカニズムである。
マックスを連れて行きましょう。彼女の歴史全体は傷ついたものです。彼女は友人の殺害を目撃し、後悔でいっぱいです。彼女は過去を変え、未来を変えたいと考えています。ダニエル、念動力の子供ライフ イズ ストレンジ 2、父親も射殺されたのを見ました - 彼は弾丸を止めるのに十分な物体を制御したいと考えています。アレックスインライフ イズ ストレンジ: トゥルー カラーズ彼女は里親養護施設で育ちました。彼女は他人の恐怖、怒り、悲しみに対する精神的な避雷針ですが、自分自身ではそれらの感情を受け入れることに消極的です。
人類の心理的ハンプアップ(『ライフ イズ ストレンジ』のストーリーに大きな比重を与える原動力)のこの力の分析は、『Double Exposure』でも継続されます。後のエピソードでは、サフィ(殺害された女性)が彼女自身の力、つまり形を変えて他人を模倣する能力を持っていることがわかります。簡単に言うと、父親が出て行った後、イメージに取り憑かれた母親が娘に完璧であることを押し付けた結果のようだ。
Double Exposure のストーリーテリングの多くは私を混乱させることがよくありますが、感情的な内省がゲームを動かしていることが明らかにわかります。これらの人々は壊れていますが、その壊れさの中に美しさと回復力があります。彼らですkintsugi人々。 「自分の傷跡が自分を特徴づけるのが気に入ったらどうしますか?」マックスは、ベッドサイドテーブルに置かれた自己啓発本を見て、皮肉な口調で尋ねました。 「もし彼らが私に性格を与えたらどうしますか?」鼻血とタイムトラベルで呪われる人がそうかもしれないように、彼女はそれについて嫌味を言っています。しかし、ある意味、彼女は間違っていません。トラウマを元に戻すことはできませんが、それを金に変わる傷として見ることを選択することはできます。
このよく観察された、心理学に精通した特徴付けはすべて素晴らしいものです。また、二重露光でキャラクターが行ったり言ったりするばかばかしいたわごとは、少しイライラさせられます。
ブリーフケースから紙切れがぶら下がっているので、マックスはそれをそのまま引っ張り出すのではなく、ブリーフケースの鍵を手に入れるために次元を落とすいたずらに乗り出します。彼女は人々に、彼らが見た奇妙なものについてもっと徹底的に質問するのではなく、立ち去るように言います。彼女は事実を確認するために友人に電話したりテキストメッセージを送ったりすることを日常的に怠っている。彼女の脳内で何が起こっているのかわかりません。
彼女は最も緊急な質問に取り組むことはなく、日常的なタスクに夢中になります。二本足のヘアジェル広告のヴィンに最近の破壊行為について尋ねる前に、秘密結社のメンバー二人を覗き見する必要が本当にあったのだろうか?いいえ、彼はずっとそこに立っていました。マックスはただ尋ねただけかもしれない。彼女はひどい探偵だ。ベロニカ・マーズが人間の犯罪番組が大好きで、まだ地球に来たことのない宇宙人だとしたら、彼女はベロニカ・マーズです。
ある時、マックスは教授をペテン師として暴露しようと画策する。彼は学生の小説を大々的に盗作した。彼女は、公開イベントでプロジェクターを使用して証拠(原稿を並べた写真)を放送することで、彼を詐欺師であると暴き出すつもりです。彼女はサフィとともに映写機を準備し、共謀者を募り、男と直接対決するために多大な労力を費やす。これらすべては、たとえば、ゲームの Twitter に相当するものに写真を投稿する代わりに行われます。
ゲーム内で起こる信じられないほどのコミュニケーションの欠如がおそらく最もイライラさせます。もし殺人事件で亡くなった人と会話できる権限が与えられたら、何が起こっているのかを理解するために何時間も彼らを座らせ、彼らの私生活や仕事上のあらゆることを調べてみるかもしれません。マックスはサフィにどんな敵がいるかについて質問を一つだけしましたが、その後は基本的に彼女を無視しました。調査では、最初に情報源に行きたいと思うかもしれません。マックスは水源以外のあらゆる泥水の水たまりに行きます。
Double Exposure は常にユーザーをその世界の現実に引き込もうとしていますが、マックスが人間としてどのように振る舞うかについてはほとんど意味がありません。彼女は非常に多くの場合、物語の布地の薄っぺらな部分であり、プロットやゲームプレイが要求するあらゆる形に引き伸ばされ、曲げられ、折り畳まれます。彼女は常に無分別な行動をとり、自分の周囲の世界について実際に何かを実際に理解する前に、白か白かの意思決定に巻き込まれます。
デッキ 9 で何が起こってこのような混乱が生じたのかを知るのは困難ですが、以下から判断すると、スタジオの最近の歴史- その多くは物語部門に影響を与えています - 脚本とその方向性に関する内部の意見の相違が物語全体をいくつかの難しい物語のプールに投げ込むことは容易に想像できます。私は、最愛のキャラクターをこのような状況下で復活させなければならない作家を羨ましくない。ファンの敵意が高まるオフィスの計り知れない有害性や圧迫感は気にしないでください。
それでも、このキャラクターにはさまざまな矛盾があるにもかかわらず、この愚かなひねりが嫌いになるわけにはいきません。 『Double Exposure』は主に、トラウマを再訪し、そこから逃れることはできないが、おそらくそれを見つめることはできるというものです。それは、可哀想なマックスが、陰謀に必要な人形劇とは裏腹に、恐ろしいほど暗い目に遭ってきたことを思い出させてくれます。ある時点で、モーテルの部屋を旅する超現実的な夢のシーケンスがありますが、サイドテーブル上の本を除けば同じです。一冊の本は「ガットショット」と呼ばれています。これが何を指しているかを推測しても賞品はありません(それはガットショットではありません)アメリア・グレイによる素晴らしい短篇集けれど)。モーテルの 3 つ目か 4 つ目の部屋になると、ドレッサーとランプが壁に平らになり、忘れたいという重みによって二次元化されます。マックスが過去から逃げて過ごした何年もの思い出。すべてが白か黒かになります。眠りたい、麻痺したいという欲求がすべてを圧倒します。
これは、レビューで「アンビバレンス」の続編であると説明したときの意味です。マックスは、恐ろしい記憶を扱うよく理解した人間であると同時に、事実の恐ろしい発見者でもあります。彼女は自分の恐怖に踏み込み、最悪の恐怖に立ち向かうことはできますが、「ねえ、マヤという人を知っていますか?」というメッセージを送信することはできません。彼女は、過去の脳が震えるような恐ろしいハリケーンを乗り越えることができますが、見知らぬ人の受信箱にあるメールを一度に 2 通以上こっそりチェックすることはできません。彼女は奇抜なプロットの偶然であり、鋭いキャラクターライティングの結果です。彼女がふさわしい癒しを得られることを心から願っています。だって、もし彼女の周りで誰かが亡くなったら、私は警察に通報するから。そして、私はそれらの人たちが嫌いです。