何かについて同時に 2 つの方法を感じることができます。反目する学者たちライフ イズ ストレンジ: 二重露光これを「感情の重ね合わせ」と呼ぶかもしれません。しかし、「アンビバレント」という言葉はすでに存在します。それで、私は、戻ってきたヒーローであるマックス・コールフィールドをフィーチャーしたこの新しい冒険について曖昧だとしましょう。ライフ イズ ストレンジ、そして何年も画面外で萎縮していた後、その力が再び現れたタイムトラベル写真家。私はこの続編の個々のシーンに深く感動しました。最後には、キャラクターたちを置き去りにするのが残念でした。同時に (私の顔が、ぐらつく VFX で色が染まった 2 番目の表情に分裂しているところを想像してください) 終わったので安心しました。登場人物たちの一貫性のない行動や、薄っぺらなプロットに対処する必要がなくなります。そして殺人事件の謎に対する複雑なアプローチ。
ネタバレにアレルギーのある方は外してください。 『ライフ イズ ストレンジ』ゲームについて語るには、たとえ少しでもネタバレする必要があります。他の皆さんのためにも、おさらいしましょう。最初の『ライフ イズ ストレンジ』では、幼なじみのクロエが学校のトイレで射殺されるのを目撃する高校3年生のマックスを描いた。彼女の心は混乱し、彼女はタイムトラベル能力を開発し、この友人(そしておそらくロマンチックな興味)を救うためにあらゆる種類のウィブルな巻き戻しにつながります。最後に、あなたには選択肢があります。ガールフレンドのクロエを救うために故郷を犠牲にするか、町を救うためにクロエをあのトイレで死なせてください。
Double Exposure は、何年も経ってからその断片を取り上げます。マックスは、受賞歴のある写真家であり、雪の多いバーモント州の名門大学の客員アーティストです。彼女は財布の中にクロエの写真を入れており、彼女が失った愛(銃による暴力や災害後の別れ、毒を持ってください)を思い出させます。その関係はもう終わりました。このゲームはそれを探求するためのものではありません。代わりに、マックスを新しい友人、新しい恋愛対象、そして彼女の古いトラウマを揺さぶる新しい死を伴う新しい場所に置きたいと考えています。
その決断が証明された一部のファンと論争がある、でも乗ってます。私はスタジオが古い話から話を進めることを好みます。 『ライフ イズ ストレンジ』の大きなテーマは受容であり、愛する人たちが不当に奪われる可能性があることを受け入れることを学ぶことです。クロエの失踪行為についてファンが大騒ぎするのを見るのは、マックス自身が時の嵐に翻弄されるのを見るようなものだ。はい、痛いですが、先に進みましょう。
しかし、このように傷が再び開くことさえも適切です。この続編の序盤で、主要人物が不可解な状況で殺されます。彼女の名前はサフィ、大学学長の社交的な娘で、マックスの新しい親友です。銃声があり、サフィは雪の中で血を流して死んでいるのが発見された。マックスは彼女を見つけるのが遅すぎましたが、別の友人が銃撃されるのを見たショックで、彼女の力が一気に戻ってきました。今回、彼女は 2 つの異なるタイムライン間を移動できます。友人がまだ生きている陽気な世界と、友人が亡くなった陰鬱な世界です。
続くのは、次元を飛び越える探偵活動 (犯人は誰ですか?) と、怪しい教授の多くの調査を行う 5 つのエピソードです。最もゲーム的なのは、文学教授のオフィスを覗いて手がかりを探したり、特定の場所に存在するきらめく出入り口 (飛び込みを避けるために常にきちんと隠されている) を通ってタイムラインを飛び回ることです。他の Life Is Strange ゲームをプレイしたことがある場合は、オブジェクトを調べたり、内なる独り言を聞いたりすることが多くなるということを期待できることがわかるでしょう。
また、すべての会話オプションには便利な小さなカラー サークルがあり、あなたが生きているサフィのオレンジ色の世界にいるのか、それとも殺されたサフィの青い世界にいるのかを常に通知します。あるタイムラインから別のタイムラインにアイテムを持ち込むことができます (脚立ほどの大きさのオブジェクトはマックスの魔法のハンドバッグに消えます)。これにより、ディメンションディッピンに期待されるような単純な「パズル」が得られます。一方の世界には道を塞ぐ衛兵がいますが、もう一方の世界にはそうではありません。ある世界の友人はスパナを必要としますが、別の世界からスパナを手に入れることができます。
しかし、アドベンチャー ゲームの仕組みを理解してこれらのゲームをプレイする人を見つけるのは難しいでしょう。ライティングとストーリーテリングが中心です。ストーリー主導の奇抜さと無分別な行動に囲まれた、詰め込まれた共感の感動的な瞬間がたくさんあり、非常に矛盾していると感じました。キャラクターは最初から矛盾を示しています。陰謀の穴は張り子の推理で埋め尽くされる。マックスとしてのあなた自身の行動の多くは常識に反するものです。
次に、参照のカスケードがあります。ライフ イズ ストレンジ ゲームは歴史的に、レイ ブラッドベリやトーマス ウルフの作品を知っていること、ブロック パーティーやキングス オブ レオンを聴いていることをユーザーに知らせることでキャラクターを補完してきました。 Double Exposure は、不快な新たな高みへの言及に敬意を表します。 「人生には道が見つかる!」マックスが冗談めかして呼び起こすジュラシック・パーク。 「二度と私や私の息子たちと話すのはやめてください」と彼女は冗談を言い、2016 年のミームを呼び起こした。ゲームに登場する Twitter への暗示はこれだけではない。
他の登場人物の態度や話し方の癖は奇妙に均一です。ほぼ全員がセラピースピーキングに精通しています(理由がある人もいれば、そうでない人もいます)。キャストの半数は、ギルモア・ガールズ-レベルの屁理屈。マックスは特にジョークブレインの本当のケースを持っています。彼女は割れたガラスを掃除するときに、こう言わずにはいられません。疲れ果ててしまう可能性があります。
ただし、「私たちは間違いなく友達です!」という強制的な冒頭のエピソードを抜け出すと、冗談を言うと、独特の声を持つ数人のキャラクターが突き抜け始めます。あるパントマイムのようにせっかちな刑事は、その比喩は充実しているものの、新鮮な空気の息吹となっています。なぜなら、彼は自分が取り組んでいる事件にとてもイライラしているからです(私も共感できます、先生)。天文学者の友人であるモーゼスもまた安堵のため息をつきました。彼は文字通りの考えの人で、冗談はほとんど言わず、しばしば落ち着く人です。グウェンは愚かな態度をとらない、スタンドアウトな教授です。彼女は「ハガー」でありながら激しく恨みを抱いています。彼女はある瞬間には高い馬の上に座り、またある時には馬から転げ落ちます。
最初はイライラしているように見えた他のキャラクターもすぐに私に興味を持ちました。私が「指銃好きのデフォルトの恋愛対象」と切り捨てたバーテンダーのアマンダは、あなたを元気づけようとして、かわいいごっこ遊びをしてくれます。そして、ルックスマックスの卑劣な男であるヴィンは非常に興奮しているので、すぐに人事部に報告されるべきです。私は彼を傲慢で野心のある金持ちの子供だと評価しました。しかし、後に彼は自分自身がより深いものであることを示し、確かに彼がしばしばふりをしているエリートではありません。どちらのキャラクターも、デッキ ナインが最もロマンチックに透明になっているシーンで扱われ、カニのセバスチャンが「女の子にキスしたいと思っているでしょう!」と歌うように、潜在的なロマンスを目の前にぶら下げます。
このすべてを通じて、もう 1 つ気づいたことがあるでしょう。キャラクター アニメーションとモーション キャップは、テレビ俳優のボトル入りの微表情を再現するのに非常に優れています。ミリ秒の唇の噛みつきは優柔不断や集中力を表し、半分目を細めて認識し、口を引き締めるのは懐疑的です。の選手ライフ イズ ストレンジ: トゥルー カラーズこの眉毛への細心の注意を認識するでしょう。 LAノワール的な意味で、時々少し気を散らすこともあります。そして、肉体の演技は依然として時々非常に誇張されています。しかし、長い間、硬いフィギュアや腹話術のダミーの顔をした小さな男の子が登場してきたこのシリーズにとって、モーション キャプチャの改善は引き続き印象深いものです。
あまり印象に残らないのはバグです。キャラクターがエリアを離れた後も、音声ラインは再びアクティブになります。マックスの内面の考えは、時々彼女の目の前にあるものと完全に矛盾します。キャラクターは時々応答しなかったり、セリフがスキップされたり、インタラクション可能なアイテムが著しく欠如したりします。私にとって初期のシーンの 1 つは、「死んだ」世界の誰もが悲しみで T ポーズをしている非常に面白いタイムシフトを含んでいます。あまりにも多くのことがあなたをフィクションから遠ざけると、フィクションに没頭し続けるのは困難です。
しかし、この点ではバグが主な犯罪者ではありません。それがこの物語に流れるあり得ないことだろう。私たちはマックスとサフィが親友であると信じるように求められています。しかし、マックスは彼女の友人について驚くほどほとんど知らないことが判明し、後で明らかになることの多くについて彼らが話しなかったとは想像するのが難しいです。それに加えて、人々の危機感や重要性の感覚も歪んでいます。彼らは軽い暴露に対しては激しいショックを示す行動をしますが、銃器に対しては基本的に肩をすくめます。登場人物たちが想像できる限り最も賢明でないことをしたとき、私は日常的に画面に向かって叫びました。
これには古典的な迷惑行為も含まれます。マックスは近くの手すりを簡単によじ登るのではなく、高い棚に登るようになります。彼女は鼻血が出るほど自傷行為をするタイムワープ能力を使って、単に警察の柵を乗り越えるのではなく、その下で性交を避けてください。レベル デザインの大罪が、細い赤いロープを立てて、金庫ほどの厚さの見えない壁を割り当てることであるなら、Double Exposure には、小さな標識と、常にうんざりする 180 度の向きを変えた障壁を建てるために 10 回のヘイル メアリーが与えられるべきです ("他のことを先にやったほうがいいよ!」)
最初の 2 つのエピソードは探偵業の大部分を占めており、私の不満の大部分が収められていました。中盤のアクトは私のお気に入りです。単純に、いくつかの複雑なミステリーを眠らせて、あなたがつついていた人々とダウンタイムを満喫できるからです。
一方、最終エピソードは、ドアが開いて会話を選択する瞬間がいくつか挿入された、1 つの延長されたカットシーンに近く、これがゲームであることを思い出させるためです。この時点で、私はリラックスして、拡張されたトラウマのメタファーを洗い流すことにしました。面白かったです。マックスと、彼女が試合の間に過ごした数年間についての象徴的な洞察。登場人物たちが陰謀にからまれたマリオネットのように行動するシーンのすべてに、私を元気づけるものがありました。それが殺人ミステリーであることをやめ、悲しみについての物語になり始めたとき、それは最も強力です。
それでも、この 2 つの間で激しくフリップフロップが行われます。銃が後ろポケットに押し込まれているのを見てイライラしてうなり声を上げたり、ジンジャーブレッドの煙突の上で同情のあまり涙を流したりしましたが、そのすべてが 3 分間の枠の中にありました。それは感情のジェットコースター、または(物理用語を続けると)猫の状態の感情の粒子です。この猫は、ゴミ箱の中で死んで異臭を放っているが、生きていて美しいこともある。クロエがいないことと合わせて、一部のファンにとっては受け入れがたいストーリーになるだろう。しかし、陽気で美しい愚か者の新しいグループを探している人は、この本当にスパゲティな物語の中でも、味わう瞬間を見つけるでしょう。